【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5635490】 投稿者: 実際  (ID:DXtXYRDfHg.) 投稿日時:2019年 11月 11日 09:26

いえいえ、反対車線を走行されることに頭及ばず、あの人混みの後ろの方で右往左往しておりました。
    それにしても凄い人だかりで後ろ側の人たちは私も含めて、まったく見えなかったと思います。でも何と申しますか、、熱狂的な雰囲気みたいなものは、充分伝わって参りました。私の周りでは年配の方々が少なく、子供連れの若いご夫婦、それに若い女性たちが多かったですね。幅広い支持層は、国民祭典に嵐を起用したことでも理解できます。

天皇皇后両陛下を特集したテレビ番組も観ましたが、改めて雅子さまの今までのご苦労が胸を打ちました。高校・大学を通しての類まれな優秀さ、外交官としてもそうですが、そういったキャリアをすべて捨てて皇室に嫁がれた。良妻賢母型のスーパー嫁ではなく、働く女性が旧家に嫁いで直面する苦悩が、雅子さまを通して、そういった世の若い女性たちの共感を呼び起こし、それを克服されて花開く瞬間を共通体験としたい。捨てたものがスーパー・キャリアですから、格段の説得力を持ちます。
    働く若い女性たちが、雅子さまを支持、共感する理由がわかります。

2. 【5635877】 投稿者: 奥都城  (ID:RW4OtgYQ7ZE) 投稿日時:2019年 11月 11日 15:10

こんにちは。
    昨日のパレードの余韻が残っていて、良い朝を迎えられました。
    令和という新しい時代の門出に相応しいパレード、皆が笑顔になった良き日の事は生涯忘れられない素晴らしい思い出となりました。
    天皇陛下・皇后陛下のご即位を心よりお喜び申し上げます。

国民の行列が途切れた瞬間皇后陛下がそっと目頭を押さえられ、その静かなご様子は胸に迫るものがありました。ご成婚のパレードの時以上に両陛下のお喜びの御表情を御見せになられたように見受けられました。
    多くの国民が祝賀に駆けつけた秋空の元、君民一体である事が表明されたことに一国民として嬉しく思います。

実際様、ありがとうございます。
    テレビに映っていたあの群衆の中に実際様もいらしたのですね!
    あの喜びの中、両陛下の御列のお近くにいらしたなんて本当に羨ましい事です。
    群衆の祝意に包まれた実際様と掲示板であってもこうしてお話出来るなんて、少しでもパレードの雰囲気を味わえるようで、大げさで笑われるかもしれませんが(笑)夢のようです。
    雅子様には大変なご苦労がありながら、無事にこうしてたくさんの国民の歓喜の中、つつがなくパレードがおこなわれた事に心から安堵し嬉しく思います。

3. 【5635899】 投稿者: はる  (ID:6/f3h8Pbeb6) 投稿日時:2019年 11月 11日 15:33

>雅子様には大変なご苦労がありながら

恆氏を身近で見てきた外務省キャリアOBも言う。

「雅子さまには、自分が信頼しない人間は、東宮の人間であれ誰であれ、厳しく拒絶するところがあるようですが、父の小和田氏もまさに同じタイプでした。接触したくない人間とは一切交流をもたない。小和田家には、『自分にとって味方か、敵か』で人を区別するところがあります。実はこれは典型的な官僚思考。東大から霞ヶ関というエリートコースを歩んできた人間によく見られ、その意味では小和田氏や雅子さまに限ったことではありません。

 でも、皇室はそれとは正反対の場所で、自分の好き嫌いで判断することは厳格に慎む教育がなされ、その文化の中で子どもも育てる。だから、皇室と雅子さまには異文化の衝突がある。また、ご両親もそんな雅子妃を後押しし、夫である皇太子も味方している。そのため、雅子さまも皇室に順応しようというお気持ちにならないのではないか」

4. 【5636307】 投稿者: 奥都城  (ID:RW4OtgYQ7ZE) 投稿日時:2019年 11月 11日 20:34

こんばんは。

実際様
    握手の件ですが一般的には片手でするもの、両手は親しい者同士だと思ってましたから、片手で差し出された手を両手で握り返す握手が「政治家の握手」とは実際様に教えて頂くまで全く知りませんでした。無知でお恥ずかしい。
    ですので実際様の下記の書き込みは成程と思ったわけです。

>問題は悠仁さまで、初対面の国王は右手のみ差し出されましたが、それを両手で握り返してしまっています。これは「政治家の握手」といって、子供がやるべきではありません。御対面して深くお辞儀をしてから片手で目を見ながら応じるべきでした。

羽織袴の件は仰る通りです。竹田何某は「羽織袴は武家の装束」みたいな批判をしていましたが、そうではなく、
    紀子様と悠仁様が御着物を御召しなのに秋篠宮殿下だけがスーツを御召しなのはおかしいと私も思います。
    国王陛下への表敬訪問で出迎えて下さったブータンの王族の方々は最大級の出迎えで皆様ブータンのお衣装を御召しでした。訪問する側が日本の着物で通されたのは礼としてありだと思います。
    しかしながら、皇嗣殿下お一人だけスーツでいらしたのは疑問が残るというか残念ですね、皆様そろわれてもよろしかったのに。

それと、本当に政府専用機だったのでしょうか?
    ストリートビューでパロ空港を見てみましたがブリッジがないようですし、パロ空港では全ての飛行機がタラップを使用するのではないでしょうか?

