最終更新:

3284
Comment

【3385880】小保方晴子のSTAP細胞は捏造か?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:OdALgZ5sXrc) 投稿日時:2014年 05月 13日 15:29

3000以上続いたものが突然削除されたのでまた立てます。

理研処分発表まで一月かかるが常連の参加者は今までの経緯を良く知っていると思うのでこのまま続けられるだろう。

初めて参加する方は今までの経緯をまとめたブログやウイキペディアをご覧ください。理研報告書を読むと理研側の言い分が分かるし小保方弁護団の主張はヤフーニュースから検索すると分かります。

今度は削除されないように参加者各位の配慮を期待します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3479242】 投稿者: 赤い彗星  (ID:A9xF5CQ9y12) 投稿日時:2014年 08月 06日 04:02

もう取り返しがつかないことになってしまったということだ。

わかるね?宇宙君。笑

w

2. 【3479250】 投稿者: 宇宙  (ID:FCj14Q4NHbs) 投稿日時:2014年 08月 06日 05:23

赤い彗星さん

昨日は、一日、落ち着けませんでした。
    しばらくは、そう、だと思う。

心に残るものは、きっと、ずっと。

3. 【3479253】 投稿者: 赤い彗星  (ID:ijaUzHD0InM) 投稿日時:2014年 08月 06日 05:39

結果論だが、命より大事な不正などあるわけないのだが、笑

杜撰だっただけだろう。認識が薄かったと。彼は責任を取りきれない自分を責めて死に至った。はっきりいってスタップ細胞があろうがなかろうが、だからなんだという程度だ。違うなら次期の研究に力を注げばいい。

我々が追い詰めたのだぞ。死の淵にまで。

違うのかね?笑

w

4. 【3479311】 投稿者: 奥入瀬  (ID:8Dwgbz.nltM) 投稿日時:2014年 08月 06日 07:35

追い詰められて死を選んだなどという弱い人間なのではなく、絶対に実現できない夢を何としても叶えてあげるために神様に命をお渡しになったのだと思います。
    願いを叶えてあげるシナリオは遺書に書かれているかと思いますが、申し訳ないけれど税金をはらうのは国民です。一人の我が侭な夢を叶えるための税金ではありませんので後はやはり科学的に正しい道、全ての国民が納得できるような結論にしていただき、明日からはまた捏造などと無縁な科学者たちが日々研究に勤しめ本当に科学の進歩に繋がる成果をあげられる日本にしていただきたいです。

長年苦しめられて来られた一番の被害者であるご家族の皆様が平安になられますことをお祈りいたします。

5. 【3479323】 投稿者: 天皇陛下  (ID:dJWHL3IZdHQ) 投稿日時:2014年 08月 06日 07:53

いくら叩かれようとも死ぬのは勝手。
    死ぬやつが悪いのである。
    どんな理由があろうとも自殺が肯定されることはない。
    どんなに苦しいときも悲しいときも
    生きてその困難に立ち向かわなければならないのである。
    困難を乗り越えた人間は強い。

6. 【3479330】 投稿者: 火曜日  (ID:RAhwzFK7AIk) 投稿日時:2014年 08月 06日 07:59

世間にばれたら死にたくなるくらい恥知らずな行いをしてたってことでしょ?自業自得でしょう。人徳だってあるんじゃないかな。若山さんは家族と周囲の人に助けられた感じがしますね。

とにかく嬉しそうにips細胞を貶めてた顔と「世界の若山」って若山先生ひとりに小保方と一緒になって責任なすりつけようとしてたのを思い出すと、まったく同情できませんね。

7. 【3479338】 投稿者: やっぱり捏造  (ID:gTlaw44QVyw) 投稿日時:2014年 08月 06日 08:05

「日本的なあまりに日本的な」

日本の不祥事ではよくキーマンが自殺する。何らかの葛藤を自分の中で処理できなくなってやることだろうが・・・・・・・・・こういう場合我々は情に流されずあくまで合理的、冷静に考えることが必要だ。

笹井はなぜ死なねばならなかったのか?  本当のことは分からないが客観的に見て言えるのは「小保方実験が成功する」と考えていれば・・・・・・死ぬ必要はなかったということだ。

「STAP細胞がある」と再実験で確かめられればもう一度ネイチャーに論文を投稿すればいいだけのこと。今度こそ誰にも文句をつけられない形でやり直せばいい。

それは笹井もバカンティーも望んでいたことでそうなればこの騒動は完全に小保方・笹井の勝利で終わる。世界でも追試が始まり早晩この細胞を利用した様々な実験が始まるだろう。

笹井はなぜ死んだか?  小保方実験を見届けられなかったか?
    竹市の話によると丹羽たちの途中経過も笹井には報告させていなかったようだ。
    切り離していたというが・・・・・同じ建物で実験遣っていれば何らかの進捗状況は漏れてくるだろう。 来週に予定していたという中間報告知っていたのではないか?

世間的には有るともないとも言わずに「小保方実験に希望を持たせる」発表するのだろうが笹井の目にはデータ見れば一目瞭然。いかに糊塗しようと科学的に出来ていないものは科学者なら分かる。(小保方はおそらく何を示されても無理。あれはスタップ教、教祖になっている)

何度も書くが笹井は無責任。真実を明らかにして結末をつけてから辞任するなり何なりすべきだった。 それだけ苦悩していたのは何かで板挟みになったのだろう。

小娘一人に振り回される理研の毅然としない態度が小保方の一番の理解者を追い込んだのだろう。 こんな掲示板やらメディアでちょっと突っつかれるぐらい笹井にとって痛くも痒くもない。

キャリアある研究者として小保方の不正を見抜けなかった責任を感じていたのだろう。それと他の研究者からの非難(責任取らず卑怯という)、分子生物学会や日本学術会議の「検証実験とは別に処分進めよ」という声明は素人のわれわれが考える以上に応えたのかもしれない。

理研中間報告前に自ら命を絶ったというのはやはり・・・・・・・この中身を見て絶望的になったのではないか?

小保方あての遺書の一部がメディアに公開されている。

これは三木弁護士がやったのか? それとも最初に遺書を発見した理研職員か?
    普通は宛名が書かれているものは職員は開封しないだろう。警察が流した情報か?あるいは小保方が流したのか? 小保方有利なことばかり発表しているのは誰か?

遺書にあるように笹井は本当に「STAP細胞が小保方実験で出来る」と考えているのか? 

自裁の一報を聞いた時には自らの命で小保方を諌めるのかと考えたがどうもとんだ買い被りの様だった。 それとも小保方に「何かを考えさせる」遺書だったとしたらこれからの小保方の行動に変化が出るだろう。

笹井が死んで・・・・・・本当に小保方は助かったな。 この女の周囲の男はどんどん壊れていく。小説的にはこういうのを「天下の悪女」というのだよ。

8. 【3479340】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 08月 06日 08:08

大津の時もそうでしたが、いじめ云々は抜きにしてSSJ様のこのご意見だけは同意です。
    自殺だけはあかん。
    同時に死者を冒涜する書き込みもどうかと思う。
    「長年苦しめられて来られた一番の被害者であるご家族」ってなんやねん。いいかげんにして欲しいですね。

掲示板の意見も自殺の要因になったとのご意見もあったけど、個人的には関係ないと思います。
    でも、後味の悪い思いをされた人もいらっしゃるかもしれない。
    しない人もいらっしゃるかもかもしれない。
    私は後味の悪い思いがきえません。
    スレヌシ様には、このままSTAPの議論のみだけを粛々と進めて欲しいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す