【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3790213】 投稿者: ふふ・・・  (ID:eGBPtj5EsKA) 投稿日時:2015年 07月 10日 09:50

もこもこさん

自分でも何が言いたいのかよくわからなくなっていますが、、、涼

結局、今、安倍さんは、「誰のために何をしたいのか」がよくわからないということかなと思います。
     日本のため?
     アメリカのため?
     おじいさんのため?
     あるいは、自分が名を残すため?
    別に、安倍さんが誰のためと思っていようが、国民がそれぞれが、それを「自分(国民)のため」と思えるのであれば、それはいいのかも知れませんが、私は、今、安倍さんのしようとしていることが「自分のため」になると正直思えないんです。

どう考えても「集団的自衛権」って、「日本のため」というより「アメリカのため」の権利のように思えてきてしまったし、今、やろうとしていることだって「個別的自衛権」の範囲(あるいは、見直し)でできてしまうことだってあるはずなんです。
    だって、「我が国の存立が脅かされ、国民の生命、自由及び幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険がある」状況なのですよ?
    これをどうして「個別的自衛権」で対応できないと言えるのでしょう?
    個別的自衛権でできないのは「日本と密接な関係にある他国が武力攻撃され」た場合なんです。
    そして、この集団的自衛権が曲者なのは、日本が攻撃されていなければ、密接な関係にある他国が「先制攻撃」していたとしても成り立ってしまうというところなのです。
    それでも、日本が被害を受けるのであれば、日本を守るために相手に武力行使する。
    合憲・違憲という話ではなく、私はそこが納得できません。

「密接な関係にある他国」がどんな国であろうとも、日本にとってはなくてはならない存在。
    だから、助け合うのは当然。
    申し訳ないですが、それは、詭弁でしかないと思います。

2. 【3790225】 投稿者: 冷静にかんがえると  (ID:IeR1fl5o.Lo) 投稿日時:2015年 07月 10日 10:01

もこもこ さん

>実際に今の日本国民の半数以上が改正に賛成すると思いますか?

こればかりはわからないなあ、、新聞各社の世論調査も各社の方針が反映されているような数字だし、、質問項目を厳密にチェックしたわけではないので何とも言えないが、朝日新聞の数値は拮抗していたものの、改憲を「現実的な問題」としている層は、確か6割を超えていたような、、年齢層によっても違うのでしょうね。現状に違和感を持っている層はそれなりにいるかも、、個人的見解ですが。

3. 【3790232】 投稿者: 冷静にかんがえると  (ID:IeR1fl5o.Lo) 投稿日時:2015年 07月 10日 10:08

連投失礼、、

ふふ・・・さん、持ち上げすぎ、女系の話で「ギャフン!」が喉元まで出かかっているんだから、、(涼←)

4. 【3790263】 投稿者: ふふ・・・  (ID:N3qS8lnmsJ2) 投稿日時:2015年 07月 10日 10:40

>女系の話で「ギャフン!」が喉元まで出かかっているんだから

こういう話を正直にできる方であるから、私は、冷静にかんがえるとさんのお話を受け入れることができるし、納得できるのです。

でも、そのうち梯子を外してしまうこともあるかも知れませんので、お気をつけて、、、ウソですよ(^^)

5. 【3790334】 投稿者: 二俣川  (ID:w339ggDi19A) 投稿日時:2015年 07月 10日 12:23

>数年前、理想ばかり追っていた民主がつぶれました。当然です。理想を追いすぎた事とおかしな総理がいたために。
    その点自民は理想と現実を上手く織り交ぜてやってきた。でもなし崩し的にやってきたからそのつけが今になって私たちの世代に被ってきてるんですよね。すべてとは言いませんが自民はあまりにも先を見据えないやりかたでやってきてしまいました。

しかし、「派遣法改正」「高校授業料実質無償化」「子ども手当」など、民主党政権は所得再分配や連帯の精神で歴史に残る仕事もした。
    ただ、保守系の指導者が総理になり、自民党と同じ視点で政策を遂行してしまったことが悔やまれる(たとえば、イシハラに煽られての尖閣国有化)。
    松下政経塾出身者は、どうにも信用できない。

他方、自民党は一貫して政官財癒着の業界保護政策であり(安倍政権にも顕著)、けっして消費者目線ではなかった。
    あの公害も、自民党政権下で惹起した悲劇である。
    その意味で、庶民大衆が金持ち優遇の自民党を支持する不可解さが理解できない(創価学会員らが自民党と手を組む公明党を許すことも)。
    まさに、「豚が肉屋にエールを送る」図である。喜劇としかいいようがない。

6. 【3790337】 投稿者: 二俣川  (ID:w339ggDi19A) 投稿日時:2015年 07月 10日 12:25

>現状に違和感を持っている層はそれなりにいるかも、、

どのように?
    その「個人的見解」をお尋ねしたい。

7. 【3790722】 投稿者: もこもこ  (ID:GkCvr/0ELSw) 投稿日時:2015年 07月 10日 21:11

ふふ・・・さん
    >どう考えても「集団的自衛権」って、「日本のため」というより「アメリカのため」の権利のように思えてきてしまったし、

今まではアメリカを守る必要などなかったから、そうとも言えますが、
    一応自国(日本)を守ることにつながる場合という条件付きですよね。
    同盟を結んでいても本当に日本を守ってくれるかわからないし、結局駆け引きなんだと思います。
    その上、他国の牽制にもなるんですよね。たぶん。

>今、やろうとしていることだって「個別的自衛権」の範囲(あるいは、見直し)でできてしまうことだってあるはずなんです。

解釈上手の日本流なら、これもあれも個別的自衛権でできるのかもしれませんが、
    日本の領土外で行うならば、国際法に則った認識でしないと何かと困るんじゃないでしょうか。
    よくわかっていませんが。(;^_^A

>私はそこが納得できません。

ふふ・・・さんは同盟反対のご意見でしたでしょうか? 違うよね?
    まあ、お気持ちはわからないでもありませんが・・・。^^
    国会などでも、アメリカの誰かが当然チェックしていると思いますが、
    結構我慢してるよな~と思ったりします。(;^_^A
    考えてみれば、全く信用できないアメリカに70年も国防を任せられる日本人って不思議ですね。^^

8. 【3790733】 投稿者: もこもこ  (ID:GkCvr/0ELSw) 投稿日時:2015年 07月 10日 21:24

冷静にかんがえるとさん
    お返事とともに世論調査の数値までご提示いただき、ありがとうございます。<(_ _)>

>こればかりはわからないなあ、、新聞各社の世論調査も各社の方針が反映されているような数字だし、、
    >質問項目を厳密にチェックしたわけではないので何とも言えないが、
    >朝日新聞の数値は拮抗していたものの、改憲を「現実的な問題」としている層は、
    >確か6割を超えていたような、、年齢層によっても違うのでしょうね。

6割ですか。低いですね。
    現時点でそれでは、改正内容が明らかになり国民投票をする時点で反対が多くなりそうです。

もう一つだけお聞きしたいのですが、
    集団的自衛権の行使は「今」必要、というご認識は世界情勢によるものなので変わらないと思います。
    ところで、「冷静にかんがえると首相」はこの世論調査の状態で改憲という正当な道を選べますか?
    国民投票で反対が多かったら、すべてがパーです。
    国民を守る日本国首相のお立場で考えて、いかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す