最終更新:

3099
Comment

【3782550】私立か公立か一概には言えないけれど

投稿者: もまれてない我が子たち   (ID:3Q9uE0/vVJ2) 投稿日時:2015年 07月 02日 15:08

こういうの読むと温室で育った子供たちがこれで良かったのか不安にもなりますが、皆様はどのようにお考えになりますか?

『プレジデントファミリー』に面白い記事がありました。
「就活コンサルタントが断言 優秀な人事マンは採用時、出身高校名を必ずチェックします」という記事です。
日本の就職活動においては出身大学がかなり重要であることは、今更言うまでもないでしょうが、出身高校までもチェックするというのは意外に思えるかもしれません。
しかし私も人事担当から「大学名はもちろん出身小学校、中学校、高校も全てチェックする。」と聞きましたから、出身高校も見られると思ったほうが良いでしょう。

その記事によると、

1 大学附属校出身者は打たれ弱い印象がありマイナス評価
2 ただし慶應幼稚舎出身などの小学校上がりは人脈が期待できてプラス評価
3 国私高校出身者は視野が狭く打たれ弱い印象がありマイナス評価
4 名門都立高校・名門公立高校出身者が最も欲しく大きなプラス評価

だそうです。何人かの意見で共通していたのは「国私立高校出身者よりも、多様な人間と接してきた公立・都立高校出身者が欲しい」という見解です。

ただもちろん、公立・都立高校出身者なら誰でも良いと言ってるわけではありません。彼らが言う公立・都立高校とは、公立・都立の「トップ校」であることを強調しておきます。

特に、中学受験が盛んな東京で、高校受験から都立トップ校というルートを歩んだ大学生は、人事からすると「視野が広そう」「多様な者に揉まれて育ってきた」「勉強も部活も行事もバランスよく育ってきた」という印象を強く持つといいます。

もちろん、そこには偏見的なイメージが存在するのも事実でしょう。都立トップ校出身者の全員が上記に当てはまるというのは言い過ぎです。しかし大切なことは、都立トップ校出身というだけで、これだけ周りから

別の記事も紹介しましょう。週刊現代の「年間5万人 就職できない有名大学 「第3の入学組」の悲劇 AO入試合格組
大手企業人事担当者も要マーク」という記事。

この記事の内容を要約すると、早慶やMARCHなどの難関私大の附属校出身者やAO入試出身者は、たとえ有名大学出身であっても就職活動に不利になる、また力を発揮できない大学生が多いといいます。

そして、企業が最も求めている人材は、やはり「公立中学校~名門公立・都立高校~一流大学」という学歴だといいます。
理由はというと、「公立中高の出身者はタフな子が多い」からだそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3831822】 投稿者: それは凄そう  (ID:kifPSG7X.Bw) 投稿日時:2015年 08月 28日 05:02

>>そうそう。3年間不良に揉まれた凄味

それは凄そうですよね。
    でもきっと人生の大きな糧にはなる。仕事をするうえでも

2. 【3831902】 投稿者: 揉まれる、に違和感  (ID:kn1yAVNmHqY) 投稿日時:2015年 08月 28日 08:27

不良に揉まれる、と言う表現に違和感がある。

私は都内公立中から都立高校、地方国立大学。
    中学時代は、いろいろな子が確かにいた。
    暴走族で中学卒業したら暴力団になった子、他校との乱闘事件、妊娠した子、木刀で教員室に乱入等、卒業式にパトカーも来てた。授業も成立しないし、虐めも半端無いくらいひどかった。
    高校中退でお水になった子とは一緒に学校さぼって竹下通りに行ったり、仲良かったので、よく遊んだけれど。

でもね、揉まれた感はやっぱり、地方大学の方がずっと上でしたよ。
    寮に入っていたので、思想的に偏っている人との付き合い、バイトもガテン系を選んだので、社会経験はそっちの方が深い。バイト先のおばちゃん達には寮生と言うだけで、可愛がって下さる人が多かった。
    中学時代は社会的な考察をあまり持ってなかったので(つまりアホだった)、交流があっても咀嚼する能力は未熟だったように思う。皆さんは賢いから出来るの?
    一緒にいるだけで、揉まれるとは言えないと思う。

