最終更新:

5825
Comment

【4906550】中学受験に大きな影響あり!地方創世って?

投稿者: 意義あり   (ID:UQ5OU2l8o/2) 投稿日時:2018年 02月 28日 17:22

内閣官房の地方創世により教育が大きく歪められていると思います。
早稲田は2年間で合格者数半分に…。
本当に地方創世って教育を歪めるほどのスピードで行わないといけないものでしょうか?
東京都は2月に反対の緊急提言を出しましたが、本日の国会でも強行していくことを明言した政府。
教育の観点から合格者数を減らすならわかるけれど、「地方創世のため」で跡付けの理由というのはおかしいと思います。

中学受験はこれから早慶附属校を中心に、附属校の人気が大幅に高まるでしょうが、将来の日本にとって大きなマイナスとなると感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4998323】 投稿者: 考察↑  (ID:HTOzKFt1OG.) 投稿日時:2018年 05月 19日 00:37

    専門職大学院→専門職大学
    粗忽でした

  2. 【4998324】 投稿者: 前衛党  (ID:V7hHwwhrRZg) 投稿日時:2018年 05月 19日 00:40

    粗雑な議論はやめて頂きたい。
    あなたのご意見は、大学の内と外を混同したものだ。
    きちんと場合分け(事例判断)をして論じないと、法学の試験ではよい評価は受けられないことであろうよ。

    そもそも「学問の自由」とは、沿革的に大学に対する外部勢力による干渉の排除を問題としたものだ。すなわち、精神的自由の範疇になる。本件も同様だ。この方や私もその前提で意見を交換してきた。その観点でのご批判を頂戴したい。

  3. 【4998326】 投稿者: 前衛党  (ID:V7hHwwhrRZg) 投稿日時:2018年 05月 19日 00:45

    向こうに私見を書かせて頂いた。
    様々な論点が含まれているように思われる。

  4. 【4998330】 投稿者: 前衛党  (ID:V7hHwwhrRZg) 投稿日時:2018年 05月 19日 00:59

    なお、一点だけご忠告申し上げる。

    私はあなたを含め、異見の方であろうとそれが真摯なものであれば、
    可能な限り誠意を持てお答えする方針で臨んできた。
    そこには、老若男女の相違はない。

    しかるに、あなたは「老害」との表現を用いた。
    むろん私はそれに当てはまらないが、いささか不愉快に感じたことは事実である。
    少なくとも、私はあなたに対して「若造」との表現を用いた覚えはないはずだ。

    そのようなやり方は、相手に対して無礼であることはもとより、あなたご自身のご所論の説得力を著しく減殺させてしまうものだ。
    生来的な属性、相手に責めのない事柄をあげつらうのは、教養ある方の振る舞いではない。
    私はあなたの為に、それを残念に思う。

  5. 【4998337】 投稿者: ワインディングロード  (ID:8LpQ3g50mJ2) 投稿日時:2018年 05月 19日 01:13

    >本件で、抽象的に大学受験者数や浪人数を論じても意味乏しいのではあるまいか。むしろ、誤解を招く。問題は、今日の東京23区内所在の有名私大に関してである。

    スレ主の提示内容が浪人生の話しなのに、浪人生の話しをしなくてどうするのでしょうか。
    しかも、全国一律の話しなのに。
    また、これまで受験生が云々、学生が云々という話しをされていたのに、いつの間に大学の話しになったのでしょうか。
    本当に浪人生が増えたのかどうかが、スレ主の趣旨を検証する内容でしょう。

  6. 【4998341】 投稿者: 何か問題があるの?  (ID:OfXwQ37UVtk) 投稿日時:2018年 05月 19日 01:18

    考察さん、フォローありがとうございます。

    > そもそも憲法とは国家の在り方を定めた基本的な法の総体である。

    国家の在り方って「学問の自由」と「大学の自治」だけじゃないですよね。憲法の規定の中で何を優先するかは人それぞれだと言っているんです。

    例えば、勉強嫌いで高校を中退となって、今は路上生活をしている人がいたとします。その人に「学問の自由」や「大学の自治」を説いても心に響くでしょうか。その人にとっては「基本的人権の尊重」のほうが大事であって、生活保護の受給額拡大や公営住居の整備を望むのではないですか。その人にも等しく選挙権があるのですよ。

    国家予算が限りがあるので、憲法に関連する施策でも優先順位をつけなければなりません。「学問の自由」や「大学の自治」の優先順位を上げたければ、多数の人にその重要性をわかりやすく説明し賛同を得る必要があります。憲法で定めた民主主義による決め方です。持論を難しい言葉で主張を一方的に述べるだけでは優先順位は一向に上がらないでしょう。

    あと、そんなに憲法の規定を主張するなら、憲法の手続きに則って選出された内閣総理大臣を卑下するのはいかがなものかと思います。政策の内容を批判するならともかく、人格を否定するのは憲法を無視しているのと同じことではないですかね。

  7. 【4998348】 投稿者: ネクロマンサー  (ID:a8xWxFCE1zY) 投稿日時:2018年 05月 19日 01:25

    少なくとも、一昨年から今年で浪人数は既に大幅に増えた事は何度もこのスレに記事も上がってましたよ。

    さらに、大幅に増えているというのは高校に子供を通わせている父母なら自校の様子からも分かるし、進学実績が出揃ったから容易に想像できるでしょうね。

    センター申込の時に具体的な数が出るまで認めないという時間稼ぎはまるで安倍さんみたいな手法。

    間違いなく浪人生が増えている事ぐらい、EDUに出入りしている人なら簡単に分かる事だと思うし、そんな皆んなが分かっている所で突っぱねているのは、情けなく見えます。

    お国の人の手口、言い訳って、いつも同じ。

  8. 【4998349】 投稿者: 何か問題があるの?  (ID:OfXwQ37UVtk) 投稿日時:2018年 05月 19日 01:26

    日大DLのタックルをビデオでみましたか?完全な故意ですよ。QBがパスを投げ終わって無防備な状態に対してしています。ボールはすでに遠くにあって、そのタックルは何も意味をなさないのにです。

    過失なら民事までですが、故意なら刑事ではないのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す