最終更新:

3284
Comment

【3385880】小保方晴子のSTAP細胞は捏造か?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:OdALgZ5sXrc) 投稿日時:2014年 05月 13日 15:29

3000以上続いたものが突然削除されたのでまた立てます。

理研処分発表まで一月かかるが常連の参加者は今までの経緯を良く知っていると思うのでこのまま続けられるだろう。

初めて参加する方は今までの経緯をまとめたブログやウイキペディアをご覧ください。理研報告書を読むと理研側の言い分が分かるし小保方弁護団の主張はヤフーニュースから検索すると分かります。

今度は削除されないように参加者各位の配慮を期待します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3429875】 投稿者: 赤い彗星  (ID:uaFw5BbxgXw) 投稿日時:2014年 06月 22日 21:01

すっかり今君は黙りこんでしまったようだ。無理もない。

自ら墓穴を掘って、恰もキミの行替えが何か通常の文面に劣ると勘違いし、障害者と結びつけて差別してしまった。

障害者の何かが劣るとして差別する意識の現れであろうが、私には全く予期しないことであった。

確かに私は障害者を好まないが、それは私の個人的好みの問題なので差別とは関係ない。

かくして、今君は障害者にたいする差別意識を私を攻撃するために狡猾に利用しようとした。

いずれにしても、私のレスによって今君の差別意識を露呈してしまった道義的責任は感じるところである。

今君は謝罪の意思が無いらしいので、私が代わりにお詫び申し上げる。

w

2. 【3429891】 投稿者: ^^;  (ID:tl8tJm09hxs) 投稿日時:2014年 06月 22日 21:18

さきほど、すっかり 名前を書くのを失念。
    さきほどのレスは、ふう君の影 君 あてであった。

>差別用語を連発して、スレを書き込み禁止にする人たちのことよ(笑)
    >その代表格は、突然に「中国万歳」などと叫ぶ御仁ら。せっか再度立ち上げてここまで伸びたスレですから、大切にしてほしいなと。(ふう君)

ふう君は、自分の影とエロ担当が このスレッドをつぶした張本人であることを すっかり お忘れのようだ。   笑

そのうえ、つい先日は、別のスレでも、何やら、意味不明のうわさ話で すっかり もりあがり、スレッドをのっとったことも 完全に失念したらしい。 笑

ふう君とその影君は、

人の過ちには厳しく、自らの非は 絶対に認めないことを 信条としているため、反省の念を示すなど、到底無理らしい。

多くの「一般の」投稿者が、このニュース板を敬遠する原因となっているが、謝罪の意思は皆無である。

残念無念。

W

3. 【3429937】 投稿者: ^^;  (ID:tl8tJm09hxs) 投稿日時:2014年 06月 22日 22:15

訂正

× 影武者
    〇 影法師

>ふうさんの影武者だのと言っておる

影武者は 間違いであった。
    武士に失礼というもの。

影法師に 訂正させていただく

実体がないので、そちらが適切であった  笑

4. 【3429978】 投稿者: 全知全能の神  (ID:gp8LDG07Sl2) 投稿日時:2014年 06月 22日 23:13

気がすんだかの

粘着くん

5. 【3430177】 投稿者: まだわからない  (ID:kwoIjCvScyI) 投稿日時:2014年 06月 23日 07:58

>でも、これは、小保方さんの事件があったから、皆が、医師を志向して、研究者を敬遠するのではなく、

研究者の安定雇用がないから、ですよね。

むしろ、研究者の安定雇用がないから、今回の事件が起きた、というご意見が、まだわからない さんの ご持論かな~とおもったしだいです。(太陽さん)

遅レスですみません。
    もともと子ども、生徒が、不安定な研究者より他の安定職を目指す傾向にシフトしているところ、
    小保方さんの件で、研究職の問題点(雇用や成果主義や競争など)が浮き彫りになって、
    さらに考えてしまう親子がいるんではないのかな、と思いました。

