最終更新:

2244
Comment

【870545】【大学受験目標】公文式有効利用法の探求

投稿者: なる   (ID:rWbeU3GqEEA) 投稿日時:2008年 03月 09日 13:55

多くの皆様の願いが叶いまして、高学年(高校受験用)の板がついに誕生しました。
「公立高校受験から大学進学を目指す先取りを含めた学習方法」の正統の流れを汲む
分科スレです。 スレ主は「なる」(公文一般父兄・公文算数3年経験)です。

公文式は、高校数学教師公文公の発想から開発された幼児〜高校生を対象とした
学習アプローチです。このスレでは公文式算数・数学を有効活用しながら、
『青チャート』(数研出版)レベルの大学受験数学標準問題の解法パターンの
効率的な習得を目指しつつ、公文国語、公文英語(他外国語)、SRSの学習法の
情報交換を目的とします。

「小学高学年で、中学受験を目指すなら公文は効率の良い算数学習方法ではない。」
しかし将来の大学受験を見据え中学受験算数にとらわれない公文式の利用法や、
中学受験を目指す場合の幼児〜小学中学年。中学合格以降の中学時代などの
大学受験数学基礎期などの学習効率の良さは、一般に認められるようです。

★情報交換の場です。
中学受験をするかしないかは問いません。(幼児・低学年・中高生のご父兄も大歓迎)
公文式高進度者・公文式関係者指導者大歓迎(一般父兄に色々教えてください)
海外の公文経験者大歓迎です。(海外の公文式事情、色々教えてください)
高進度者は情報提供の立場で情報交換を「ただの自慢」は意味も品もありません。
先天的資質「地頭」議論は、不毛です。意味がないのでやめましょう。
中学合格目標なら、中学受験塾の方が効率良いです。議論に値しません。
極端な持論の押しつけや、批判と否定が主の参加はご遠慮下さい。
特に、私立中学受験批判、先取り学習批判はおやめください。
水道方式等他のアプローチを否定する意図はありません。(むしろ肯定的)

★公文式の有効利用のスレですから、公文式批判・公文経験者批判は「厳禁」で
お願いします。批判は完全にスルーします。スレが荒れますし、一般に公文経験者
の方が、公文式批判の内容について詳しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1317501】 投稿者: こはく  (ID:hO2y020Vexc) 投稿日時:2009年 06月 05日 17:39

タントさんへ

>私も、ソフィスト伝以外に公文の書籍を読んで素人なりに分析
    しています。

タントさんの熱意はわかるのですが、
    そこまで「公文式の有効利用の探究」にこだわるのなら、
    公文式学習の経験も必要なのでは?

2. 【1317523】 投稿者: タント  (ID:QcQJlrgWEvc) 投稿日時:2009年 06月 05日 18:00

こはく さん

我家の子供は、第一子は成人していますし、
    第二子は、既に公文式で補う範囲は終えていて、
    公文の教室にお世話になるような子供がいないのです。

>そこまで「公文式の有効利用の探究」にこだわるのなら、
    >公文式学習の経験も必要なのでは?

もっともなご意見ですが、私が通うのもおかしいでしょう。
    こはく さんにの方が、公文はお詳しいでしょう。
    もっと、具体的な御意見賜りたいと思います。

3. 【1317537】 投稿者: タント  (ID:QcQJlrgWEvc) 投稿日時:2009年 06月 05日 18:13

ちまき さん

同世代かな。全共闘70年代安保世代?ギリギリ。
    違ったら御免なさい。

ちまきさん のような考え方もあるんですね。
    で、高学年ではどのように?
    私には公文の推薦図書読むか縮約とかの話以外に
    思い当たりませんが・・・。

4. 【1317656】 投稿者: タント  (ID:QcQJlrgWEvc) 投稿日時:2009年 06月 05日 19:48

公文式の利用に於いて、
    英語や国語もありますが、特に有用なのは数学です。
    目標としてこの板では【大学受験目標】が挙げられていますが、
    実際にここに訪れる方は、下の目標に別れますね。

1.大学受験目標
    2.高校受験目標
    3.中学受験目標

1.~3.に於ける、公文の利用の仕方は違います。
    十把一からげに語るのは無理があります。
    怪我のもとです。
    そして、教室の先生の資質により大きく左右される
    のも公文でしょう。

よって、公文経験者からは両極端な意見が飛び出します。
    無用な議論は避けて、公文教室仲間同士で語り合いたい。
    そんなお気持ちから、なる さんは、この板を立ち上げた。
    サイレントマジョリティーと称されてましたね。
    確かに、失敗経験者も沢山いるので、先輩親から頭ごなし
    に経験談から論破されれば、逃げたくもなる。

でもね。ここにくる訪問者は、子供を実験台にしたくない
    と思ってる筈。不安だからやってくる。でも、ここをROM
    する人々は、ほとんど高進度者の受験成功の話が聞きたいと
    思っている。でも、事例が少なくて、事例があっても真似出
    来ない。

だから、それぞれの子供に合った公文の有効利用をしたい。
    と、思ってるんですよね。
    その為には、受験目標別に公文のメリットとデメリットを
    明らかにして、こうすれば失敗し難い。などの公文メソッド
    を消費者の目線で語る必要がる。

SAPIXでも早稲田アカデミーでも駿台予備校・鉄緑・SEG・・・
    それぞれ、消費者はうまく使わないと。
    公文は哲学的な思想があるので厄介だが、やはり教育産業であり
    うまく使いこなさないと、知らない内に公文批判者になって
    しまう危険性が大いにある。
    先に挙げた、塾や予備校は合格実績があり、沢山の討ち死に者は
    埋もれてしまい。批判すれば、成功者に自慢されるだけのが落ち。

