最終更新:

3638
Comment

【3116105】女性宮家創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2013年 09月 17日 22:04

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3402723】 投稿者: ふふ・・・  (ID:BZolYSY9B2I) 投稿日時:2014年 05月 29日 10:36

高円宮典子さまと千家国麿さんのご婚約。
    朗らかで穏やかそうな印象のお二人は、私ごときが申し上げるのは失礼ではありましょうが、本当にお似合いで、とても嬉しく、こちらまで朗らかな気持ちにさせていただきました。

さて、ですが、この度のご婚約は確かに嬉しい知らせではありますが、一方で、またおひと方皇族が皇籍離脱されてしまうという現実もきちんと見つめなければならないのだと思います。

話は変わりますが、先日、天皇・皇后両陛下が栃木県をご訪問なさった際に、女子高生がお二人の写真を撮りツイッターに投稿したしたことが話題になりました。
    この件では厳しいことを言う大人もいるようですが、若い方々が存外両陛下を受け入れているんだなあ、と私は感じました。
    その言葉遣いはどうなの?と確かに思わないでもないですが、若い人には若い人なりの受け入れ方があるのだろうとも思うし、せっかく若者が受け入れてくれているのに、大人が小難しいことを言ってその気持ちを否定してしまったら、若い方達の心も離れてしまうかも知れません。
    そもそも、その写真の両陛下はとても素敵な笑顔で撮影に応じていらっしゃる訳で、周りがとやかく言うことの方が両陛下のお気持ちに反することなのではないかとも思ってしまいます。

今の若い方達は、きっと天皇を皇国史観とは違った見方で受け入れているのではないでしょうか。
    ただ、歳をおうごと、知識を吸収するごとに天皇の存在についての考え方は変わってくるのかも知れませんが、存在を否定するような考えに至る方はほんの一部のような気がします(何の根拠もありませんけど)。

そう言う意味で、やはり天皇・皇族を絶やしてはいけないのだと、私は思います。
    「悠仁さまがいらっしゃるから」という理由で議論を先送りにしてよいのか、とても疑問です。

2. 【3402761】 投稿者: 赤い彗星  (ID:ZqxWyk8nvKU) 投稿日時:2014年 05月 29日 11:08

その女子高生も歴史的経緯と、憲法上の皇室の扱いを知れば顔色が変わるのだろう。

無知とは恐ろしい。

w

3. 【3402823】 投稿者: がんばれ天皇陛下  (ID:PoNoWbW0cZk) 投稿日時:2014年 05月 29日 12:27

こんにちは。
    天皇陛下です。

>今の若い方達は、きっと天皇を皇国史観とは違った見方で受け入れているのではないでしょうか。
    ただ、歳をおうごと、知識を吸収するごとに天皇の存在についての考え方は変わってくるのかも知れませんが、存在を否定するような考えに至る方はほんの一部のような気がします(何の根拠もありませんけど)。
    そう言う意味で、やはり天皇・皇族を絶やしてはいけないのだと、私は思います。

私のことを理解してくれるのはふふ・・・さんだけだ。
    これからも私陛下を応援ヨロシク。

4. 【3403898】 投稿者: 二俣川  (ID:Qed1/GO3up.) 投稿日時:2014年 05月 30日 13:06

拉致問題解決に期待がかかる。
    しかし、楽観は禁物。

ところで、今回の北朝鮮軟化の主な要因は二点。
    ①北朝鮮の中国に対するしっぺ返し。
    ②「朝鮮中央会館」問題。

①につき
    従来の北京ではなく、今回の会談をストックホルムで開催したことに留意。そもそも、北京は北朝鮮の若造を苦々しく思っている。
    当然、北側もそれを感じ、中国の気を引くための「当て馬」として、中国と対立する日本を選んだ。
    中国もその目論見は当然分かっているが、大国のメンツもあり、易々と北朝鮮へのご機嫌取りはしまい。
    したがって、今が日・朝間の懸案解決のチャンスである。

