最終更新:

3546
Comment

【1928539】しろくまさんにアドバイスを頂きたい人は集まりましょう。パート6

投稿者: 初手天元   (ID:iTQCbYqzDik) 投稿日時:2010年 11月 22日 08:36

しろくまさま

パート5が容量オーバー気味の様子ですので、新スレを立てさせて頂きます。
出しゃばり、どうかお許しください。
いつもお忙しい中、親身で適切なアドバイスを下さるしろくまさまに
心から感謝申し上げますと共に、今後とも
中学受験に悩む保護者達に御助力下さいますよう
よろしくお願い申し上げます。

相談者の方々に

このスレでの御相談に対するしろくまさまのアドバイスは
外部ブログに掲載されます。
不都合をお感じの方は、その旨明記くださいますよう。

イヌイットさま 外の人さま

とても控え目でいらっしゃいますが、しろくまスレをこっそり支える
善意の協力者でいらっしゃると思っております。
いつもありがとうございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2272460】 投稿者: しろくま  (ID:.tExDy8aUOQ) 投稿日時:2011年 09月 21日 15:07

「9月」さま

9月の模擬試験は教科にかかわらず「波乱」があります。(まぁ女の子にとくに多いのですが、男子でもありえます)
     苦手な教科をつぶそうと夏休みにがんばる、で、得意な教科や好きな教科の演習量が減ってしまう、苦手な教科は難問が出て、得意なハズの教科は演習不足でミスをして、全体的な崩壊に陥る…

ただ、お子さんの場合は「国語」だけで理科や算数はクリアされているんですよね。

東大寺と星光は、そもそも国語(社会もそうですが)はまったく方向性が違う出題です。これらの実績を出している塾の模試でも、これらは測定しにくく、冠模試などでも、この二つをセットにしている「国語」はなかなか作成しにくい国語講師泣かせのセットなんですよ。

9月の通常の模試でコケられていたわけですが…
     本人に取材していただいて

A 文章の長さで時間のレイアウトに失敗したか?
    B 説明的文章の場合、文章レベルが難しかったか?
    C 文学的文章の場合、主人公の心情の読みとりが難しかったか表現に関わるものが難しかったか?

ちょっとどういう「感想」だったのかたずねてもらえませんか?

これからは、志望校の形式への習熟がかんじんです。以前から、「宿題」になって、なかなか提供できていなかった、

「関東の学校との同傾向異学校問題」

の整理にかなり目鼻がつきましたので、今回、この場をかりて、東大寺と星光の異学校同傾向問題をいくつか紹介しますね。偏差値や校風とか一切関係なく、そこの学校の国語の類題となっているものを紹介しますので、過去問かぶりをさける演習にご利用ください。

※ 文章題のみです。漢字の書き取り、語句系は必ずしも一致していません。

~東大寺学園中~

海城中(以前はまったく異なっていたのですが、また、昔の形式にもどり、東大寺と同傾向になりました。)
     鎌倉学園中
     フェリス女学院中(文学的文章のみ)

~大阪星光学院中~

栄光中
     暁星中(物語文のみ)
     普連土学園中(文章題のみ)
     立教女学院中

質問に回答いただいて、また改めて回答させていただきますね。

2. 【2272677】 投稿者: 国語嫌いの母  (ID:CtWyv.gPDDo) 投稿日時:2011年 09月 21日 19:40

しろくまさま

はじめまして。初めて質問をさせていただきます。
    現在、小6の娘がいます。国語が得意で塾では偏差値65くらいです。算数は特珠算や図形は得意なのですが、速さや時計が苦手で、55から65をうろうろしています。理科は物理分野が好き、天体が苦手で60後半キープ。社会は、公民が好きで地理・歴史嫌いで、算数よりも下くらいです。4教科トータルで偏差値60以上をキープしています。

秋から志望校の過去門をスタートさせました。
    苦手なはずの算数は8割とれるのですが、国語が7割弱。国語があまりにも取れないのにびっくりしました。模試と問題傾向が違い、どちらかというと記号問題が多い塾の模試に比べて、記述問題が多いのでかなり苦戦しているようです。あと残り4ヶ月ですが、どのように勉強していけばいいのでしょうか?塾はM(関西)で、志望校は京女です。問題傾向の似た学校をご存知でしたらあわせて教えてください。よろしくお願いします。

