最終更新:

3284
Comment

【3385880】小保方晴子のSTAP細胞は捏造か?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:OdALgZ5sXrc) 投稿日時:2014年 05月 13日 15:29

3000以上続いたものが突然削除されたのでまた立てます。

理研処分発表まで一月かかるが常連の参加者は今までの経緯を良く知っていると思うのでこのまま続けられるだろう。

初めて参加する方は今までの経緯をまとめたブログやウイキペディアをご覧ください。理研報告書を読むと理研側の言い分が分かるし小保方弁護団の主張はヤフーニュースから検索すると分かります。

今度は削除されないように参加者各位の配慮を期待します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3480343】 投稿者: やっぱり捏造  (ID:QOxtZRDJWoE) 投稿日時:2014年 08月 07日 07:41

未だに単純ミスとか未熟ゆえの失敗とか言っているのがいるとは驚きだ。

小保方が批判されて気の毒なんて今頃書き込む人間がいるようじゃ・・・・・・この半年は一体なんだったのか?  どういう経過をたどったか知らずに笹井の自殺で初めて関心を持って参入した頓珍漢が沢山いるようだ。

分かっている人には釈迦に説法だが今までのまとめを挙げておく。小保方の若気の至りなんていうレベル(悪意無きミス)ではなく、本件は作為を持って「ES細胞を若山に渡した」という重大な疑惑があることを認識できない情報弱者(おそらく主婦か科学的な知識などまるでない人士)にはうんざりだ。

小保方の言い訳はシェーン事件と全く同じだ。こんな言い訳を通用させないために最初から幹細胞の分析を理研はやるべきだった。周囲からさんざん批判されてやっと重い腰を上げたのが6月末。それと同時に小保方検証実験参加を決めて処分をストップしてしまった。

理研が科学的に迅速に対処していれば笹井も諭旨退職か自発的辞任で済んだんじゃないか?   それをやらせなかった下村文科省大臣、野依の責任は非常に重い。

新たに書き込むのは自由だが・・・・・・少しは今までの経過を確認してからにするのが・・・・・・・・・最低限のマナーだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

理研の対応まずく長期化 科学界の信用失墜 STAP細胞発表から半年
    共同通信社 2014年7月29日(火) 配信

理化学研究所の小保方晴子(おぼかた・はるこ)研究ユニットリーダーらがSTAP細胞の作製を発表してから29日で半年。生物学の常識を覆すとされた論文は撤回され、細胞の存在は科学的に白紙に戻ったが、疑惑の全容は解明されないままだ。理研の対応のまずさが問題を長期化させ、日本の科学界の信用を失墜させている。

▽責任なすり合い

英科学誌ネイチャーに発表された論文に画像の加工などの疑問が浮かんだのは、1月29日の発表から間もない2月上旬だった。理研は調査委員会を設置したが、その後も「STAP細胞が存在する根幹は揺るがない」と説明し続けた。

科学と社会の関係に詳しい近畿大の榎木英介(えのき・えいすけ)講師は「理研はSTAP細胞があるという前提で対応したため、後手に回った。まず不正の証拠保全や、データと残った細胞の調査に入るべきだった」と初動対応を問題視する。

転機となったのは3月10日。STAP論文に、小保方氏の博士論文の画像が転用された疑惑が判明し、共著者の若山照彦(わかやま・てるひこ)山梨大教授が論文撤回を呼び掛けた。

野依良治(のより・りょうじ)理事長は、小保方氏を「未熟な研究者」と批判し、調査委に不正と認定された小保方氏は「STAP細胞はあります」と不正を否定した。論文執筆を指導した発生・再生科学総合研究センターの笹井芳樹(ささい・よしき)副センター長も別に会見し、自らの考えを主張した。

危機管理コンサルタントの田中辰巳(たなか・たつみ)さんは「小保方氏と笹井氏、理研代表の野依氏のほか、できれば若山氏も一緒に会見し謝る必要があった。別々に会見したため、責任をなすり合う構図になった」と問題がこじれた原因を指摘する。

▽悪影響

理研は4月からSTAP細胞の存在を検証する実験を始めた。当初は「小保方氏は検証に加えない」としていたが、6月末に一転して参加を認め、新たな実験室を手配した。

論文の疑問点についても、調査委が調べた6項目以外は調査しないとの姿勢だったが、追加の調査を決定。この調査を理由に、小保方氏らの懲戒処分の手続きを止めた。

これらの動きに内部から反発が相次いだ。理研の高橋政代(たかはし・まさよ)プロジェクトリーダーは「倫理観についていけない」と激怒した。理研の信頼回復の遅れが、自らが進める人工多能性幹細胞(iPS細胞)を使った臨床研究にも悪影響を及ぼしかねないと危ぶんだからだ。

