【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。


そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。


親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)


来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5637197】 投稿者: 実際って人  (ID:yq52KEFfBD.) 投稿日時:2019年 11月 12日 14:12

    ちっちゃ!!

    知識だけはあります風に見せてるけど残念な人柄がわかってしまうところがこれまた残念w

  2. 【5637535】 投稿者: 実際  (ID:rSh4GOoX6i2) 投稿日時:2019年 11月 12日 20:24

    追記:
    現状への対応策として議論することによって、保守系のマスコミの一部が、愛子さまVS.悠仁さまの構図を回避するため、「今の皇統は維持したまま」と報道したとは考えられます。でも菅官房長官はこの内容を否定していますから。
    私は有力な案として、安倍さんブレーンの八木秀次さんが推進、自民党国会議員の一部が提言している旧皇族の養子復帰案、愛子さまとの婚姻が検討されると思います。あの菊栄親睦会は現在、旧宮家本家筋が皇室と交流を続けられてるそうですが、八木さんの調べによると、10代、20代の男系子孫が7名いらっしゃるとのこと。もちろん最終的にはご本人同士の意志が優先されますが、一般社会でもお見合いの形は普通の事。お仕着せにはなりません。
    秋篠宮は皇嗣ですが、愛子さま立太子が実現すれば、皇嗣は外れます。
    秋篠宮を推したいのでしょうけど、小室何某の問題もクリアー出来ない宮家は、国民から見限られるでしょう。

  3. 【5637537】 投稿者: こんばんは  (ID:RW4OtgYQ7ZE) 投稿日時:2019年 11月 12日 20:25

    実際様

    >奥都城さんは、どうしても秋篠宮への皇統移動を所与のものとされたいようですが、受け止め方は現状での愛子天皇待望論ですよ。

    繰り返しますが私は早急に女性宮家創設、女系・女性天皇を容認してもらいたいだけです。決して愛子様vs悠仁様の構図ではありません。
    質問の受け止め方はそれぞれでしょうが、世論調査の質問は「女性・女性天皇にも広げるべきか」でしょう?愛子様か悠仁様のどちらを天皇にするかではないですよ、と申し上げたかっただけです。
    それと確かに「将来の皇室」とは書きましたが

    >なぜ悠仁さま以降の皇統へのアンケート結果だとおっしゃるのか、本当に不思議。

    「悠仁様以降」などとは一言も書いていませんよ?

    >あなたご自身はどうなんですか?

    私がお伝えしたい事は書いていますよ?
    「どなたを天皇に望む」ではなく、「皇統の断絶を防ぐためにはどのよう法改正すべきかを議論する」です。
    冷静にかんがえると様のお話は陛下の御意思を伺うにしても二元的選択、つまり愛子様と悠仁様のどちらを選ぶかではなく、あくまでも女系容認の是非だけを伺うべきだと言いたくて転記致しました。

    冷静にかんがえると様、勝手に転記してしまい申し訳ございません。

    >現状への対応策であって、何十年も先のことを想定したものでないことは明らかです。

    そうでしょうね、安定に向けた議論も手を付けたくないのが本音でしょう。
    公務担い手の確保の為にだけ付け焼刃的に女性宮家を創設するという声も
    再度挙がっていますし。

  4. 【5637538】 投稿者: 奥都城  (ID:RW4OtgYQ7ZE) 投稿日時:2019年 11月 12日 20:26

    あいたた!
    すみません投稿者名に「こんばんは」と入れてしまいました。

  5. 【5637560】 投稿者: 実際  (ID:rSh4GOoX6i2) 投稿日時:2019年 11月 12日 20:41

    あら、行き違いになってしまいました。
    奥都城さん、早急に女系・女性とおしゃいますが、仮に皇室典範を改正して男系を外して長子優先とした場合、その法律の施行適用は10年、20年先からですか?
    国民の法感情、法の規範から考えてもあり得ませんよ? これから5年くらいを目処に改正したとして、適用は令和の内になる可能性が極めて高いです。
    要するに愛子さまを想定したものに成らざるを得ないということです。

  6. 【5637563】 投稿者: 七奉行の会所属議員  (ID:bvNgvuAq9vc) 投稿日時:2019年 11月 12日 20:43

    七奉行の会所属議員
    岡田克也(三重新政の会 / 無所属・無派閥、元民進党代表・元民主党代表・元民主党幹事長・前副総理・元外務大臣、三重3区)
    前原誠司(国民民主党・前原グループ、元民進党代表・元民主党代表・元外務大臣、京都2区)
    枝野幸男(立憲民主党・菅グループ[2]、立憲民主党代表・元民進党幹事長・元民主党幹事長・元内閣官房長官・元経済産業大臣、埼玉5区)
    野田佳彦(千葉民主連合 / 無所属・野田グループ、元民主党代表・前内閣総理大臣・元財務大臣、千葉4区)
    玄葉光一郎(無所属・玄葉グループ、元外務大臣、福島3区)
    樽床伸二(無所属・樽床グループ、元希望の党代表代行・元総務大臣、非議員(前衆議院議員・比例近畿))
    安住淳[1](立憲民主党・無派閥[3]、元民主党代表代行、元財務大臣、宮城5区)
    旧メンバー
    仙谷由人(無所属・前原グループ、元民主党代表代行・元内閣官房長官、非議員(元衆議院議員・徳島1区))
    1946年生まれで学生運動といえば民主党仙谷由人は司法修習23期の弁護士でもある。

    女性宮家の動きにはこのメンバーが暗躍していた可能性は否めない。

  7. 【5638342】 投稿者: 奥都城  (ID:RW4OtgYQ7ZE) 投稿日時:2019年 11月 13日 14:36

    こんにちは。
    実際様
    >これから5年くらいを目処に改正したとして、適用は令和の内になる可能性が極めて高いです。

    典範改正に5年もかかって欲しくないんですけどねえ。。。
    女性皇族方のご年齢を考えるとこの秋から議論を始めて1年、、、は男系派の攻防で無理か?
    せめて2年を目途として進めて欲しいですねえ。

    あのね?世論調査は「女系・女性天皇に広げるか否か」でしょう?
    「愛子様と悠仁様のどちらを選ぶ?」というどなたかを想定したものではありませんと何度も申し上げています。

    以上です。

    明日はお目出度い大嘗祭、
    お祝いの意味を込めて、しばらくは大嘗祭についての投稿に限らせて頂きたく、それ以外のお話はお返事いたしかねます。

  8. 【5638421】 投稿者: 違う  (ID:6tYdDUBWp4M) 投稿日時:2019年 11月 13日 15:51

    どのメディアもさすがに悠仁君か愛子様かなんて聞くわけない。
    わざとはぐらかしてるんだろうけ。
    どっちがふさわしいかなんて、さすがにどこも聞くわけない。
    あなたは詭弁

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す