【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。


そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。


親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)


来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2797126】 投稿者: 独り言  (ID:qr3Q45RqPWU) 投稿日時:2012年 12月 20日 16:29

    なかなかええこと言うではないか。
    日本人の美徳は古来よりゆらいではおらんのか。
    しかしな、今の日本をとりまく環境は昔とちがってきておる。
    つけこんできて甘えるだけならばまだしも恫喝まがいの事をやってくる連中の真っただ中に日本人は置かれてきておる。
    時世と環境の変化にあわせて物事や倫理などの基準も変化していくもの、いや変化すべきものでないかな。
    日本人が日本人生き延びていくためなら・・・
    例えば子孫が中国人として生きていくのでもかまわんのなら別じゃが。

  2. 【2797131】 投稿者: 紅の梅  (ID:pI954XjvSfg) 投稿日時:2012年 12月 20日 16:35

    >日本人の美徳は美徳。太古以来揺らぎてはおらん。


    そんな事は決してありません。
    紛争の解決方法として「戦争」を否定した歴史は、ほんの60年あまりです。
    それまでは、「和を尊ぶ」日本であっても、「戦争の歴史」「弱肉強食の歴史」だったのです。
    徳川家康は、日本を平和な国にしたかったからこそ、反徳川勢力を軍事力で徹底的に叩き潰したのです。


    道徳心がいくらあっても弱かったら、道徳心のない強い国に滅ぼされてしまうことは、チベットを見ればわかります。
    人としての美徳を磨いていたチベットの修行僧たちがどのような目にあっているか、調べてみてください。
    日本が「軍事力放棄」の美徳にこだわって無抵抗でいたら、チベットと同じ運命が待っています。

  3. 【2797192】 投稿者: SSJ28  (ID:ptoa8Gmvitw) 投稿日時:2012年 12月 20日 17:31

    >日本が「軍事力放棄」の美徳にこだわって無抵抗でいたら、チベットと同じ運命が待っています。


    チベットだけを見て中国の植民地が悪いと判断してはいけない。
    多くの中国人は自国に誇りを持って暮らしている。
    中国の植民地になって良かったと思っているチベット人もいる筈だ。


    大切なのは、私たち日本人が一歩前へ踏み出すかどうかだ。

  4. 【2797207】 投稿者: 紅の梅  (ID:pI954XjvSfg) 投稿日時:2012年 12月 20日 17:48

    >多くの中国人は自国に誇りを持って暮らしている。
    >中国の植民地になって良かったと思っているチベット人もいる筈だ。


    SSJ28さんは日本が中国の植民地になっても良いみたいですが、日本に誇りをもっていなくて日本が嫌いだからでしょう?

  5. 【2797214】 投稿者: SSJ28  (ID:ptoa8Gmvitw) 投稿日時:2012年 12月 20日 17:56

    私たちはここがどこの国であろうと私たちの生活に影響はない。
    子育て世代なら、ここが日本なら子どもを立派な日本人に育て上げ、中国なら立派な中国人に育て上げるだけの違いだ。


    紅の梅さんも、たとえ日本が中国の属国となっても中国が好きになる努力をすれば大丈夫。
    ただ、どこの国になっても日本民族としての誇りだけは大切にしたいと思う。

  6. 【2797245】 投稿者: ザドヴ  (ID:kVjgFnNewWI) 投稿日時:2012年 12月 20日 18:34

    つい、ある言葉を連想してしまいました。

    「民族浄化政策」

  7. 【2797311】 投稿者: 紅の梅  (ID:pI954XjvSfg) 投稿日時:2012年 12月 20日 20:28

    SSJ28さん


    「日本が嫌いだが、仕方なく住んでいる」というSSJ28さんのどこに「日本民族としての誇り」があるのです?
    今はまだ、日本は中国の属国ではないのですから、日本を好きになる努力をなさったら?


    あなたが、日本を好きになる努力より中国を好きになる努力をしたいなら、日本から出て中国に行ってほしい。
    私達日本人はあなたのような方が嫌いだし、あなたも日本を嫌いなら、日本で一緒に住まない方がお互いに幸せです。

  8. 【2797366】 投稿者: 全知全能の神  (ID:qPi5elPXQBY) 投稿日時:2012年 12月 20日 21:59

    相変わらず勝手なことをホザいとりますなあ。笑

    それはそれとして梅さん。自民党の憲法草案ではそういう書き込みも違憲になる可能性があるのですよ。

    懲らしめる つもりでいたら 罰せらる 

あわせてチェックしたい関連掲示板