最終更新:

5825
Comment

【4906550】中学受験に大きな影響あり!地方創世って?

投稿者: 意義あり   (ID:UQ5OU2l8o/2) 投稿日時:2018年 02月 28日 17:22

内閣官房の地方創世により教育が大きく歪められていると思います。
早稲田は2年間で合格者数半分に…。
本当に地方創世って教育を歪めるほどのスピードで行わないといけないものでしょうか?
東京都は2月に反対の緊急提言を出しましたが、本日の国会でも強行していくことを明言した政府。
教育の観点から合格者数を減らすならわかるけれど、「地方創世のため」で跡付けの理由というのはおかしいと思います。

中学受験はこれから早慶附属校を中心に、附属校の人気が大幅に高まるでしょうが、将来の日本にとって大きなマイナスとなると感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5174385】 投稿者: キンバク  (ID:GM55Iq.keQ.) 投稿日時:2018年 11月 04日 17:30

    インターンシップも単位取得型のところは、大学による推薦が条件となり、そこから企業が受け入れる学生の選考をします。
    大学によって強い企業というのは当然にあります。
    就活ルールとインターンルールは別ですが、毎年インターンのあり方も就活ルールのあり方に引きつられているのは事実です。
    就活ルールが廃止されることが決まり、企業のインターンによる囲い込みが激化するのは確実ですし、インターンも事実上の就活プロセスの一部となることは、否定してもしょうがないと思います。
    都市部に学生を引きつける大きなインパクトである事は否定できないでしょう。

  2. 【5174522】 投稿者: 前衛党  (ID:ePQV51RVX.A) 投稿日時:2018年 11月 04日 19:14

    >教育はどの段階でも社会の要望に基づいて行われるものですが、今の大学が社会の要望を正しく汲み上げることができるのですか。特に私大文系は、企業や団体との接点が少ないし、国民へ簡素な言葉で成果を示し意見を聞くこともしていないのに。


    もう笑ってしまう。本当に大学の現在をご存じないようだ。
    多くの大学では、金儲けとは無縁の分野、たとえば難民救済・障碍者・エコロジー・清掃・保育等々の分野で地域社会や社会公共団体との交流を続けてきている。その結果、大学や学生は新たな知見を得、社会からの感謝と信頼も受けてきた。たとえば、早稲田の場合には東北大震災直後から教員や学生らが被災地に馳せ参じ、爾来今日まで継続して無償ボランティアを実行してきている。その貴重な経験は、先輩から後輩へと脈々と受け継がれてきた。私は人々と手を携えともに汗を流す学生らの姿勢が、一般社会からの根強い早稲田人気の理由の一つになっているのではないかと考えている。

    ご意見を拝見して、痛感した。
    理系のように企業からのお布施を期待し、あるいは経済的利益至上の価値観の世界の住民の方には、われら文系風情のそうした励みと喜びは到底想像しえないものなのだろうな、と。

  3. 【5174575】 投稿者: JQ  (ID:d2IufS.Ei42) 投稿日時:2018年 11月 04日 19:52

    ア○だ、今時ボランティアなんか国私の区分を超えてどこでもやってるだろ。

    インフラの復旧の手伝い、避難所の居住性の改善、集会所づくり、仮設住宅でのワークショップ、その知見をまとめて卒論にしたり、地に足着いたことやってるよ。

  4. 【5174721】 投稿者: 前衛党  (ID:ePQV51RVX.A) 投稿日時:2018年 11月 04日 21:43

    ほう、「あほ」か。よく言うな。

    では、その「今時」のことを君は何かやっているのかね。
    大学には復興支援以外にも、地域行事の支援や地域の定期清掃、駅での補助業務その他あらゆる要請が数多く寄せられる。その多くは文系学生らによって担われているのが現実だ。多くは無償であり、まれに弁当が振舞われる程度である。

    しかも、学生らを侮ってもらっては困るのは、彼らは無償の奉仕活動をそうした「卒論」等のために行っているわけではないことだ。だからこそ、長期間持続するのではないか。

    むしろ、君のような俗世間の手あかで曇った功利的発想こそ、理系の、あるいは会社員の嫌らしいところではないのか。(文系)学生の方が、人間の質において上等に思えてきたよ。

  5. 【5174723】 投稿者: なんともはや  (ID:90ze8KQv2UY) 投稿日時:2018年 11月 04日 21:43

    ボランティアに理系文系関係ないとおもうが。それとも文系の特に人文系の方たちは具体的に人の役にたつのはこれくらいしかないのかね? あほらし。

  6. 【5174737】 投稿者: 前衛党  (ID:ePQV51RVX.A) 投稿日時:2018年 11月 04日 21:51

    現実に、無償奉仕活動を主に担って来ている主体が文系だ、との事実を指摘している。論点のすり替えはよしなさい。

    なお付言するに、理系学生の参加が少ないことの理由の一つに、一部理系研究者らに見受けられる、企業その他からの寄付、補助金、助成金欲しさの物乞い体質(理系幇間芸者)の悪影響があるのではないか。それが彼らにまで出来損ないの会社員の如く小賢しい損得勘定をさせているのだ。

  7. 【5174748】 投稿者: JQ  (ID:d2IufS.Ei42) 投稿日時:2018年 11月 04日 21:59

    ア○すぎて相手にするのも嫌なんだけど、世の中には文理融合した分野ってあってさあ。建築学でも土木学でも経済学でもそうだろうね。まだ他にもあるだろう。

    一体君の言う、功利主義というのはどの分野・科類を示しているんだい?

    3つの分野を敢えてあげたのは、これに農学と医学・保健学加えると発展途上国の支援にとても有効だからなんだけど、そういうものをひっくるめて金儲けが卑しいというなら社会からずれているよね。いや、世界かもしれない。

    自分がお金の無縁だからと言って、とんでも無いこと書くとお里が知れるぜ。さらに言えば子供浅野だろ、あれは資本家がプロレタリアート育成する為につくった学校だと理解してるんだが、、、ご都合主義にも程があるというか、今時の左翼お前より賢いと思うよ。いい加減黙ってくれないかな?。昭和の時代に帰りなさい。

  8. 【5174833】 投稿者: JQ  (ID:d2IufS.Ei42) 投稿日時:2018年 11月 04日 22:53

    いやいや、表面上は「礼節」などを重んじつつ、その実、煽りに負けて目糞鼻糞の応酬やってるヤツの「低俗」さを露にしようと思ってるだけだよ。

    そこで踏みとどまってそれでも「礼節」を通せればまあ、爺さんとしては立派だった。苦しくなると語調が変わるだろ。その程度のものだよ。

    だれがみているかわからない掲示板で中途半端に専門家ぶったのが間違いの始まりだね。かけばかくほど下らない奴だと思えて来る。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す