最終更新:

3929
Comment

【5042232】神奈川県の公立が壊滅状態なのは

投稿者: 財務省理財局   (ID:FKqmRdvQ6.E) 投稿日時:2018年 06月 30日 13:10

東京都は多少盛り返しているのに対し、神奈川県はいまだ革命ならず。
湘南高校は?厚木高校は?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5138104】 投稿者: 翠嵐→大東亜帝国  (ID:ac9sI/qqEVo) 投稿日時:2018年 10月 06日 13:29

    上のラプソディさんが言うのも一理あり。

    結局自分で近隣の進学先(中高)の先(大学)の実例を沢山知ることの出来ない人が、データをアレコレいじってても仕方ない。

    公表されるデータと、補完する実例が双方豊富にってこそ、行間を読める。

    まさに机上でアレコレ思索しても、ね。(笑)


    ところで、翠嵐の下2,3割(3割は言いすぎか、25%くらい)は日東駒専、大東亜帝国が最終進学先。

    翠嵐プリントにも表れてるように、教師がイキリ立って東大!東大!なわけで、下半分は置き去られてる。
    中受でトップ層が抜けた公立中では優等生で先生の覚えめでたかった生徒ばかりが集まって翠嵐生のプライドもえらく高くなった後に、鼻を折られ見捨てられ、マウンティングの下で這いつくばらされる屈辱で本来の知力もズタズタになる。

    で、それが3年も続けば出口は大東文化大とか、いくらでもいるよ。

  2. 【5138172】 投稿者: 壊滅??  (ID:3zw57JnXfXI) 投稿日時:2018年 10月 06日 14:22

    私(壊滅??)にコメントしていただいたようですね。
    ありがとうございます。

    >こんなことに時間を使うより、中受についての勉強は済んだのかお伺いしたいですが。

    ・ラプソディさんとは1、2回コメントを交わしただけの間柄ですが、直接関係のないところで、何度かわが家の進学に触れて投稿していただいているようです。その意図がつかめず、困惑しています。
    ・他の方への投稿で書きましたが、読んでいただけていないようですね。直接ラプソディさんにもコメントいたします。私はこのスレで、個人的な進学に関して相談する必要はないと判断しています。
    ・公立中学校に関する確かな情報もを沢山お持ちかもしれませんが、…


    >大学受験において浪人が伸びるというのはごく一部の話なので、普通は現役進学します

    >あまり細かい数字に囚われると全体を見損ないます。

    ・木を見て森を見ずですね。
    ・せっかくコメントをいただきました。浪人生に関して、ラプソディさんは、身近な情報(ミクロ、木)と、公立高校の実態(マクロ? 森)をどのように考えているのか、確かな情報をもとにご教授いただければ幸いです。
    ・数字の方が理解しやすく、検証も容易なのですが、70年代さんをはじめ何人かの方々のように、自分の体験だけではない、幅広い「生の情報」収集と的確な分析を元にした説得力のある投稿も大歓迎です。

    ・以前このスレに幾つかの高校の進路実績を投稿しましたが、難関大学(国公立早慶まで? Gマーチまで?)に進学しない卒業生の割合において、大きな違いを発見できませんでした。
    ・私の以前投稿した数字と、ラプソディさんの上記書き込みが同時に成り立つとすると、中間層以下の進路実績において現浪とも中高一貫と公立TOP校の差はないということになります。(難関中高一貫を除く)
    ・私の数字の間違い、もしくは解釈の違いなどがありましたら、具体的に指摘していただけると助かります。

    ・【5137440】 投稿者: 進学者数 (ID:ac9sI/qqEVo)さんの投稿は、飲みながらで、一部、計算間違い等があったのかもしれませんが、情報を数字で提示していただき、またその分析の方法も確認できたため、大変参考になりました。

    ・このスレ、常連のラプソディさんからも参考になる説得力のある情報をいただけると期待しています。検証可能な情報であるとなおさら助かります。注文が多く申し訳ありません。

  3. 【5138188】 投稿者: 壊滅??  (ID:3zw57JnXfXI) 投稿日時:2018年 10月 06日 14:38

    コメントをいただきありがとうございます。

    >公表されるデータと、補完する実例が双方豊富にってこそ、行間を読める。

    >まさに机上でアレコレ思索しても、ね。(笑)

    >ところで、翠嵐の下2,3割(3割は言いすぎか、25%くらい)は日東駒専、大東亜帝国が最終進学先。


    ・実体験に乏しく、机上の空論であることはご指摘の通りです。
    ・ところで【5138104】 投稿者: 翠嵐→大東亜帝国 (ID:ac9sI/qqEVo)さんは、公表されたデータに関しても、何らかの確実な情報をお持ちのようです。
    ・行間を読むまえに、情報の確認をさせてください。
    ・それなくしては、机上の空論にすら劣ります。


    ・翠嵐の2、3割は卒業生を350名とすると、70名~105名です。

    2018.3の翠嵐HP上の合格者現浪込み
    ・日東駒専 43名  日大、東洋、駒沢、専修 
    ・大東亜帝国 2名  大東文化、東海、亜細亜、帝京、国士舘

    ・翠嵐は私立合格者を人数順に並べています。
    ・明治学院9名より少ない学校は36校(日東駒専、大東亜帝国では日大以外全部一桁)。
    ・上記大学を除き、明治学院より下に書いてある大学合格者計は86名。
    ・86名には学習院、同志社、私立医学部の26名、女子大10名近くも含まれる。
    ・43名+2名+86名=131名
    ・算数の知識を使ってほぼ確実に分かることはここまでです。

