【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5634150】 投稿者: 実際  (ID:6MDHmA1ssV.) 投稿日時:2019年 11月 10日 08:58

奥都城さん、最後と申し上げたのは、あのやり取りであなたとは最後という意味です。こうしてお返事をいただきましたので、こちらにお邪魔させて頂きます。

>私自身皇室や王族同志のマナーなどは知識もありませんし分からない世界ですので、私は批判も同意も出来ないししたくないんです。

上皇陛下は皇太子時代、名代というお立場から、海外ご訪問では常に己を律すると述べて居られます。だから私的訪問はされたことがないと。つまり公私関らず、皇族という立場で海外ご訪問をされるとき、常にその背後には天皇、さらには日本国という「看板」を背負っているという自覚を持て、ということだと拝察いたします。
    ブータンとの往来履歴を見ると、本来、秋篠宮のこの旅行は、先の即位礼正殿の儀へのブータン国王ご夫妻来日に対する前置的意味合いをもつものです。ですから、ご自分らを中心に添えるのではなく、あくまで天皇の謝意を顕す名代的意味合いを持たせるべきだったのです、国王を表敬訪問すのであれば。

握手の件は別に王族同士のマナー云々ではなく、社会人一般のマナーですよ。又、羽織袴姿もそう。お正月に取引先社長宅へ新年挨拶に伺う場合、こちら側の社長がスーツ、部長が羽織袴なんて構図は有り得ません。カウンターパートはあくまで社長同士です。子供を目立たたせたいのかもしれませんが、逆にお相手に失礼でしょう?

今、直近の共同通信の世論調査だと女性天皇賛成8割、女系天皇賛成も7割。
    秋篠宮の批判意識が根底にあるものと思料致しますが、それでもこの数値は異常です。
    悠仁様がいるにも関わらずですよ?

その端緒は小室何某問題であったことは確かでしょう。ですが今では、その後の対応に批判が集まっているようにしか思えません。
    眞子さまと小室何某は、交際を始めたときから結婚を意識していたと言っていましたが、母親の借金問題は分からずとも、この時点で何某の調査をしていれば、問題が現出する前に十分対応可能だったはず。まず間違いなく周囲の人間は助言をしたはずです。それを聞き入れなかったか、甘く見ていたかは分かりませんが、大失敗です。なぜなら皇室に下世話なスキャンダルを持ち込んだ責任もさることながら、行くゆくは皇室制度そのものが瓦解する危険性をも生じさせたからです。
    本来なら、何を差し置いても対処するべきところ、「分かりません、話していません」で先送り。周囲の意見は聞かずに一方では、「聞く耳持たない」批判。
    宗教色強い神事には公金支出を批判して、自分らの私的旅行は政府専用機まで使って当然視。
    このいい加減なダブル・スタンダードは、もう殆どの国民が気付いていますよ?

2. 【5634220】 投稿者: 隣のスレ主  (ID:JAzgjHczY/6) 投稿日時:2019年 11月 10日 10:14

誰が私的旅行に政府専用機を使ったのですか?

3. 【5634260】 投稿者: 実際  (ID:hu0df961eZ6) 投稿日時:2019年 11月 10日 10:47

あら、失礼。羽田からの直行便はないはずなのでそう思っていましたら、バンコク経由でしたのね。民間機に別けてご搭乗と訂正させて頂きます。

4. 【5634304】 投稿者: 横ですが  (ID:YHl832hj4..) 投稿日時:2019年 11月 10日 11:19

バンコク経由でブータンのパロですね。紀子様と悠仁様が到着された時、ロイヤルブータン航空のロゴがありましたから、エアバスかと思いましたが、タラップは専用機仕様ですから、タイからは特別機かブータンの政府専用機で間違いありません。

5. 【5634316】 投稿者: 奥都城  (ID:RW4OtgYQ7ZE) 投稿日時:2019年 11月 10日 11:30

こんにちは。
    実際様
    すみません、世紀のパレードをしっかりと目に焼き付けたいので
    3時のご出発、そしてNHKの1時からの特番の為にフル回転で家事をしております。即位礼正殿の儀は京都の実家で雑事に追われ、リアルタイムで少ししか拝見できませんでしたから。

今日はしっかりと、天皇皇后両陛下の晴れのお姿にお祝い申し上げたい。
    お返事も後日に、今日だけはお祝いの書き込みだけにとどめておきたいと思います。

6. 【5634319】 投稿者: 隣のスレ主  (ID:Bi8YYORkdek) 投稿日時:2019年 11月 10日 11:31

実際様

色々なスレでその都度書かれていることを、こういうタイミングで遡ってまとめて見てみると、ずいぶんとご主張に矛盾があるようです。
    まずは、当時の皇太子ご一家が静養に行かれたオランダ旅行と、今回皇嗣殿下ご一家(お子様は悠仁親王だけですが)のブータン旅行の、相違点を全部あげてくださいませんか?
    とりあえず、今回の飛行機に関しては日本の公金を使っての飛行機ではないということで、オランダ王宮を宿泊所にした皇太子ご一家と(相手国のご厚意をありがたく受け取っているにすぎないという意味で)やっていることは大して変わらない、という認識でよろしいですか?

7. 【5634350】 投稿者: 実際  (ID:JJ1NANyR1Lo) 投稿日時:2019年 11月 10日 12:03

全部挙げろ?
    何のためにですか?面倒くさいのであなたがどうぞ。

>やっていることは大して変わらない、という認識でよろしいですか?

良いと思いますよ。あなたがそう思っていれば。
    わたしもこれからパレードを観に参ります。ベストなスポットを調べておきましたので。お返事が遅くなりますが、悪しからず。

8. 【5634975】 投稿者: 奥都城  (ID:RW4OtgYQ7ZE) 投稿日時:2019年 11月 10日 20:20

こんばんは。

ご即位のパレード、感動しました。テレビで拝見とはいえ(本当は東京で観られればよかったんですけど)、人生でこのような場面をみられるなんて本当に嬉しい事です。
    豊川稲荷前での御列は美しいアートのよう!秋の日差しが御列に照らされ、美しくて素晴らしかったのですが、この日差し、少し眩しすぎのような気も、雅子様が眩しそうにされて目を細められ御手を振られておられたように見えました。
    このまま今日の感動を書きたいのですが時間切れ、明日もう少しだけ書かせてもらいます。

>わたしもこれからパレードを観に参ります。ベストなスポットを調べておきましたので。(実際様)

わあ!それは本当に羨ましい。ベストスポットで両陛下を観られたなんて、、、ご感想をぜひ教えて頂きたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す