日本学術会議は7月25日「研究全体が虚構ではないか。国の科学研究全体に負のイメージを与えている」と声明を発表し、理研に対応を促した。

▽猛反発

一方、早稲田大の対応も科学者の猛反発を招いた。弁護士が委員長を務める早稲田大の調査委員会が、大量のコピーが発覚した小保方氏の博士論文について「博士号に値しないが、学位取り消しには当たらない」と判断した。

榎木講師は「科学と法律のルールが衝突し得ることや大学院の指導体制、研究機関の不正対応など、STAP細胞の問題は科学界が先送りしてきた問題が待ったなしの状態だと示した。理研だけの問題とせず、科学界の改善に生かせればいい」と話している。

2. 【3480349】 投稿者: 赤い彗星  (ID:hdd5yF3nt2Y) 投稿日時:2014年 08月 07日 07:53

>「本人がミスだと言っているならミスだろう」と言うのはおめでた過ぎますよ?

だから、もしそれを言うなら法廷で立証したい者が立証するしかないといっているのだ。

法廷外の憶測で主張するのはおめでたくないのかね?

w

3. 【3480351】 投稿者: だから  (ID:NLWQuNIuxQ2) 投稿日時:2014年 08月 07日 07:57

捏造氏の言い分は承知の上だが、その他何名かは捏造氏のレスを認識しているのか、客観的な視点で判断しているのか疑問が浮かぶということ。

4. 【3480361】 投稿者: 赤い彗星  (ID:hdd5yF3nt2Y) 投稿日時:2014年 08月 07日 08:12

たかが科学の世界で自殺者が出るような追及の仕方はどう見ても何かが間違っていると言わざるを得ない。

異論はあるか?笑

w

5. 【3480364】 投稿者: やっぱり捏造  (ID:QOxtZRDJWoE) 投稿日時:2014年 08月 07日 08:19

論文撤回時の笹井のコメントを再掲しておく。

「その後新たに判明してきた細胞の遺伝子型の齟齬」と笹井自身が言っている。

この段階では若山と理研横浜の遠藤たちの解析結果のみだから(理研自身はまだ解析に着手していない)・・・・・・・・・これらを見て笹井も深刻な疑念を抱いたのだろう。

そりゃそうだ。ES細胞の専門家はDNA解析についてはイロハのイだ。若山の結果を見て(その後間違いがあったようだが)愕然としたのだろう。小保方擁護者として振る舞ってきた自分の不明を初めて悟ったのかもしれない。

小保方を激励する遺書の真偽は分からないが「ぜひスタップ細胞実現してください」と言い残したとしたら・・・・・これは単純なエールではなく「私は騙されちゃったけれど・・・・・・ある時期貴女を本当に信じたからね。悪いのは騙された私で貴女に責任はない。」

という自嘲が含まれているのかもしれない。最近参加した人士は7月2日付の笹井の論文撤回コメントをまずはじっくり読んでもらいたい。彼は単純ミスという小保方の言い訳信じていると思うかい?

まあ・・・・・ワイドショー主婦には永遠に笹井の苦悩は分からないだろう。小保方が笹井遺書の真意を読み取れないと同じように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私どもが発表した2つの論文に、多くの誤りが存在することが判明し、撤回いたしましたことは、研究者として慚愧の念にたえません。また、こうした誤りを事前に発見できず、それらを回避し不正を防止する指導を徹底しきれなかったことを、共著者として痛切に後悔し反省しております。こうした事態に至り、多くの混乱と失望を生みましたことを、心中より深くお詫び申し上げます。

今回の撤回により実験的な根拠が失われ、その後新たに判明してきた細胞の遺伝子型などの齟齬などを照らしあわせると、STAP現象全体の整合性を疑念なく語ることは現在困難であると言えます。研究所の若手研究者育成を担うべき副センター長としても、本件に関する重い責任を感じ、その進退については理研の判断に従う所存です。

2014年7月2日
    理化学研究所 発生・再生科学総合研究センター
    笹井 芳樹

6. 【3480458】 投稿者: 遺書  (ID:2.d58m1P/7I) 投稿日時:2014年 08月 07日 09:37

には、最後に自筆のサインがあったと報道されていたけど。

7. 【3480462】 投稿者: 紅の梅  (ID:JZbpeg.QKZI) 投稿日時:2014年 08月 07日 09:41

遺書さん、サインだけなら、器用な人が練習すれば本物そっくりに真似て書くことは、そんなに難しくないと思いますよ?

8. 【3480471】 投稿者: 無理がある  (ID:0hOfYsOrKsE) 投稿日時:2014年 08月 07日 09:46

そうですか。じゃあ他殺かもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す