5. 【5636417】 投稿者: 奥都城  (ID:RW4OtgYQ7ZE) 投稿日時:2019年 11月 11日 21:50

続きです。

>今、直近の共同通信の世論調査だと女性天皇賛成8割、女系天皇賛成も7割。
    秋篠宮の批判意識が根底にあるものと思料致しますが、それでもこの数値は異常です。
    悠仁様がいるにも関わらずですよ?

いえ、数値が異常だとまでは思いません。
    今いらっしゃる皇位継承者の人数から将来の皇室を考えた当然の結果であると思います。
    あなたがご提示くださった世論調査の質問は愛子様と悠仁様のどちらを天皇に選ぶかどうかじゃありませんよね?
    あくまでも将来の皇室で女性天皇・女性天皇は賛成か反対かなのではないですか?小室氏の存在が多大に影響しているのであれば男性が民間から入る女性天皇の即位に反対する数字となるはず。

小室氏の問題は困ったもので双方の対応悪さに腹立たしくもあります。早く解決してほしいと思っていますし、これが皇嗣家への批判に一部繋がっているのは紛れもない事実ですが、その事と皇位継承問題とは切り離して議論していくべきだと思います。

6. 【5636434】 投稿者: 実際  (ID:zraosBJwhec) 投稿日時:2019年 11月 11日 22:03

奥都城さん

おっしゃるように、両手での握手は親しい者同士の場合は国際儀礼の場でもOK.だと思います。実際、饗応の儀のお出迎えではブータン国王もそうですが、スペイン王妃、オランダ王妃共に、雅子様には両手で握手されていて、雅子さまが思わず両手で応じようとされた場面もありました。両王妃は各々報道機関、銀行にお勤めだったご経歴がお有りですから、キャリア・ウーマンだった雅子さまにはシンパシーを感じておられたこともそうですが、その後の親善を通して特別な御関係もうかがえます。 雅子さまのソフト・パワーの賜物ですわね。

ブータンの政府専用機に関しては私の勘違いです。羽田からの直行便は来年からで、まだ就航していないからと思っていました。でもバンコク経由の民間機だったようです。ただバンコクからパロまではロゴでロイヤル・ブータン航空利用が確認できます。調べてみるとファーストクラスはないようですので、ビジネスクラスで全席貸し切り。あるいは特別機だと思います。
    セキュリティを考えると、レッドカーペットまで敷いてセレモニーをやるのに、一般乗客と一緒とは考えられないからです。この辺りは現地管轄の大使館が対応したのでしょうね。

7. 【5636468】 投稿者: 実際  (ID:zraosBJwhec) 投稿日時:2019年 11月 11日 22:19

>あくまでも将来の皇室で女性天皇・女性天皇は賛成か反対かなのではないですか?小室氏の存在が多大に影響しているのであれば男性が民間から入る女性天皇の即位に反対する数字となるはず。

いえ、私は現状での評価だと思いますよ。この数字は愛子さま立太子への期待とリンクしていると思います。そもそも何十年も先の皇室の在り方を問うような質問の設定はおかしいでしょう? 現状、天皇陛下にお子様がいらっしゃらなければ有り得ますが。
    小室何某のような輩が入る危険性は、秋篠宮家特有のファクターだとみるべきです。国民はそこまでバ・カではありません。
    愛子さまを想定した女性天皇。将来、然るべきお血筋、あるいは属性を持った伴侶をお選び頂けることを所与のものとした数字だと思います。
    今8割以上という数字ですが、ほんの数年前では6割後半~7割前半くらいのものでした。現状、右肩上がりです。秋篠宮家への数々の批判の高まりと対応しています。もし何十年も先の漠然とした支持率だとしたら、奥都城さんはこの現象を、どのように説明なさいます?

8. 【5636471】 投稿者: 隣のスレ主  (ID:JAzgjHczY/6) 投稿日時:2019年 11月 11日 22:21

各国の王族の皆様に関して、立場をわきまえてる方々は誰かだけを特別に扱うことはしないですよ。
    令和の次の時代、彼らは天皇になられるであろう秋篠宮様ご夫妻に同じように接することでしょう。王室のネットワークを侮ることなかれ。自国の評判を落とすようなことはしません。国によって、相手によって態度を変えるのは愚かなことだと分かっている方々ですよ。逆に、ホスト側こそ相手によって態度を変えるようなことはなさるべきではないのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す