最終更新:

3638
Comment

【3116105】女性宮家創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2013年 09月 17日 22:04

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3166132】 投稿者: 元祖赤い彗星  (ID:m9Vi1PosPqE) 投稿日時:2013年 11月 04日 21:56

外野さん
    大変失礼しました。
    変態野郎が露出してきました。

W

2. 【3166386】 投稿者: どうだろう  (ID:lTJ8YLr3Olw) 投稿日時:2013年 11月 05日 02:12

>>ひまわりさん、旬板に「こんこん」というHNで 「天皇は必要なのか?」というスレ立ててませんか?

>100%、違うと思います。
    こと皇族に関しては確固たる信念をお持ちの人ですから、匿名で人様の反応や腹のうちを探るようなことはしないでしょう。
    もしスレを立てるなら正面から挑まれます。

旬のほうには、こちらの「ひまわり」さんとは別人の「ひまわり」さんがいます。
    一度、こちらの「ひまわり」さんが「あれは別人」だとおっしゃってますよね?
    だからあちらでは「ひまわり」以外の名前で書いているんじゃないですか?

ところで「匿名で・・・」って?
    ネットの掲示板に本名で書き込みする人はいないと思うんですけど・・・
    (特殊な場合を除く)

3. 【3166418】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2013年 11月 05日 06:24

おはようございます!

どうだろう(ID:lTJ8YLr3Olw)様

一応書いておきます。
    昨日の旬の板の「天皇は必要なのか?」スレに書き込んでいる「ひまわり」は私です。
    以前は旬に書き込むことが多かったのですが、最近はニュースの板に書き込むことが多いんですが、今でも時々あちらにお邪魔しているんです。

>一度、こちらの「ひまわり」さんが「あれは別人」だとおっしゃってますよね?

あのね、「ひまわり」のHNってかぶるんですよ(笑)。以前に他の「ひまわり」さんが旬でスレ立てされたので、それは私ではありませんよってお話したんです。
    「そのひまわりさん」も私とは別人だとおっしゃってくださいました。
    なんせ、文章ベタで同じことばかり書いてますので、同じHNでもレスを読んでくださった方は別人だとご理解くださっていただいてるようですので・・・ありがたく思っています。

旬でもニュースでも、私は「ひまわり」で書いてますので、よろしくお願いいたします(ペコリ)

紙つぶて様、ありがとうございます!(ペコリ)

4. 【3166649】 投稿者: Right turn  (ID:EP56p/EhfEA) 投稿日時:2013年 11月 05日 10:53

外野さん

2点お返事しようと思って忘れていました。

>これは、私の読み方が間違っているのかもしれないけれど、
    以前Right turn さんは、防衛費の1%概念に縛られる必要はない、と書かれていたと思います。

その通りです。言いたかったことは、日本は戦後ここまで専守防衛で来て、世界の軍事バランスが日本は防衛以外の戦力・攻撃力を増強しない前提で成り立っている中で、日本が攻撃力を増強することは軍拡方向でのリバランスを招来する可能性が高い(つまり軍拡競争)。それはどう考えてもリスクを減らすことにはならない。これを踏まえると、専守防衛力を高めることが優先されるべき。世界最高の防衛力・迎撃力を備えるためであれば1%という数字に形式的に縛られる必要はないだろう、ということです。

>軍事力について、「量」に関しては必要に応じて、で、多分、ひまわりさんと同意見になられるのじゃないかしら。
    紙つぶてさんとは、この点で、見解が異なられている。 軍事力について、「質」に関して、ふふ・・・さんと見解が異なられる。

ここは良くわかりません。皆さん、直線的ではなくある程度振り幅のある主張をされているので、似たところと違うところがあると感じています。

>国と国とが向かい合うとき、
    相手を「軍事力だけ」で見るものでしょうか。

皆さん軍事力だけとはおっしゃっていないと思います。ただ、軍事力は直接的な力をイメージできるので重視しすぎる傾向にあることが問題だろうと思います。ただ、日本は外交力も弱いので、その点をどうにかしないと、外交力(の弱さ)を補うための軍事力強化が正当化されてしまいますね。

知識量云々は、お言葉ですけれど少し違和感を感じました。

知識量では議論の優劣は決まらないと思いますし、僕の知識の殆どはインターネット・書籍を調べることで得ることが可能なものです。知己を得た自衛隊関係者のネットワークで得た知識もありますが、これはあまり公開できない種類のものです。反対の立場の方にも、いかが考えられますか?というつもりで事実(知識というより)を提示しているつもりでいます。

5. 【3166658】 投稿者: Right turn  (ID:EP56p/EhfEA) 投稿日時:2013年 11月 05日 11:03

連投失礼します。

紙つぶてさん

>あなたは、中国の日本本土への攻撃は世界各国の世論が抑止力になるとのお考えです。その効果は日本には当てはまらないのでしょうか?

