最終更新:

3638
Comment

【3116105】女性宮家創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2013年 09月 17日 22:04

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3407891】 投稿者: 紙つぶて  (ID:95JdEyaK0aM) 投稿日時:2014年 06月 03日 16:02

愚痴になりますが、
    新聞であれネットニュースであれ、書き手の匙加減で論調が変わります。
    結局、左耳と右耳の掃除をして聞こえを良くして、おでこの真ん中辺りに訊いたことを収集取捨選択するセーター機能を備えるのが有権者として正常な働きができるのかと思います。
    でもそれには間段ない情報収集の時間と精神的余裕が求められる訳ですから、忙しい現代を必死に生きる(あらゆる意味で)人々にすれば、それとて容易ではありません。
    左派と右派の主張を理解した上で中道的見解に立つ人と、わけはわからないけど中途半端に中道に立つ人(いわゆるB層)が混在する現在日本の状態で、後者が人口比に増大すると国家はどうなるのかしら?とこの狸臭い情勢に思う今日この頃です。

ひまわりさんのスレをホームグラウンドにさせていただいてる居候の呟きでした m(__)m

2. 【3407961】 投稿者: 二俣川  (ID:fsMyVCT5qKg) 投稿日時:2014年 06月 03日 17:38

『大地の子』の再放送を見ている。20年ぶりだろうか。当時一緒に見た中国人たちとの交流が思い出される。
    主演の上川隆也の中国語はうまかった。彼を知らぬ私は、すっかり中国人俳優とばかり思っていた。養父母役の中国人俳優の名演技には日本中が泣かされたことだろう。
    演技とは思えぬほど、子を思う親の気持ちが表れていた。とくに、私のお気に入りは上川扮する主人公の妻となった蒋雯麗さん。看護婦役のときの彼女の可憐さといったら、もう。

当時、新宿・歌舞伎町では中国人マフィアたちが跳梁跋扈いていた時期だ。でも、日・中両国は一衣帯水の国同士として、仲良くやっていたときでもあった。
    多くの日本人も中国人らに親切だった。自らも貧しいなか、日本人孤児を我が子同然に育ててくれた中国人たち。「以徳報怨(徳を以って怨みを報ず)」と述べた蒋介石(かれもまた、日本に居た)。
    中国は日本から賠償を取ろうとはしなかった。戦後の貧しいあの当時、15年間に2000万人もの中国人を殺害した日本が中国から戦時賠償を求められたとしたら、高度経済成長は有り得たであろうか。

国同士の関係がどうであれ、海の向こうの大地には、今も日本を愛してくれる人々が多くいる。
    政治に翻弄される昨今だが、目を見開いて中国の友人たちに思いを馳せたい。
    今の中国に、敬愛する周恩来総理が居ればな、とつくづく思う(早稲田に学んだ彼は、日本の恩人である)。
    田中首相・大平外相、毛主席・周総理の日中共同声明、福田首相、鄧小平の日中平和友好条約締結の感激を忘れまい。
    あのとき約束した日・中不戦の誓いを心新たにしたい。

3. 【3408103】 投稿者: 二俣川  (ID:fsMyVCT5qKg) 投稿日時:2014年 06月 03日 21:26

五 中華人民共和国政府は、中日両国国民の友好のために、日本国に対する戦争賠償の請求を放棄することを宣言する。
    六 日本国政府及び中華人民共和国政府は、主権及び領土保全の相互尊重、相互不可侵、内政に対する相互不干渉、平等及び互恵並びに平和共存の諸原則の基礎の上に両国間の恒久的な平和友好関係を確立することに合意する。両政府は、右の諸原則及び国際連合憲章の原則に基づき、日本国及び中国が、相互の関係において、すべての紛争を平和的手段により解決し、武力又は武力による威嚇に訴えないことを確認する。
    (以上、日中共同声明抜粋)

2 両締約国は、前記の諸原則及び国際連合憲章の原則に基づき、相互の関係において、すべての紛争を平和的手段により解決し及び武力又は武力による威嚇に訴えないことを確認する。

第二条
     両締約国は、そのいずれも、アジア・太平洋地域においても又は他のいずれの地域においても覇権を求めるべきではなく、また、このような覇権を確立しようとする他のいかなる国又は国の集団による試みにも反対することを表明する。
    (以上、日中平和友好条約抜粋)