限られた高待遇のポストへの執着も今回の件の背景にあるのではないかと。
    小保方さんだけでなく関係者も含め。

小保方さんが採用時から嘘の研究成果をプレゼンしてまで理研に入ったのはなぜか。
    採用は理研側から声をかけたとのことですが、すでに研究不正をしているのに応じたのはなぜか、
    STAP細胞の実体がないのに、入ってから半年で2300万という多額な予算を使っているというのも
    その心理がわかりません。

6. 【3430212】 投稿者: まだわからない  (ID:kwoIjCvScyI) 投稿日時:2014年 06月 23日 08:31

>まとめ:STAP幹細胞FLS(CDBのO氏のESと書かれた箱から見つかった細胞と同じ)、129B6F1:CAG-GFP(15番染色体ヘミ)の出所が若山氏や竹市氏を含め誰もわかりません。今のところ上記条件を満たすESはハーバート論文のみ:http://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0092867408011161 …
    (メンデルさん)

今回の由来不明のES細胞?と同じ系統の細胞を扱っている論文があるということですよね。
    研究者間のツィートでは、この論文の著者の中に、バカンティさんの勤務する病院の近隣の
    やはりハーバード系の病院に所属する研究者がいるとのこと。
    研究コミュニティのつながりで何かわかるといいのですが。

>「小保方氏能力開発検証実験チーム」が、なんとかしてOct4陽性確認まで成功させたとしても、「マウス屋さん」である若山教授がいなければ、
    キメラマウスを作ることはできません。
    恐ろしいのは、だから「夢の万能細胞・STAP細胞は作れなかった」という結論になるのではなく
    小保方氏のパートまではできたのだから、その後うまくいかないのは元々若山教授がインチキをしていたからだ、というストーリーがでっち上げられること。

たしかCDBの検証実験チームは、STAP細胞~キメラマウスまでを連続してできるかどうか検証するのが一つの目的で、
    キメラマウス作製は相澤さんが担当するのでは、とどこかで読みました。
    すくなくとも、若山さんの解析結果からSTAP細胞はES細胞では?という疑いが色濃く残されているわけで、
    もし若山さんのことを疑うなら、若山ラボにはなくて小保方ラボにあったES細胞?と
    理研に保存されているSTAP幹細胞やキメラマウスを詳しく調べる必要があると思います。

研究者間ではすでに、若山さんの嫌疑は晴れ、小保方さんの疑いがさらに強まったという見解のようです。

STAP細胞の有無を判断するのは難しいですが、元からできていなかった可能性が非常に高くなったわけで、
    小保方さんが実験に参加して「できた」となっても、そのできた細胞を遺伝子レベルで調べれば
    今回のようにSTAPかESかはある程度わかるのでは。

ただ、CDBチームが正確に真のデータを公表してくれるのかといった懸念もあります。
    それも第三者が検証すればわかってしまうと思うのですが…。心配が残りますね。

7. 【3430225】 投稿者: やっぱり捏造  (ID:dAgy4d8YGc6) 投稿日時:2014年 06月 23日 08:45

懲戒委員会の処分がまだ出ない。

下村や自民党政治家あたりが圧力をかけて小保方を擁護しているんだろう。

私は若山の会見で本問題は科学的には決着がついたと思う。あとは誰がすり替えたのか? ESはどこから来たのか? 犯人は誰か?という犯罪捜査に類する問題と政治家がらみの特定法人指定という問題。それと世論がまだ小保方擁護という風にあるところだ。

科学は科学で決着をつける。 もう結論は出た。あとは捜査当局の出番だ。

8. 【3430242】 投稿者: ^^;  (ID:tl8tJm09hxs) 投稿日時:2014年 06月 23日 09:03

>全知全能の神(ID:gp8LDG07Sl2)

なりすましの影くん。

専業主婦は一日中、PCに張り付いていることができて、さぞ楽しかろう。

アベ政権は、女性の雇用を促進したいそうだ。

こんなところで、くだらない 野次を飛ばしてばかりいないで、少しは働いて税金を納めたまえ。   (笑)  

おまえさんに応答するのは、飼い主のふう君だけだな。 もっとも自作自演だから 当然だが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す