勿論抑止力になると思います。それも強く働くと思います。しかし、それは日本を外から眺めた場合の話で、国民が他人事でない自国についてそれに期待するのはおかしな話ではないですか?。国民が真の主権者であろうとするなら、大戦について一人一人が考え抜いて答えを持っている責任があると僕は考えますし、それなしに状況に合わせた改憲を行うのは危険だと思います。日本人は空気に流される傾向があるのでなおさらです。

>紙つぶてさんは自衛のための戦争は行えるようにするために9条2項を改正するべきだというご意見だと思います。
    >>違いますよ。(自衛のための)交戦権を認めているのなら、また時代の解釈により自衛の範囲や交戦内容が変わるのなら、改憲するべきだと申し上げています。

この点は少しわかりかねました。聞き方が悪かったのかもしれませんが、101ページより前に、自民党の9条改憲案を支持するとおっしゃっていて、それが、自衛権は無制限に行使できる(行使しても違憲の疑いが生じない)ようにする趣旨であることから申し上げたものです。曖昧性回避・解釈変遷追認のための改憲を主張されているということでしょうか?

>①相手国から日本本土に向かうミサイルを相手サイロへの迎撃ではなく、launch直後に相手国領空での迎撃はどう思われますか?

自衛権の範囲内だと思いますが、現実には実行不可能だと思います。ブースト・フェーズのことを仰っていると思いますが、それは1分~数分しかないため、日本から撃っていては間に合いません。予め相手の領海・領空に入ってミサイル・レーザーで攻撃するしかありません。その為には、燃料充填段階で領海・領空に入るしかありませんが即開戦になってしまうでしょう。航空機からレーザーを照射する方式は確か核爆発のリスクが殆どないはずなので有力だとは思いますが。また命中率がかなり低いという問題もあります(イラク戦争でのスカッド狩り)。

②相手国から日本本土に発射段階に入ったミサイルサイロを米軍が安保発動で攻撃することはどう思われますか?

法的・手続き的問題はないと思いますが、全面戦争に入るリスクが高まるで避けるべきだと思います。実際には安保発動といっても自動的なものではなく、日本から依頼するかどうかによるでしょう。但し、米国基地が危機であることが明白であれば米国自身の個別自衛権行使として自動的に発動するのでしょう。また、日本を防衛する目的という場合は、米国は議会承認を要すると思います。いざとなってからでは間に合わないので、尖閣同様、予め日米安保の範囲としてアメリカは集団的防衛を行う旨の法案となると思いますが、北鮮刺激の恐れあり議会承認は難しいのだろうと思います。

6. 【3166839】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2013年 11月 05日 14:17

二俣川様

>私が世襲に象徴される身分制を嫌悪する理由をご理解願えるとありがたい。

いや、これは世襲がどうとかじゃなくて個人の資質だと思いますよ。
    女性宮家創設の天敵である竹田氏の発言は、脱原発やTPPについては共感できることが多くて、あれはあれ、これはこれとして私は批判も同意もしてきました。
    今回の件でがっかりしたのは、間違ったことをきちんと撤回せずにうじうじと弁解ばかりしていいたことです。
    もう少し男気があるのかと思いましたが、「間違ったことをきちんとうけとめることが出来ない男」だと感じました。プライドが高いんでしょうかね?二俣川様、どうでしょう?

そして、間違いを撤回しないということは、彼は在日のかたを軽んじているということだということです。
    彼はあちちこで「在日は日本の宝」だと発言していましたが、この件で本性があらわになってしまいました。自分を高めるために「在日」を利用して八方美人的なことをしてしまったのが、ボロがでてしまったんでしょうかね。

それはそうと、竹田氏にはおめでたいニュースが流れていますね。
    私は朋ちゃんは同世代?として好きなんです。
    お二人にご縁があるなら、彼女を幸せにして欲しいですね。

7. 【3166862】 投稿者: SSJ  (ID:/nu8fhy7lwI) 投稿日時:2013年 11月 05日 14:37

>私は朋ちゃんは同世代?として好きなんです。

えっ、ひまわりさんってそんなに若いの? 
    年寄りみたいなスレなのに

8. 【3166894】 投稿者: 外野  (ID:9v/bcWt0BOM) 投稿日時:2013年 11月 05日 15:31

ひまわりさん

そこまで男気に拘られるのなら、
    私も。あなたに申し上げたいことがあります。

二俣川先生とお話になるのは、私との話の後に、お願いできませんか?
    ただ、今は忙しいので、
    夜までお待ちいただきたいのですが。

いかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す