かつての冷戦時代。旧ソ連から侵攻されたとき、最悪の場合北京に日本国の亡命政府を設けようと本気で考えた識者らもいた。
    世論調査で、日本国民の約8割が中国に親しみを感じると回答していた時代の話である。
    さだまさし北京コンサートでの「関白宣言」の歌詞で、満員の北京工人体育館がどよめいたことを思い出す。

4. 【3410232】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 06月 05日 21:30

書き込みを再開いたします。
    リアル社会でのっぴきならぬ事情が出来てしまい、前もって書き込みをお休みするお知らせをお伝えできませんでした、本当に申し訳ないです。すみませんでした。

今、エデュに戻ったばかりですので、何も拝見出来ていませんが、ここのレス数が増えていてスレが下がっていなかったことに安堵いたしました。ここに書き込んでくださった方々に感謝いたします。
    まず、この週末を使って、このスレと気になる他スレをめぐってきます。
    取り急ぎご挨拶まで。

5. 【3410265】 投稿者: 紙つぶて  (ID:EHk4tCK/EfU) 投稿日時:2014年 06月 05日 22:02

お帰りなさい。
    心配していました。
    焦らず再スタートしてくださいね。

6. 【3410539】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 06月 06日 07:57

おはようございます。
    いきなり他スレについて書き込む非礼をお許しください。

他スレで、二俣川様の優しい穏やかな書き込みを、初めて拝見したような気がします。
    そんな穏やかなやさしい方々が集うスレが書き込み停止になっていて、椅子からひっくり返ってしまいそうになるほど驚いてしまいました。悲しいです。
    当事者同士でお話をされていたので、私が口を挟むことじゃなんですけどね・・・。
    えらいことおかんむりだったようですし、叩くのも自由でしょうけど、以前ふふ・・・様が「このスレは成長している」とおっしゃったように、もう少しお互いに他にやりようがなかったのかな?って残念でなりません。
    一個いわせてもらうと、「私も」の件はふふ・・・様が仰るようにシャー様の読み間違いだと思うけど。
    ご本人は後からわかったみたいやけど、開き直りましたね。

紙つぶて様、ありがとうございます。後ほどまた。

7. 【3410590】 投稿者: 赤い彗星  (ID:Xdn5i6NvqCo) 投稿日時:2014年 06月 06日 09:12

>一個いわせてもらうと、「私も」の件はふふ・・・様が仰るようにシャー様の読み間違いだと思うけど。
    ご本人は後からわかったみたいやけど、開き直りましたね。

おい、挑発か?

>・・・◯ンダム(キャラも含めて)あまり好きじゃないので、ごめんなさい!
    でもお礼だけは・・・ありがとぅ、ござぃます。

キャラも?「も」??笑

キャラ以外に気に入らないと以前から何回も書いてるよ。好き嫌いなど本人の自由だが、私の書き込みはキライだが礼は書くという意味だよ。

>「私も」

文脈から十分に誤解される余地があるが、もしこれがスレ主?桃の葉 (ID:Knycjqwy1vo)自身?他の誰か?としても、上述したことまでは消えないだろ。

しかも桃の葉 (ID:Knycjqwy1vo)が後から認めてるじゃないか。

上でも書いたが、好き嫌いは本人の自由だ。しかし、繰り返される文面をみてこっちがどう「勘違い」?しちゃうのかも自由なのでね。

それからね。私は色んな輩から色んなことを言われるのは知ってると思うが、失う物がないレスはスルーなのだよ。

そう。桃の葉 (ID:Knycjqwy1vo)もキミもスレを持ってるってことだ。爆弾を自スレに何回か投下すれば、どうなるかわかるよなぁ。

アハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ!!

私は戦士。私の勝ちだ。

w

8. 【3410828】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 06月 06日 14:07

>私の勝ちだ。

子供やん!(笑)

>私の書き込みはキライだが礼は書くという意味だよ。

そうですか??
    あのスレ主様はあなたのこと好きだと思いますよ。私は、あれは彼女の女心・乙女心やと思ってましたから。ちなみに私もあなたのことは好きですよ。

>繰り返される文面をみてこっちがどう「勘違い」?しちゃうのかも自由なのでね。

・・・それはそうなんですけどねえ。
    そうそう、ずいぶん前にあなたが神様だった頃、ご自身でずっと繰り返し勘違いなさってた事を指摘したら、私に「かわいらしくも逆切れ」なさったことがありましたよね。懐かしいわあ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す