最終更新:

3284
Comment

【3385880】小保方晴子のSTAP細胞は捏造か?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:OdALgZ5sXrc) 投稿日時:2014年 05月 13日 15:29

3000以上続いたものが突然削除されたのでまた立てます。

理研処分発表まで一月かかるが常連の参加者は今までの経緯を良く知っていると思うのでこのまま続けられるだろう。

初めて参加する方は今までの経緯をまとめたブログやウイキペディアをご覧ください。理研報告書を読むと理研側の言い分が分かるし小保方弁護団の主張はヤフーニュースから検索すると分かります。

今度は削除されないように参加者各位の配慮を期待します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3481334】 投稿者: すみれ  (ID:v.rDYUWCw46) 投稿日時:2014年 08月 08日 08:36

>笹井氏の自殺のことを含まず、
    >STAP細胞を取り巻く様々な疑惑についてを指しているかと思います。
    > 上記は不正に対するチェック体制の話題でしたね。

亡くなった方が出て、良心の呵責で、切り離して考えたいのは 理解できます。

しかし、なぜ、笹井氏の自殺「だけ」含まない? 

第三者機関のチェック体制があろうとなかろうと、
    そんなことは関係なく、世論の狂乱は、止まらない。

小保方氏に対する異常な執着、嫉妬、様々な思惑が、犠牲者を生んだ。

いろいろな方が、自己反省も含めて、そんな思いを語っておられます。

ここ以外は・・・

2. 【3481344】 投稿者: すみれ  (ID:v.rDYUWCw46) 投稿日時:2014年 08月 08日 08:43

>反省するような清廉な女性ではありません。また再び相手を変えて繰り返すことでしょう。

>悪魔のような女は時々居ますが、結局遅かれ早かれ、最後は本妻のところに帰って来るのが世の常ですね。 (億入瀬さん)

>こいつはそんな女じゃない。 (スレ主さん)

ほら・・・

これが 客観的事実を議論するスレッド?! ふふ・・

そんなきれいなスレッドじゃないと思う!

3. 【3481360】 投稿者: 奥入瀬  (ID:8Dwgbz.nltM) 投稿日時:2014年 08月 08日 08:56

笹井氏の自殺や遺書により正しい判断が鈍ると良くないです。
    不正や犯罪はきちんと国民、特に多大な迷惑を被っている科学者の皆さんの納得がいくように厳しく取締り、研究費返還などで償わせ、二度とこのような日本が世界中の恥さらしにならないようにしていただきたいです。

彼女に良心の呵責が本当にあるなら、早急にやったこと全てを話して謝罪するべきでしょう。

そしてまた新たな分野で新しい人生を歩き出せばきっともっと真に充実した人生を歩めることと思います。

4. 【3481363】 投稿者: やっぱり捏造  (ID:v4DdQ1WaDzw) 投稿日時:2014年 08月 08日 08:59

理研はこんなコメント出している。 自殺者が出たのは自分たちがもたもたして科学的に物事を判断してこなかったからだろう。

本当にこの組織にはリーダーシップがない。どこで誰が何を決めているんだ?
    野依にそんな能力がないことは分かっているだろうに。周りの理事たちは何をやっているんだ?  まあ河合なんて・・・・・来年3月までの結論なんて言っていたくらいだからこの組織には危機感がまるでない。

丹羽の中間報告をきちんとやること。まずはそれからだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年8月7日

独立行政法人理化学研究所

STAP細胞問題にご関心を寄せられる方々へ

再生医学分野を世界的に先導してきた笹井芳樹 発生・再生科学総合研究センター副センター長の早すぎる死を防げなかったことは、痛恨の極みです。笹井副センター長に謹んで哀悼の意を表すとともに、ご家族に心からお悔やみ申し上げます。
    今、大切なことは、この不幸がこれ以上周辺の関係者に影響を与えないことであると認識しております。波紋が社会的に大きく広がる中で、関係者の精神的負担に伴う不測の事態の惹起を防がねばなりません。

3月以降、STAP論文の著者たちが、多方面から様々な批判にさらされ、甚だしい心労が重なったことを懸念し、メンタルケアなどに留意していたところですが、今回の事態に至ってしまったことは残念でなりません。

現在、当該論文著者のみならず、現場の研究者、特に若い研究者たち、技術者、事務職員ならびにその家族、友人たちの動揺と不安は深刻であり、非常に大きな心労を抱えている者もおります。理研は、今後もあらゆる方策で、こうした心身の負担軽減を講じていく所存ですので、皆様にも、ぜひこの状況をご理解とご協力いただきたくお願い申し上げます。

理研はSTAP研究論文にかかる問題の解明と、研究不正再発防止のための提言書等を踏まえた改革のためのアクションプランの策定に真摯に取り組んでおります。理研自らが、社会の要請に応えるべく、一刻も早く研究に専念できる環境を再生することが何よりも重要であると考えております。そのためにも、いましばらくの時間と静寂な環境を与えていただくことを切にお願い申し上げます。

5. 【3481375】 投稿者: 赤い彗星  (ID:ceIWhs5/sNA) 投稿日時:2014年 08月 08日 09:06

>小保方氏に対する異常な執着、嫉妬、様々な思惑が、犠牲者を生んだ。

その通りであろう。

捏造君の宙に浮いたレスが楽しい。笑

w

6. 【3481388】 投稿者: まだわからない  (ID:kwoIjCvScyI) 投稿日時:2014年 08月 08日 09:17

理研の発表によれば、検証実験にしても、再現実験にしても
    「STAP細胞が作れた」と言い切るには、条件が厳しく設定されていると思います。

まず、細胞が光っただけではだめで、多能性のしるしが発現して光っているのか
    それともただの死にゆく細胞の発光か確認するための実験があります。
    そして一番の関門は、外部の第三者機関でも再現できないと「作れた」と認められないということ。
    理研内部だけで「光りました」といってお茶を濁すことはできないということです。

論文発表後、小保方さんのやり方では再現できないと海外の多くの研究者から報告があり、
    3月始めに丹羽さんが実験のプロトコルを改めて作成して発表したが、やっぱり再現できませんでした。
    今回もまた、本当は再現できないのに「できました」といってプロトコルを発表したら、
    国内外の研究者の間で真の笑いものになります。理研も丹羽さんももはや誤魔化すわけにはいかないのでは。

7. 【3481400】 投稿者: まだわからない  (ID:kwoIjCvScyI) 投稿日時:2014年 08月 08日 09:25

補足ですが、丹羽さんの検証実験では論文通りの方法に限らず作成しているのでは。
    もしこれで多能性細胞ができたら、それはSTAP細胞ではなく別なもので
    作った人が発見者になる…といったことを会見で相澤さんが話していた記憶が。
    そこらへんもややこしいのですが、中間発表ではなるべく一般の人にもわかるように
    説明してほしいです。

8. 【3481444】 投稿者: いかにも  (ID:cr/d/JObc6k) 投稿日時:2014年 08月 08日 10:02

科学的分野は優れていても、人のメンタル面にはめっぽう弱そう(笑)
    これも想像力の無さかな。
    特にわからないさん。
    笹井氏を見れば人はそんなに強い精神をもった人間ばかりじゃないってわからないかな?
    今の世の中、なぜこうもメンタルクリニックやカウンセリングの患者が多いのかね~。
    そういう人の立場を考えられてこそ公平かつ客観的な意見が述べられると思うよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す