公文は、実績が進度表だけなので、目標の受験合格にどう結び
    ついたのかが闇の中。公文も利益を追求する会社。自分から、
    デメリットなんて言わない。ズルイ。
    だからこそ、多くの公文サイレントマジョリティは、道標を
    打ち立て、それを自らの工夫で乗り切る力が必要なんだ。

私が『探究』に拘るのは、そのような理由です。

5. 【1317665】 投稿者: タント  (ID:QcQJlrgWEvc) 投稿日時:2009年 06月 05日 19:57

ソレデハ。ミナサン、サヨオナラ~。
    荒らして、ごめんね。

チャン、チャンと・・・。

皆様、御自由に品よく、緩~く、ご歓談下さいませ。

6. 【1317772】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2009年 06月 05日 21:10

この板は、「公文」という勉強法を通して様々な意見や思いを書くところ。その意見や思いに対して、それぞれの体験や思い、やり方や利用法などを書いてみるところ。

その結果、人によって違うけれど、気付きがあったり共感があったりするので、とても役に立ちます。

タントさんの仰る、誰かが疑問を投げ掛けない限り仲良しクラブになっていく心配がある。仰る意味は解ります。

この板は批判はお断り。「公文やってたって考える力がつかないからムダ」これは批判だし、そう思ってる人に何かを言うつもりもない。「文章問題などができなくて公文を続けていても考える力がつかない様に思うようになったのですが、皆さんはどう乗り越えたのですか?」こんな疑問ならば答えますよね。

私にとって大学受験は未知の世界。公文がどう役立つかわからない。経験してませんから…だから疑問がでてきたら書くつもり。この板には、こはくさんや芭蕉さんという先輩がいますから。もちろん他の方の意見も聞いてみたい。

皆さんも多分、これから先疑問に思うことが出てくるはずです。出てきてあたり前。まるまるさんの下のお子様が公文に向いていないのか?という思いもそうです。ココさんの息子さんもそうです。

だから、この板は仲良しクラブにはならないと思います。

なるさんが自分の事を語らなくても大丈夫だと思います。ただもっと沢山の人にきてもらいですけどね。その分だけ疑問も増えますからね。それに多くの意見が聞きたいですから。

なるさんが語り始めたら、宗教ですか?って言われるかもしれませんよ。影響力ありますから。

それからタントさんの存在、重要です。博学でいらっしゃるから勉強になります。すごく熱い方ですから、娘が予備校一本に絞って勉強を始めた時に、どんなアドバイスが頂けるのかワクワクします。

ホントに是非是非タントさんにもやって欲しい公文式。百聞は一見にしかずですから。因みに大学教材までありますよ。

それから、さくらさん。大学受験はテクニック。よく解ります。でも勉強は違いますよね。公文はテクニックにも一役かっている。先に計算やっておくと後が楽ですよね。でも勉強にも大きな力になる。本当に便利ですね。またたくさん意見を下さい。

ありがとうございました。

7. 【1318112】 投稿者: なる  (ID:3FS7PgdbJPE) 投稿日時:2009年 06月 06日 01:12

ほんと、今日はお疲れ様でした!あー楽しかったっ。(笑)
    でも読む方は、疲れますよね。ホントごめんなさい。
    わたしも毎日時間があれば速いスレ進行でも対応できるんですが…。

いつものように、色々ぼんやり考えながら時間をかけて、
    書いてる方が、わたしは考えがまとまりやすいです。
    荒れない話題なら、心理的プレッシャーかけるような書き込み
    テクニックも使いません。不快に思われた方ごめんなさい。

ちまきさん

ありがとうございます。
    >こうした掲示板で、しかも公文のみを通して教育の本質を語るのは到底無理な話。
    おっしゃるとおりだと思います。掲示板には限界がありますよね。
    もっと公文にまつわる身近なことを考え続ける方が、
    公文スレらしくて、いいですよね。

こはくさん

お昼のお忙しい時間に、お邪魔しました。(笑)
    ホント今日はありがとうね。助かりました。
    リアルタイムで見ると、ちょっと面白かったでしょ。(笑)

そらみさん

そらみさんは、素直に書かれますからとてもありがたい。
    実はタントさんとの間に入って書き込みしてくださって
    わたしはここ数日とても助けられてたんです。(笑)
    本当にありがとうございました。

さくらさん

大スレ主様、今日「も」ありがとう。(笑)
    長いスレがはじまる前から「お付き合い」頂きありがとう。
    ここ数日本当に助かるわぁ。ものすごく正確にパスが
    入るから、繋ぎやすいことといったら…。

8. 【1318315】 投稿者: アンダンテ  (ID:32isS.9zc4A) 投稿日時:2009年 06月 06日 09:20

こんにちは、はじめまして。
    公文式に関して、こんなに熱くて長いスレがあることを今はじめて知りました。

少ししか読めてないのでまずはひとことだけ:
    タントさん
    > もっともなご意見ですが、私が通うのもおかしいでしょう。

ちっともおかしくないですよ。
    私は、公文式に魅力を感じるとともに、いろいろな疑問も感じて、もっと知りたいと思ったので、子どもの受験が終わったのをきっかけに、今年の二月から公文教室に通っています。数学のHから始めて今はJの半ばくらいですが、その間に、教材のこと、先生のこと、丸つけ係の人のこと、子どもたちのこと、たくさんの発見があってほんと面白いです。

自分で体験しながら、自分の子どもたち(三人とも現在お世話になっている)にとってよりよい利用方法を考えています。

たくさん書きたいことがあるのですが、スレを読み終えたら(いつだ??)出直します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す