最終更新:

3638
Comment

【3116105】女性宮家創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2013年 09月 17日 22:04

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3490336】 投稿者: 酷似  (ID:IisT/BRWi7I) 投稿日時:2014年 08月 17日 16:30

人に嗤われる事は容易いが
    人を笑わせる事は難しい。

2. 【3490343】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 08月 17日 16:35

>人に嗤われる事は容易いが
    人を笑わせる事は難しい。

本当ですよねえ。
    志村けんさんやったかな?
    小学校の時にやらかした失敗で、人に笑われる前にその失敗を生かして人を笑わせた御話を聞いたことがあります。
    それは計算からか、無自覚か?

3. 【3490407】 投稿者: 冷静にかんがえると  (ID:EEQFCiZIXoE) 投稿日時:2014年 08月 17日 17:34

紙つぶて さん

うわ! ゾンビですか、、今、密かなブームですからね。Sakuさんの「Zombie Morning」の軽快なリズムが好きです。明日から仕事ですが、それこそ「鉛のような皮靴」を履いて、朝日をいつも以上にまぶしく感じるんだろうな、、
    さてさて、空想のゾンビはエンターテイメントで楽しめますが、逆行する政治的ゾンビには困ったものです。政治家はエンターティナーとはよく言ったものですが、日韓関係を蝕む「ゾンビ」も、早く退治するシナリオを期待したいと思います。

はな さん

アングレームの国際漫画祭りでは韓国の「散ることのない花」の展示を巡って物議を醸しだしましたから、じっさい我が国が慰安婦を題材とした何某の作品を出品することは、現実的には難しいかも知れませんね、、

ここからは私見ですが、先にも述べた通り、この問題は我が国の「植民地支配」の総括を抜きにして語ることは出来ないと考えています。日韓対立の本質は日韓条約締結にまで遡って、いわゆる「歴史認識」の共有が可能か否かということ。この間、併合に関する再検討の学術会議なども経て、韓国側は一貫してこの点での国際的コンセンサスを得ようと対日外交を展開してきた。これに対して世界システム論的な視座で先の「植民地支配」を総括しているのが、我が国も含めた旧宗主国の在り様なのですが、近年、「植民地責任」論などの構築をもってこの流れも変わってきています。

先の光復節(植民地支配からの独立記念)演説で朴槿恵大統領が慰安婦問題とともに、「歴史認識」について言及していることからも、韓国側は慰安婦問題は植民地支配のいわゆる「毒の果実」であるという認識であることが伺えます。単なる「果実」としたい我が国は、一方で植民地支配について今上天皇を筆頭に村山談話(安倍政権は踏襲を明言していないが)なども通じて国際的に謝罪表明をしてしまっている。

植民地支配と奴隷制度が不可分の関係であることは、「人道に対する罪」をキーワードとして、今や国際的な共通認識であるといえましょう。とりわけ人身売買(ヒューマン・トラッフィキング)について、我が国に対する国際社会の目は厳しいものがあります(慰安婦問題に対する2007年の米国下院決議にも既にこの語は使われています)。更に現在進行形の問題として性的目的、労働目的などの人身取引は未だ我が国においても大きな社会問題となっています。ですから、はなさんのおっしゃる通り、この問題を放置しておくと将来に亘り、我が国の国際的な評価は「謝罪しているのに責任を果たさない国」、「未だ奴隷制度を容認している国」を脱し得ぬまま、繰り返しますが、国際的地位の向上など夢物語です。

今更、朝日新聞の「誤報」を論っても(それを言うなら「性奴隷」という言葉自体、国連に提議したのも我が国のNGOです)なんの解決にもならない。国際貢献という耳触りのよい言葉に酔いしれるのではなく、現実的に足元をみないと多額の税金を使って貢献をしても国際的評価の向上など望むべくもない。

慰安婦問題を敢えて「狭義の強制」に絞って個人賠償に応ずるか(植民地支配の是非と表面上切り離すことが可能)、それができないなら「毒の果実」であることを認めて、「広義の強制性」に基づく国家賠償に応ずるか、二者択一の段階にまで来ているとみるべきでしょう。他面、歴代政権の先送り姿勢が曖昧なまま今日の事態を招いたのですから、一に自業自得というものです、残念ながら。

4. 【3490463】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 08月 17日 18:24

>慰安婦問題を敢えて「狭義の強制」に絞って個人賠償に応ずるか(植民地支配の是非と表面上切り離すことが可能)、それができないなら「毒の果実」であることを認めて、「広義の強制性」に基づく国家賠償に応ずるか、二者択一の段階にまで来ているとみるべきでしょう。他面、歴代政権の先送り姿勢が曖昧なまま今日の事態を招いたのですから、一に自業自得というものです、残念ながら。
    (冷静に考えると様)

我々国民側も「先送り姿勢」に寄り添っていたわけですから、耳の痛い御話です。

呟きです
    日本は一体どのようにすればよいのでしょうか?
    仮に、
    第一に慰安婦の方々への謝罪と救済と保障を考えるならば、大事なのは慰安婦の方々の希望をかなえて差し上げるべきです。
    それこそ韓国が求めている「植民地支配の総括」として、韓国への謝罪とともに賠償金やの立法化・植民地問題を日本の教科書に載せる事なってしまうのは違うように思います。

5. 【3490487】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 08月 17日 18:42

お待ちはな様

すっかり遅くなってしまいましたが(涼)ようこそいらっしゃいました。

>小保方氏や笹井氏とは違う世界ではありますが、なんとなく、小保方氏と雅子妃殿下を罵る言葉がときどき、重なる気がしてしまって。

はな様のこのご意見にほっとしてしまいました。
    私もそう思って御隣のスレにちょっかい出していたのですが。

私事のなどは憶測でしか語ることが出来ませんのに、それはもう作り話での中傷が本当に多かったこと。
    挙句の果てにはご家族のことなど、細胞とは関係ないことまで取り上げるのはおかしいと思うのです。私的ではなく、公的な領域のみで批判すればいいと思うのに、批判というものはそのバランスを計ることは難しいことなんでしょうかねえ。

はな様、またいらしてくださいね。お待ちしていますよ。

6. 【3490494】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 08月 17日 18:45

はな様~!初っ端からごめんなさい!

>お待ちはな様

時代劇とちゃうんやから  (涼)
    「お待たせしてもうしわけない」みたいな言葉を入れようとしていて確認せずに送ってしまいました (泣)

7. 【3490525】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 08月 17日 19:21

反省の意味をこめて今日の書き込みを読み直してみましたら・・・

>時々他スレで受験の情報をいただいておりますが、結局は教育も勉強も受験もそれぞれの家庭でやり方も考え方も全く違うということです。(ひまわり)

まるでエデュの書き込みが役に立たないみたいな書きかたをしてしまいました。もうしわけございません。
    言い訳になりますがそうではありません。読ませていただいて励みになりますし、参考にさせていただいている書き込みもあったりと、とっても感謝しています。
    ただ、私がここで知り得た知識をうまく娘に活かしきれないことがありました。私の力不足もあり環境の違いもあり・・・
    下手な言い訳をするとますますどつぼにはまりそうなので、これでお許しを。すみません。

8. 【3490563】 投稿者: 赤い彗星  (ID:4MLT7dEeeMg) 投稿日時:2014年 08月 17日 20:14

結論から言うと、エデュは役にたつ。笑

w

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す