3. 【2272829】 投稿者: 六甲お気に入り  (ID:BTKrnBbj056) 投稿日時:2011年 09月 21日 22:40

しろくま様

六甲お気に入りでございます。お忙しいところにもかかわらず、いろいろと調べていただき、誠にありがとうございます。頂戴したアドバイスを元に、11月に向けた学習時間の割り振りを考えてみます。
    先週の土曜日から模試の間違い潰しとテキスト(Yの「予習シリーズ」)の復習をはじめておりますが、とにかく国語の記述と理科がどうもうまくいきません。学習したことがすっかり頭から抜け落ちているようですので、時間はありませんが、粘り強くやっていくよりほかありません。
    進めていく中で質問などがございましたら、改めてご相談させていただきますので、何卒よろしくお願いいたします。

4. 【2273079】 投稿者: すきますいっち  (ID:l4nUDknzleM) 投稿日時:2011年 09月 22日 08:57

しろくまさま

5年男児ですが、この時期なのに低レベルのご相談をさせてください。

最近どうも成績が伸びないと思って調べてみたら
    塾の宿題(計算問題)を間引きしていたことがわかりました。
    というのも、実は昨年にも同様のことがあったのです。
    計算はまとめてではなく毎日欠かさずすることが大事だという話を言い聞かせ
    本人もわかっているようすだったのですが、この有様です。
    本人の性格は、こつこつタイプではないものの、倫理観的にはいたってまじめで、
    志望校もはっきりしておりますし、きちんとこなせば伸びるタイプだとも思います。
    どうしてこういうことになるのか、まるでわかりません。
    ただ、最近どうもなにかが低調のようすなのか、学校の成績も、
    よいながらも下落傾向にあります。

あまりに腹が立ったので、
    宿題ができないのであれば塾をやめるか野球をやめるかどちらかにしなさい、というと
    野球をやめる、と言います。
    どのみち来年には塾の日程上やめなければいけない状況だったので、
    それはそれでいいのですが、
    私としては、本当は、しゃにむにがんばって両方きちんと続けてほしかったので
    こんな覇気のない回答をすることに、さらにいらっと来てしまいます。

今後どういう風に導いていけばよいでしょうか。
    情けない母に良きアドバイスをお教えください。

5. 【2273149】 投稿者: 白イルカ  (ID:0n1YZs1KRek) 投稿日時:2011年 09月 22日 10:18

しろくま様

いつもお世話になっております。
    志望校対策が始まり、今までより確実にレベルアップした問題に取り組んでる愚息…しかし、理科と国語に重点をおくように、と指示されているため、若干、他教科には手を抜いてる様な気もします(社会の覚える物の多さにも辟易しております)
    そんな中、2回目の模試の結果が届き、納得致しました。相変わらず、算数社会>国語>理科…とは言え、算数社会でも55。60越の攻玉社(息子はまだ逗子開成もあきらめてませんが)に対応出来ないかも、と私が不安になってきました。
    先日、塾に行く前に、2時間ほど攻玉社の文化祭に伺い『先輩達に問題の解き方を質問できるコーナー』なる物がありましたが、息子は、他の受験生達の熱気に圧倒されて、質問しないで退出しておりました。
    今は、やはり理科を何とかしないと、と全面やり直しを命じられ(と言う事にしてあります。あと100日というので流石に今回は、素直に取り組んでいます)国語は、徹底した模範解答からの逆流法と速読、語句覚え…膨大な宿題をこなしつつなので、遅々として進まず、なかなか効果は見えて来ない、苦しい状況です。

6. 【2273293】 投稿者: 9月  (ID:qh13LlQULGE) 投稿日時:2011年 09月 22日 13:33

ありがとうございます。
    本人に聞いたところ、
    A制限時間内には一通り見られた。
    B説明文はいつもどおりの感触だったが、解答が見当違いなものを書いてしまった、設問の意図を読み間違えて答えた。
    C物語文はカタカナの主人公で、内容が唐突に始まったので情景や人物背景がまったくつかめなかった。