    ・この131名は平均合格2校を下回っており、かつ明治や早稲田など二けた合格の大学に合格入学している者が極めて少ないということになります。
    ・この131名と70~105名の間をつなぐ、確かな情報か、独自の分析をぜひご教授ください。

    ・また、他校で、日東駒専、大東亜帝国等への進学が2割を大きく下回っている高校を数校ご紹介いただけると幸いです。できれば難関国中高一貫校以外で。

  4. 【5138343】 投稿者: 翠嵐→大東亜帝国、進学者  (ID:ac9sI/qqEVo) 投稿日時:2018年 10月 06日 16:38

    関関同立に受かっても進学する関東の公立高校出身者はほとんどいません。

    偏差値ほど、特に関東の就職が良くない、お金がかかる、近県の無名公立大学に行く学生が翠嵐は多い。

    学習院ねえ…。

    データを教えてあげる気にならないので、実際翠嵐に進学して頑張ってこちらにデータを上げてください。

  5. 【5138376】 投稿者: 壊滅ってどの位の事?  (ID:pdNR1HKWxTc) 投稿日時:2018年 10月 06日 17:03

    私も翠嵐→大東亜帝国さんの25%の根拠を知りたいです。
    絶対そんなことないとは言えないけど、HPの進学実績見る限りでは壊滅?さんが疑問に思うのも充分理解できます。

  6. 【5138504】 投稿者: ラプソディ  (ID:TyLV97SeysM) 投稿日時:2018年 10月 06日 18:55

    >・せっかくコメントをいただきました。浪人生に関して、ラプソディさんは、身近な情報(ミクロ、木)と、公立高校の実態(マクロ? 森)をどのように考えているのか、確かな情報をもとにご教授いただければ幸いです。

    私はここで情報収集をしているので、生の数字も確かな情報も存じ上げません。ご期待に添えず申し訳ありません。
    ただ数字だけのことを言えば、東大合格者数において私立中高一貫に公立高校は惨敗しているので、それだけは確かな数字、情報です。
    公立高校の合格実績は男女別になっていないため、データとして参考数値程度にしか思っていないので、細かく検証する必要性を感じていません。傾向がつかめればそれで良しと考えています。
    翠嵐HPの実績は合格実績になっていますが、進学実績だったらどうなるんだろうとは思います。
    今、大学受験は何校くらい受けるんでしょうね。一人5校くらいでしょうか?国立大学を受験した子たちが、早慶などを複数受験したりすることはないんでしょうかね?数字は真実を語るかもしれませんが、真実を隠すときにも利用されることがあると思います。

  7. 【5138512】 投稿者: 壊滅??  (ID:3zw57JnXfXI) 投稿日時:2018年 10月 06日 19:03

    >データを教えてあげる気にならないので、

    ・残念です。もし、教えていただける状態になったらよろしくお願いします。

    ★翠嵐の下25%くらいは日東駒専、大東亜帝国が最終進学先であるという情報の、「確かな根拠」は示されなかった。
    ・今回、私と翠嵐→大東亜帝国、進学者 (ID:ac9sI/qqEVo)さんとの間のやり取りで、確認できた確かな情報は上記です。



    ・私も少し、25%に至る推論を行ってみます。

    2018.3翠嵐高校  サンデー毎日2018/6/24号の現役進学者数の記事から一部集計
    ・日東駒専の現役進学者数 3名のみ(合格者は36名)
    ・大東亜帝国の進学者は不明

    ・日東駒専 現役進学者3名、 浪人合格者7名 進学者最大10名
    ・大東亜帝国 現役合格者1名、浪人合格者1名 進学者最大2名
    ・当初指定されていた日東駒専、大東亜帝国進学者の合計は最大で12名(3.4%です)

    ・学習院、現役進学者0名 浪人合格者0名 進学者最大0名
    ・同志社の現役進学者0名 浪人合格者1名 進学者最大1名
    ・この両校を加えても、進学者最大13名(3.7%)

    ・上記を除く9名未満合格校の合格者現浪込み 83名 (私立医学部12名を含む)
    >86名には学習院、同志社、私立医学部の26名
    (申し訳ありません。前回の上記書き込み、26名は16名の間違いでした。合計数131名に影響はありません。)


    ・ここまでの合計 13名+83名=96名
    ・ほぼ一人一校しか合格しない、かつ明治、早稲田等9名以上の合格大学へ殆ど進学しない。この条件があれば、25%(87名)となります。


    ・大学の区分も、当初の日東駒専+大東亜帝国 と異なってしまいました。また仮定のいくつかは現実的ではないように思います。
    ・これは「机上の空論」にも劣り、当初のお題からも離れた、推論ですらない何かです。


    ・現役で、国公立+早慶上理+Gマーチ関関同立に「進学しない者」ならば、翠嵐は33%(114名)のようです。(Gと関関同立はどの学校も少ない)
    ・ただし、同基準ではサレジオ50%、逗子開成41%、浅野38%、栄光37%、聖光30%、横浜雙葉34%、横浜共立28%。
    ・公立中高一貫、相模原中教35%、県千葉44%、
    ・他公立TOP校、浦和63%、国立58%、日比谷43%、西53%、湘南38%
    ・翠嵐の数字33%は突出していません。

    ・これらの推論?の何かに問題があるのかもしれません。25%は難しい。

  8. 【5138558】 投稿者: おいっ!  (ID:fUIXtPD.KaY) 投稿日時:2018年 10月 06日 19:40

    マメもいいけど、もう少し休んでりゃいいのに。

    ラプソデ◯、大東◯帝国、在学中さんは結構時間がありそうだから、隙を見せるとあとあと懐いてきてめんどくさいと思いますよ。

    時々、時間出来たらオッサンの相手しとくから、もう少し休んどきなよっ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す