皆んな大学入学をゴールに、置くから話が変になるのでしょう。
    でも、大学にギリギリで入ると勉強ばかりになってしまうのかな。

3. 【3831921】 投稿者: 前提が少々甘いかも  (ID:MCJKsnXa5ec) 投稿日時:2015年 08月 28日 08:47

そんな絵に描いたような暴力系のさわやかな不良さんだけならいいですが。
    実物を経験していないとついロマンチックにとらえたくなるのかな?
    現実にはねちねちと陰口をきいたり、徒党を組んでいやがらせをしたり、鬱陶しい不良さんも多数いますよ。
    都合よくもんでくれずに、まったく棲息空間が分離されていたり、ね。

4. 【3831938】 投稿者: 前提が少々甘いかも  (ID:MCJKsnXa5ec) 投稿日時:2015年 08月 28日 08:57

そうやって「下々のものに鍛えてもらおう」幻想こそが、エリート意識の負の側面ではないのでしょうか?
    「庶民を見たことがないお嬢様のために庶民のサンプルを一人学園に放り込む」というエロマンガとあまり発想が変わらないようにも思うのですが、いかがなものなのでしょうね?

5. 【3831952】 投稿者: あほらし  (ID:IEYasg29DRU) 投稿日時:2015年 08月 28日 09:10

世界陸上で新たな感動を呼んだね。
    やり投げのケニアのイエゴ選手。
    指導者がいない中、ネットカフェに通い、動画サイトを見て自学し、世界の頂点に。
    体格も、やり投げの選手としては小柄。
    自分で考えてやってきた。

目の前にニンジンをぶら下げられて、思考停止で与えられた環境で与えられた課題をこなしてチャンピオンになる調教馬とは真逆の生き方。

6. 【3831956】 投稿者: 学ぶ意志  (ID:xlzWokHQ2No) 投稿日時:2015年 08月 28日 09:11

ヤンキーが絡む相手は同じ学校の生徒だけではないですしね。
    お坊ちゃんの人事さんは、街で絡まれたことないのですか?

7. 【3831957】 投稿者: 我が子を振り返ってみれば  (ID:rlhXbgmyr7A) 投稿日時:2015年 08月 28日 09:12

これだけマザコン、マザコンと言われているのだから自分の子供を例に挙げて「マザコンではない」という証拠を出してみれば? 

自主性があるか、決断力があるか、自分の行動に責任を持てるか、すぐに母親に泣きついて来ないか?  我が子を見ればあほらし氏が妄言を吐いているのか分かるでしょう。 マザコンに心当たりがないのなら心穏やかでしょう。

しつこく削除された投稿を復活させている人も妄執というかちょっと異常です。そんなに気になりますか?

8. 【3831959】 投稿者: あほらし  (ID:IEYasg29DRU) 投稿日時:2015年 08月 28日 09:13

勝手に解釈して犯罪者扱いとは何事だ―と騒ぎだす人がいるから、定義をしておこう。

フライングとは金を使って他人より早く受験勉強を始めること。
    ドーピングとは金を使って他人より受験に有利な環境に身を置くこと。

ついでにいえば、浪人はマイナス評価ではないよ。

自学自習は1つ1つ考えて、壁にぶつかりながらの試行錯誤だから、うまくいかないのが普通。
    だから挫折する。
    その経験が将来に大事なのだよ。

特に、社会に出て、答えのない問題に挑戦する場合など、失敗が普通。

今日経新聞で連載されている倉本聰氏もそうだし、陛下を執刀した3浪日大の天野先生もそう。

それに、お受験私学のアカマンボウ部と違って、高校3年夏のインターハイを最終目標とする本物のマグロ部だと、それだけ浪人リスクも高くなる。

お受験私学の、週4日、塾優先、高校2年で引退のアカマンボウ部での現役合格と、週6日、高校3年のインターハイを目指すマグロ部で最後まで頑張っての浪人だと、評価すべきは当然後者。

中学高校とドーピング塾通いのお受験チャンピオンなど問題外(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す