【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。


そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。


親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)


来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5636476】 投稿者: 実際  (ID:zraosBJwhec) 投稿日時:2019年 11月 11日 22:26

    隣のスレ主さん

    すみません、あなた少し引っ込んでいてくださいます?
    私、こちらのスレ主さんである奥都城さんとお話を続けたいので。

  2. 【5636546】 投稿者: 実際  (ID:C5OeDpJdb.6) 投稿日時:2019年 11月 11日 23:06

    奥都城さんは、どうしても秋篠宮への皇統移動を所与のものとされたいようですが、受け止め方は現状での愛子天皇待望論ですよ。毎日・朝日、読売各新聞、あの高森さんもそうです。中には愛子さまの写真入りで報道しているところもあります。国会議員の中には女系・女性議論が本格化すれば、悠仁様VS.愛子さま論争で国論を二分しかねないと危惧している議員もいる、と読売新聞は報じています。

    なぜ悠仁さま以降の皇統へのアンケート結果だとおっしゃるのか、本当に不思議。
    仮にそうなら、女系・女性に対する何十年も先の懸念で一生懸命反対している方たちは、悠仁さまに男子が生まれるかどうかも分からない状態で、「今」危機感を持っているとおっしゃるのですか? 

  3. 【5636599】 投稿者: そうですね  (ID:BVPEZIOC6.E) 投稿日時:2019年 11月 11日 23:46

    共同通信の結果を報じたAFPBBのネット配信は愛子内親王の大きなお写真を掲載しています。毎日は「愛子さまがなられるのか?女性天皇とは」と、やはり愛子内親王のお写真を掲載。朝日のAERAの配信も「愛子天皇論」浮上と書いています。
    スレ主さんの捉え方、ちょっとおかしいです。どうしても秋篠宮家を推したいがため、屁理屈をこねているようにしか見えません。

  4. 【5636607】 投稿者: そうですね  (ID:BVPEZIOC6.E) 投稿日時:2019年 11月 11日 23:51

    追加

    あとプレジデント、現代ビジネス、文春オンラインも写真掲載です。

  5. 【5636639】 投稿者: あき  (ID:nB7jhPVhqPQ) 投稿日時:2019年 11月 12日 00:22

    >面倒くさいのであなたがどうぞ。
    >引っ込んでてくれます?

    実際様
    ナイス! 笑!

    しかし、こちらのスレ主さんは女性宮家を支持していたとおっしゃっていたと思っていたのに、まさかの(かくれ)男系男子とは!

  6. 【5636662】 投稿者: 質問  (ID:lfBYwjDgba2) 投稿日時:2019年 11月 12日 00:54

    NHK NEWS WEB https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190503/k10011904851000.html

    立民の枝野代表 「女系天皇など国民の理解広めたい」
    2019年5月3日 20時54分


    ハンドルネームあきサンは、国民のひとりと同じIDで立民のエダノンは、お嫌いのようだが、
    女系天皇にすることは賛成のようですね

  7. 【5636786】 投稿者: 奥都城  (ID:RW4OtgYQ7ZE) 投稿日時:2019年 11月 12日 08:11

    おはようございます。
    実際様
    私が望む議論は安定した皇位継承に向けてのものです。
    他スレも含めて何度も申し上げますが安定した皇位継承の為に女性宮家創設、女系・女性天皇の即位を心から望んでいます。
    どなたを天皇に選ぶかどうかではありません。

    女性宮家創設へスレッドより
    >何より現実問題として、悠仁親王のお立場を考えた場合、愛子内親王を想定した皇長子優先という皇位継承順位に関わる二元的選択のご意向を、政治的権能以前に現天皇陛下が示される可能性があろうはずないと、わたしは思いますが。
    (冷静にかんがえると様)

    女官制度改革の改革、そして秋篠宮様が皇太子をご辞退なさったことから
    皇位継承について天皇陛下・上皇陛下の御意向はおありだと推察します。
    しかしながら、冷静にかんがえると様のご指摘のとおりそれは皇位継承の典範改正であって、愛子様と悠仁様の二元的選択ではないと考えます。

    明後日の大嘗祭、注目すべきは秋篠宮様が陪席されるかどうか。
    静かに待ちたいと思います。

  8. 【5636846】 投稿者: 実際  (ID:TXL0StyvWyQ) 投稿日時:2019年 11月 12日 08:47

    奥都城さん
    他人の意見を引用するのは良いけど、あなたご自身はどうなんですか?
    その冷静にかんがえるさんのご意見は、読んでいないので分かりませんが、皇室典範改正にあたり、もし天皇陛下の御意思を反映させるなら、という前提付きでは有りません? そうならこれはその通りだと思いますよ。でも今は天皇陛下の御意思を反映させる仕組みにはなっておりません。もちろん上皇陛下のビデオメッセージのようなことは考えられますが、仮にそうでも、二元的選択の種になり得るお言葉は、その方の言う通り、回避されるでしょう。

    というより、今気が付いたんですけど、奥都城さんってひまわりさんですか?
    冷静にかんがえるとさんって、歴史のお話されていた方でしょう? あのスレッドは面白かったですね。私もROMしていて皇室とか記紀のことなど勉強させて頂きましたよ。
    もうこのサイトにはいらっしゃらないようですが。

    今の女性宮家の議論は、先の特例法の付帯決議もそうですが、菅官房長官はじめ、出来るだけ早い段階で議論を始めると言われている通り、現状への対応策であって、何十年も先のことを想定したものでないことは明らかです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す