【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。


そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。


親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)


来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5624103】 投稿者: 奥都城  (ID:RW4OtgYQ7ZE) 投稿日時:2019年 11月 01日 21:00

    連投すみません

    即位礼関連の儀式が続く中、二人の大臣が辞任となってしまいました。
    その為、新たな大臣の任命式が29日・31日に執り行われましたが、両日とも饗宴の儀の当日にあたってしまう事に。
    即位された一度だけのお祝いの儀式のさなか、天皇陛下に申し訳ないばかりです。

  2. 【5626858】 投稿者: 奥都城  (ID:RW4OtgYQ7ZE) 投稿日時:2019年 11月 04日 09:03

    おはようございます。

    大嘗祭まであと10日となりました、報道されたのか確認していませんが大嘗宮は先月末に竣工の予定でした。今は準備の大詰めを迎えているところでしょうか。
    儀式に供えられる繒服、麁服を始め全国からの献上品も届けられるニュースを拝見して、大嘗祭に対する皆皆様の公への志になにか清々しいものを感じます。
    伝統に則った儀式のために、このような努力をする意味はないという人もおられると思いますが、儀式は思いと努力に支えられてなりたつもの。
    形を守る事は儀式への考えも育つものだと、今、痛感しています。

  3. 【5628601】 投稿者: 奥都城  (ID:RW4OtgYQ7ZE) 投稿日時:2019年 11月 05日 14:53

    こんにちは。

    御代替わりのクライマックスとして執り行われる大嘗祭の前にもう一つ、
    パレード「祝賀御列の儀」が10日、日曜に行われます。

    今年は災害や私的も含め本当に色々な事がありました。
    天皇皇后陛下の晴れやかなパレードを心からお祝いしたい、楽しみたい。

    両陛下と同じ空の下で、風を超え、場所を超えて、ご即位を楽しみたい。
    多くの人と喜びを共感できる皇室がある事に感謝しかない。

    どうか晴れますように。

  4. 【5632413】 投稿者: 億都城  (ID:RW4OtgYQ7ZE) 投稿日時:2019年 11月 08日 15:04

    こんにちは。
    実際様、最後になるのでしょうか?
    あちらのスレ主さまにもご迷惑になりますし、ここに籠ると申しましたので
    こちらでお返事させて下さい。

    >些細な事かも知れませんが、その些細な事すら教育が等閑であれば、教育環境に疑念が生じます。ご自分らで教育が出来ないなら、ご大層な教育方針はいいから、虚心坦懐、外部から専門家らを受け入れお任せするなり何なり、方法はいくらでもあるでしょうに、何故か壁を作ってしまわれている印象が、今回の私的旅行でも拭い去ることが出来ません。

    些細なことだとは思いません。
    ただ、私自身皇室や王族同志のマナーなどは知識もありませんし分からない世界ですので、私は批判も同意も出来ないししたくないんです。
    雅子様が皇太子妃時代に皇室叩き達から「カーテシーが下手すぎる」との批判がありました。雅子様を下手呼ばわりされてかなり腹立ちましたが、動画を拝見しても恥ずかしながら良し悪しがまったく分からず。
    ご焼香の手袋についてもそうです。マナー違反なのかどうなのか雲の上の方々の所作は一国民の私などが判定できるわけがないんですよね。

    でも、実際様の「政治家の握手」のお話はさすがに説得力がありました。
    こうした声は宮内庁も耳を傾けるべきだと思います。
    私は、帝王学とは皇位を継がれるにふさわしい天皇としての所作や徳を積んでいくものだと考えています。一刻も早く悠仁様が帝王学を学ばれる環境(教育係を含め)を整えいただきたいですね。

  5. 【5632416】 投稿者: 奥都城  (ID:RW4OtgYQ7ZE) 投稿日時:2019年 11月 08日 15:06

    >億都城


    あいたた!変換ミスです。

  6. 【5633688】 投稿者: 同じID あき  (ID:wXG48.3s5yU) 投稿日時:2019年 11月 09日 18:56

    あきサンは、皇室廃止願う人

  7. 【5633792】 投稿者: 同一人物  (ID:/2NAMdojRr6) 投稿日時:2019年 11月 09日 21:06

    国民のひとり=あき=他にも突出して下品な人格が垣間見える書き込みのヌシ

  8. 【5634128】 投稿者: 奥都城  (ID:eNRQr0jOEbs) 投稿日時:2019年 11月 10日 08:33

    本当に美しい夜でした。

    昨日、皇居前広場にて天皇陛下・皇后陛下のご即位をお祝いする式典が開催されました。
    お祝いの組曲「Ray of Water」聴いて、そして雅子様の涙に多くの人が感動されたのではないでしょうか?

    この楽曲に関わる全ての方々から皇室や日本の神々しさ・美しさ・優しさが伝わってくるようで、
    日本古来からの音楽のイメージとは違うけれど、
    日本らしさを感じました。

    私達の天皇陛下・皇后陛下、そうお呼び出来る事に喜びしかありません。


    さあ!

    今日は嬉しいパレードです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す