最終更新:

3929
Comment

【5042232】神奈川県の公立が壊滅状態なのは

投稿者: 財務省理財局   (ID:FKqmRdvQ6.E) 投稿日時:2018年 06月 30日 13:10

東京都は多少盛り返しているのに対し、神奈川県はいまだ革命ならず。
湘南高校は?厚木高校は?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5131643】 投稿者: 夢見ているうちが花  (ID:Dl/dHPc0gjs) 投稿日時:2018年 09月 30日 12:06

偏差値60で16%強。そこより少し上でも40人クラスで4~5人に抜かれている立ち位置。それで上位だと思うなら本当に「校内」という世界だけでの話。

中学受験組で県内の上位はごっそり抜けている。
    カリキュラムと進度(深度)は学習指導要領通り。
    こういう背景を考えても公立で最上位に立つことは難しい話ではないのに、既にお子さんより上に何人かいるというのはもう「上位」ではないでしょう。

ここで公立全体から翠嵐湘南に行くのが○%、早慶(大学)に行くのが○%と出ていたと思うけど、それと照らしても公立中学で上位1割ギリでも大学受験で致命的なのは自明の理で、高校の実績を見て驚くことでもありません。

ポン女に限らず女子大は中堅~下位の私立一貫校なら進学するだろうけれど、かなり前から上位の一貫女子校は(栄養士を目指すか成績がイマイチでもない限り)実際の進学先として選択するのはごくわずかになっている。
    適当な押さえにはなるから受けはするけれど。

2. 【5131662】 投稿者: 逆に  (ID:OzbOTLGf.jc) 投稿日時:2018年 09月 30日 12:26

母校の中堅(偏差値50届かず)女子校でも本女は中間くらいの成績の子の進学先です。でも公立中学からの高校受験では上位ですね。母集団が違うので当然でしょうが…

というよりどうしても高校受験では超難関除いて別学は不人気なので仕方がないですね。別学が優位であるのも小学校中学校受験の特色と言えるのでは?

明らかに中学受験が優位にも関わらずいつまで湘南〜翠嵐〜とお題目のように唱え続けるのでしょう。県立の校風が好き、中学までは公立で近い安心と広い社会を知ってほしい、私立は金銭的にちょっと…どれでも良いのです。何も私立に喧嘩売らなくても公立だって問題なく生きていけるのだから

3. 【5131747】 投稿者: 夢見ているうちが花  (ID:Dl/dHPc0gjs) 投稿日時:2018年 09月 30日 13:39

「厳しい事実を言う」と言うのはケンカじゃないんです。
    耳障りいいことしか話さず、公立でいいよね~と気休めを言いあい、ダメでも慰め合って生きていかれればいいという話に終始するならここにいるのは無駄。
    高卒で手に職をつけた方が利口かもしれません。

偏差値60ちょっと(相変わらず公立の人はどこのか書かないけど)の高校の進学状況を見て愕然としている人がいるからその「事実」を言いました。キツイけれどね。
    立ち位置的にはこういうところですよ、と。
    事実を正視して認識しないと正しい対策を練ることができません。
    一貫校の生徒や浪人生と立ち混じっての入試をかいくぐり、そこそこの大学へ行きたいなら公立の中の話でなく、現実と全体像は把握しないと。
    トップ校でなくともね。

4. 【5131780】 投稿者: マイノリティ  (ID:OAjFYxCfVuA) 投稿日時:2018年 09月 30日 14:10

県立高校の方々で、そんなに高望みしている方って多いですか?
    比較的中受の多いエリアに住んでますが、高校受験している方の保護者と話をすると、「何とか県立高校に合格して欲しい。大学はマーチあたりに合格したら最高。でも無理だろうけど」のように発言する方が多いです。
    マーチ未満にしか受からないことは織り込み済なんだと思います。現実が分かっている方がほとんどのような。

そもそも、神奈川で高校受験をしている方々の多くはEDUなど覗かないでしょう。
    覗いているのは、高望み組の一部。
    だから、上をみた発言になってしまうのだと思います。
    そのマイノリティの発言を取り上げて、マジョリティと解釈して批判している方が多いような気がします。

一方で、中学受験をしたので「せめてマーチ以上」と考える中学受験組も多くありませんか?
    実際には、中受しても、マーチ以上はかなり難しいです。
    高校受験組の「最高でもマーチ」と、中学受験組の「せめてマーチ」だと、前者の方が現実を見ているようにも思えます。

東京の私立一貫校は難関校が多く、かなり凄い実績を叩き出していると思います。
    しかし、神奈川はトップの二光は別格、浅野もそれなりですが、それ以外は女子校上位でも微妙な実績だと思います。
    それでも、県立高校よりはいい、というのが私立の方々の意見だとは思いますし、それも理解できるのですが。。

雑感としては、神奈川の中学受験組も、高校受験組も、トップ層が薄いイメージです。
    だからこそ、このスレッドのように盛り上がるのかもしれません。

5. 【5131828】 投稿者: 夢見ているうちが花  (ID:Dl/dHPc0gjs) 投稿日時:2018年 09月 30日 14:53

>県立高校の方々で、そんなに高望みしている方って多いですか?

「今年は」さんの書き込みに対して色々書いたことは文脈から分かると思ったんだけど、「今年は」さんへの返信という形にしないとここじゃ読み取ってもらえなかったみたいね。
    もっとわかりやすくしないといけないみたい。すみません。

6. 【5131965】 投稿者: 今年は  (ID:rtyawoC5sLA) 投稿日時:2018年 09月 30日 16:38

何を伝えたかったの?

公立中→公立高を考えていて、併願候補として見に行った日本女子が親子でとても気に入った。活気もあって評判の良い某県立高校に憧れているならそれでOKと思っていたけれど、偏差値60台の公立高校の出口を見てみてビックリ!で、子どもの望み通り安心して併願ではなく、日本女子を第一志望にして親子で満足している人間に何を言いたいのでしょう?

7. 【5132002】 投稿者: 逆に  (ID:OzbOTLGf.jc) 投稿日時:2018年 09月 30日 17:07

それを言っちゃあオシマイよね

東京と比べて最難関進学が少ないって話なら神奈川含め他の全ての道府県にあてはまっちゃうし
    神奈川でも東の子は受かったら都内御三家行けちゃうから距離的に
    実際、横浜川崎鎌倉の金持ちは都内の名門小学校通っちゃってるんだから…

立地も含めて神奈川は特殊なんだよ

8. 【5132011】 投稿者: はっきり言って  (ID:OzbOTLGf.jc) 投稿日時:2018年 09月 30日 17:14

公立中学に何のアクションもなく(中受残念とかではなく)進んだ人で難関大学目指してると公言してた人なんていなかったよ
    たまたまウチの学区がそういう人は皆中受だったからかもだけど…

近所の公立高校行って推薦でどっか行ける大学行ければいいが圧倒的多数。大学?子供が行きたがれば行かせてもいいけど〜も相当数いた。市外の私立高校に行くことでさえ珍しがられるくらい。

高望みしてる人なんていないと思う。身の丈の進路を希望してるから壊滅も何も感じていないと思います。というかそこまで進学や学歴に重点を置いて生きてない感じ

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す