②につき
    この件で、朝鮮総連から泣きつかれた北朝鮮当局としては、総連本部の解決は重要な問題だ。
    そこで、日本政府が(三権分立を守る形で)実質的にこの問題を解決してやることにより、北朝鮮の顔が立つ。当然、総連も喜ぶ。
    おそらく、(在日朝鮮人らと昵懇だった経緯ある)自民党政権によるウルトラCが検討されているはずである。
    ただ、このことに表向き日本政府が触れていないことにも留意する必要がある。国民からの反発を懸念するからである。

しかし、カネはかかるものの拉致問題の解決となれば、安倍としては国民に対する大きなポイントとなる(清和会の先輩・小泉の先例)。

5. 【3404299】 投稿者: 二俣川  (ID:fsMyVCT5qKg) 投稿日時:2014年 05月 30日 22:52

報道によると、案の定前記②を共和国側が言いだしたようだ。
    ここを高い見地で解決してやると、拉致問題は一挙に解決に向かおう。

それはともかく、朝鮮の民族学校(生徒)に対する助成の継続・復活だけはお願いしたい。彼らだけを除外する合理的理由はない。
    少数民族の教育権保障は国際人権規約の精神に合致するのみならず、彼らの保護者も地域住民として同じく公租公課を負担していることからする公平性にも関わることだ。
    かつて、米国政府による在留邦人や日系人のみに対する不当な扱いがあった。それと同じことを今の我々も行っている。

生来的な民族や属性に基づく差別的取り扱いは、日本国憲法の禁じるところだ。
    今日、安倍がシンガポールでの演説で中国に対して「法の支配」を説いたそうだが、足元の法の支配の方もよろしく願う。

6. 【3404347】 投稿者: 紙つぶて  (ID:ceE/hBGZjV.) 投稿日時:2014年 05月 30日 23:58

二俣川さん、

某スレより
    >世間には偉そうなことを述べるが、夫としては最低であると自覚している。

そんなことはないと思いますよ。オツムが弱い偉そうな男ほど最低なものはありません。

>それをまた、誰かさんが軽率にも鵜呑みにして、私に悪罵をかけたという過去もあった(許すが、忘れない)。

シンガポールの首相みたいなコメントですね 笑。この場をお借りして再度陳謝いたします。

7. 【3404376】 投稿者: 二俣川  (ID:fsMyVCT5qKg) 投稿日時:2014年 05月 31日 01:19

冗談である。お気になさらぬよう。
    故小田実が朝鮮半島の人々に対し、過去の日帝の侵略につき「許せ。忘れるな」と述べていた。そのパクリである。
    われわれも祖父母の世代が行った歴史的過ちは忘れてはならぬと思う。中国や朝鮮半島には、日帝に身内を虐殺された経験のある人々が多くある。

間もなく始まる「朝生」。
    故大島渚や小田実らが出ていた時代が懐かしい。
    最近の出演者は小物になった。

8. 【3404473】 投稿者: 二俣川  (ID:fsMyVCT5qKg) 投稿日時:2014年 05月 31日 07:44

慰安婦問題を国内問題と考える日本、人道問題として国際化したい韓国
    慰安婦問題を人道上の保障と考える日本、国家賠償としたい韓国

韓国の司法が、韓国併合を強制による無効と解することに帰着する。
    結局、問われているのは、明治以降の日本による強権的な朝鮮半島侵略政策にある。

下村満子・元朝日新聞論説委員による「貧しく、韓国内でも差別されてきた韓国人慰安婦の人々は、本音では日本の基金からのお金をもらいたがっていた。それを韓国の市民団体が邪魔をした」
    との趣旨の話は印象的だった。元従軍慰安婦は、韓国内でもけがらわしい存在として忌み嫌われてきたのである。
    黒人や身体障碍者の人々を差別する傾向ある中国人と近い現象である。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す