という主張でした。
    過去問は東大寺の近年のものは合格者平均に近く取れています。記述が書くべきことがわかってはいるが、上手にまとめられないとのことです。

関東の入試問題の類似学校のご紹介ありがとうございます。
    一度本屋さんで探してみます。

7. 【2273533】 投稿者: しろくま  (ID:RjeBG2HVnHc) 投稿日時:2011年 09月 22日 19:47

「国語嫌いの母」さま

お子さんは、理系頭の少女かもしれませんね。図形と特殊算が好き、理科は物理系が好き…

おっしゃられるように、京女の算数でしたら、模試で得点できていないような「速さ」の問題はクリアされるハズですよ。ですから算数が8割、という話を聞いてもしろくまは驚きません。

模試ではだめだが、過去問させるとけっこういける、というのが京女をめざす女子のパターンです。「近・中・標」の算数の「速さ」の問題を演習させていけば、十分解決できます。

理科は、植物・人体など、暗記系の学習を深めておくほうが京女の場合、有効です。これからはその分野の学習を増やしてください。

お子さんが、京女の国語の、どのあたりに「やりにくさ」を感じているか、ちょっと取材してもらえませんか? それをふまえて、同傾向異学校問題を探してみます。

社会は、歴史は、小学校の教科書に登場する人物と文化史のまとめをさせてください。おそらく、それで十分得点が可能です。地理はお通いの塾の模試をよく復習することで対応可能です。

何か追加質問があればどうぞ。

8. 【2273553】 投稿者: しろくま  (ID:RjeBG2HVnHc) 投稿日時:2011年 09月 22日 20:18

「すきますいっち」さま

中学受験のお悩みに、レベルの高い低いはありません。いま、みなさんがお悩みのことは、過去にほぼ同じように、みなさん経験されていることばかり… 今も昔も、ほんとうにかわりませんよ。

塾の宿題の「間引き」「手抜き」などは、日常茶飯事でした。子どもは、なんとかごまかそうとする、自分勝手な軽量化を図ろうとする、なんとか楽な方法はないかと探す… 

わかっちゃいるけどやめられない

というのが子どもの心理なんですよ。

ただ、そういうことをしてしまう子に共通していることは「過負荷」がかかっている、ということでした。
    男の子は、学習において、「それなりの理論」を持っています。省力化したい、もうこれは自分には不要、でも、うるさく言われるから間引いてしまえ、と、なるわけです。

思い切って、「減らしていいわよ」「すべてできなくてもいいわよ」と言うてやってください。「そのかわり、これはキッチリやろうよ」というように話を持っていってください。
     あわせて塾の講師に面談を申し入れ、やるべき課題の「優先順位」をつけてもらってください。

習い事などは、多段ロケットのロケットと同じで、学習時間確保のために、ある時期がきたら切り離したらよいのです。
     ただ、男の子が、好きな「野球」などをやめるっ と、売り言葉に買い言葉的に言うた場合は、要注意です。決定的に母親との対決姿勢を見せ始める前兆でもあり、今後の激しい反抗に通じて、バトルを悪化させることになる可能性が高いです。ですから、ほんとうなら、「野球をやめる、なんてバカなことは言うなっ」くらいの怒り方をしてほしかったところ…
     もし可能なら、ご夫婦で役割分担されて、お父さんに登場していただき、声かけなどをしてもらうようにしてほしいですね。

他の方にもレスしたのですが、やはり今後は、「成績の可視化」をしてください。志望校がきまっていて、きちんとこなせば伸びる、と、思われるタイプの子には、「成績の可視化」はかなり効力を発揮します。
     お母さんの百の叱咤よりも、一回の可視化のほうが男の子には有効です。

また、小5のしろくま原則を思い出してください。

「得意を磨く小学5年」

得意な教科、好きな教科の学習時間を増やしてやって、勉強の勢いをつけてやる、ということです。その上で、「成績の可視化」と連動させて、この教科とこの教科だけなら、○○中学どころか、さらに上の××中学も合格だわね~ と、軽く「挑発」してやるんです。気持ちよく勉強していけると思いますよ。

何か追加質問があればどうぞ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す