最終更新:

2244
Comment

【870545】【大学受験目標】公文式有効利用法の探求

投稿者: なる   (ID:rWbeU3GqEEA) 投稿日時:2008年 03月 09日 13:55

多くの皆様の願いが叶いまして、高学年(高校受験用)の板がついに誕生しました。
「公立高校受験から大学進学を目指す先取りを含めた学習方法」の正統の流れを汲む
分科スレです。 スレ主は「なる」(公文一般父兄・公文算数3年経験)です。


公文式は、高校数学教師公文公の発想から開発された幼児〜高校生を対象とした
学習アプローチです。このスレでは公文式算数・数学を有効活用しながら、
『青チャート』(数研出版)レベルの大学受験数学標準問題の解法パターンの
効率的な習得を目指しつつ、公文国語、公文英語(他外国語)、SRSの学習法の
情報交換を目的とします。


「小学高学年で、中学受験を目指すなら公文は効率の良い算数学習方法ではない。」
しかし将来の大学受験を見据え中学受験算数にとらわれない公文式の利用法や、
中学受験を目指す場合の幼児〜小学中学年。中学合格以降の中学時代などの
大学受験数学基礎期などの学習効率の良さは、一般に認められるようです。


★情報交換の場です。
中学受験をするかしないかは問いません。(幼児・低学年・中高生のご父兄も大歓迎)
公文式高進度者・公文式関係者指導者大歓迎(一般父兄に色々教えてください)
海外の公文経験者大歓迎です。(海外の公文式事情、色々教えてください)
高進度者は情報提供の立場で情報交換を「ただの自慢」は意味も品もありません。
先天的資質「地頭」議論は、不毛です。意味がないのでやめましょう。
中学合格目標なら、中学受験塾の方が効率良いです。議論に値しません。
極端な持論の押しつけや、批判と否定が主の参加はご遠慮下さい。
特に、私立中学受験批判、先取り学習批判はおやめください。
水道方式等他のアプローチを否定する意図はありません。(むしろ肯定的)


★公文式の有効利用のスレですから、公文式批判・公文経験者批判は「厳禁」で
お願いします。批判は完全にスルーします。スレが荒れますし、一般に公文経験者
の方が、公文式批判の内容について詳しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1317047】 投稿者: タント  (ID:QcQJlrgWEvc) 投稿日時:2009年 06月 05日 12:08

    なる さんへ
     
    全ては、下記の質問をなるさんがなる さんは、
    無視し続けた事に端を発します。
     
     


    >検索上手が禍して
    伝えたい事に引用が非常に多く自らの内
    省から放つところが少ないように思います。
    よって、時にこの板は公文のマスターベイ
    ション化している事があり、根源的な情報
    交換の場が機能しない時があります。
    それは、なる さんが語る時には、一切
    ご自分のお子様の経験談が余りに少なす
    ぎます。自分の子供への親の視点がない。、


     
    これについて、あなたは無視した。
    この質問は琴線に触れるとこぞって
    擁護した人たちが居る。
    空気を読めってね。
     
    しかし、これはこの板の根源的欠陥を
    指摘しただけで、否定をしたわけでもない。
    私にすれば良い板になればと云う、公文素人の私が勉強して
    いきついた親身な問いかけだ。
    探究をするなら、答えるべきだと思う。
    誠意のないお人だ。
     
     
    なる さんは、この板の番人?
    番人って、レスを検閲する人。
    それって、単に自由な議論を妨げている北朝鮮みたいな発想。

  2. 【1317065】 投稿者: なる  (ID:UNCfLB2Y3DQ) 投稿日時:2009年 06月 05日 12:18

    公文はあんまり素直に語れないんだなぁ。
    そういう複雑な想いを持ちながら、
    みんな勉強したり、勉強させたりしているの。


    物凄い謂れのない批難なんか浴びながら。
    だから公文を素直に語れる場がほしいってそれだけ。
    リアルじゃ、絶対話せないんだから。(笑)


    それで防護柵をつくったの。ココなら安全ですよって。(笑)
    その防護柵を根源的欠陥と表現されているけど、
    これがなかったら、既にスレは終わってる。
    物凄く疲れるんだから、批判を適当にいなすのは…。(苦笑)

  3. 【1317066】 投稿者: タント  (ID:QcQJlrgWEvc) 投稿日時:2009年 06月 05日 12:19

    私は、会社のはからいで、ハーバード流交渉術を
    学んだ。当然、完全な理解なんてこの世にない。
    しかし、議論は大切でお互いの理解を深めて、
    妥結する。相手を打ち負かすのが目的ではない。
     
     
    >なかよしグループを形成するような子供女子グループ
    >じゃあるまいし。


    >まったく同じ「構造力学」でスレ進行しています。(苦笑)
     
    これでは、WIN・WINは生まれないな。
     

     

  4. 【1317076】 投稿者: なる  (ID:UNCfLB2Y3DQ) 投稿日時:2009年 06月 05日 12:25

    このスレ状態を「荒れてる」という。(苦笑)

  5. 【1317077】 投稿者: タント  (ID:QcQJlrgWEvc) 投稿日時:2009年 06月 05日 12:26

    なる さん
     
    >それで防護柵をつくったの。ココなら安全ですよって。(笑)
    その防護柵を根源的欠陥と表現されているけど、
    これがなかったら、既にスレは終わってる。
    物凄く疲れるんだから、批判を適当にいなすのは…。(苦笑)
     
     
    理解は出来る。評価します。
    でも、私みたいな危険分子がいなきゃ、板が盛り上がらないのは
    事実でしょ。こちらは、全力なんだから適当にあしらわれたら
    傷つくよね。

  6. 【1317084】 投稿者: なる  (ID:UNCfLB2Y3DQ) 投稿日時:2009年 06月 05日 12:31

    タントさんが落ち着いたら、
    この「荒れ」の収拾を、皆様ご協力くださいね。
    「なる」より平に伏してお願いいたします。(笑)

  7. 【1317099】 投稿者: タント  (ID:QcQJlrgWEvc) 投稿日時:2009年 06月 05日 12:39

    >このスレ状態を「荒れてる」という。(苦笑)
     
     
    決して、荒れてはいない。
    一歩譲って、荒れてると言うならば、
    あなたの琴線に私が触れてあなたがスルーしたのが原因。
    相手の欠点を批判しているわけじゃない。
    議論をしてると思ってる。
      
      
    私が身を引いて、良い板になればいいけど。
    きっと、また寂しい板になるよ。
    公文って、素直に語れないなら、発展はないよ。
    殻に閉じこもるんだね。

  8. 【1317117】 投稿者: なる  (ID:UNCfLB2Y3DQ) 投稿日時:2009年 06月 05日 12:47

    わたしに圧迫をかけても無駄よ。
    あなたほど、肩に力入れてないから。
    そのあたりは、空気が読めないとダメかもね。(苦笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す