最終更新:

3546
Comment

【1928539】しろくまさんにアドバイスを頂きたい人は集まりましょう。パート6

投稿者: 初手天元   (ID:iTQCbYqzDik) 投稿日時:2010年 11月 22日 08:36

しろくまさま

パート5が容量オーバー気味の様子ですので、新スレを立てさせて頂きます。
出しゃばり、どうかお許しください。
いつもお忙しい中、親身で適切なアドバイスを下さるしろくまさまに
心から感謝申し上げますと共に、今後とも
中学受験に悩む保護者達に御助力下さいますよう
よろしくお願い申し上げます。



相談者の方々に

このスレでの御相談に対するしろくまさまのアドバイスは
外部ブログに掲載されます。
不都合をお感じの方は、その旨明記くださいますよう。



イヌイットさま 外の人さま

とても控え目でいらっしゃいますが、しろくまスレをこっそり支える
善意の協力者でいらっしゃると思っております。
いつもありがとうございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1958763】 投稿者: 5296  (ID:6jVwl.Tzbhw) 投稿日時:2010年 12月 21日 22:14

    しろくま様

    お返事ありがとうございます。

    うちの娘のために、お忙しい時間を使っていただき有難うございます。

    先日の塾での志望校テストで、合格ラインまであと数点という所まで取れました。

    算数は相変わらずで他の教科で取ったんですが。。。。

    本人が「神女ってもっと手の届かない遠い所にあるんかと思ったけど、もう少しやったから頑張るわ!」

    と言っていたので、やっとやる気になったかと思っていたのですが、今朝は一転トーンダウン。。

    解いても解らない算数ばっかりで、だんだんやる気が無くなっていく始末。

    親としてはあと25日ぐらい必死でやればいいのにと思うのに、子供ってこんなにも気持ちにムラがあるのでしょうか。。

    毎日がジェットコースターみたいで本当にしんどいです。。。

    しろくまさんがおっしゃっていた「今年の神女は強気で・・」の意味がよく解らないんですが、もし良かったら

    説明していただけますか?

    娘は本当に幼く、未だに今がどんな時期か解っているのかいないのか。。。

    私はすぐ感情的になってしまうダメ母で、毎日落ち込んでおります。

    しろくまさんのアドバイス、本当に嬉しく読ませていただいております。

    たくさん元気を頂いています。

  2. 【1958798】 投稿者: ALL PASS  (ID:rJ3qd5VWZ.E) 投稿日時:2010年 12月 21日 22:46

    しろくま様


    お忙しい中、いつもありがとうございます。
    ここ最近は私自身に全く余裕が無く、息子のマイナス面ばかりが目に付いておりました。
    しろくま様にお返事をいただき、色々と気付かされ心が楽になりました。
    そうですよね、成長しているところは沢山あるのですよね。
    プラスの部分を数えてやらないといけませんよね。

    「適正校さがしが始まりました」を読ませていただきました。
    大変参考になります。
    私の方は押さえ校でと思っておりますが、息子の気持ちがまだ揺れているようです。
    出願締め切りまでまだ時間がありますので、後悔無きようじっくり考えたいと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【1958848】 投稿者: のび太の母  (ID:DYLlvcerG22) 投稿日時:2010年 12月 21日 23:17

    しろくま様。
    お忙しい中早々のお返事、大変恐縮です。
    取り組み方よく理解出来ました。ありがとうございました。

    私自身早口な傾向があるので、正しい黙読速度を教える。と言う目的に沿うよう気をつけていきます。
    目移りしやすい息子なので、段落ごとに隠して読む事もしてみます。

    それと後半のお言葉、頭をガツンと殴られたくらい耳に痛いです。
    今日正に言ってしまいました。「なんでこんなに何度も間違えるの?!」
    「答えを見て写して、解説も読まずやり方も確認しないで、やる気ないなら塾やめたらいいねん!」と。(塾は本人が受験したいとの希望行かせ始めたもので。)
    ぶり返した腰の痛みを薬で抑えながら勉強見ていたせいで確かにかなりイライラしていました。
    「塾は絶対やめない。でもお母さんとは勉強したくない。」と涙を浮かべる息子。

    本当ですね。無理な事をさせていると言う事を前提に、嫌いにさせないよう、しろくま様のアドバイスを肝に命じ、冬休み頑張ります。
    本当にありがとうございました。

  4. 【1958869】 投稿者: ALL PASS  (ID:rJ3qd5VWZ.E) 投稿日時:2010年 12月 21日 23:38

    美ら海様


    気にかけてくださり、本当にありがとうございます。
    この時期、終了組さまのお話はとてもありがたいです。
    よろしくお願い致します。

    息子の意見ですが、結構揺れ動いているようです。
    もともと息子は先生の意見は絶対と思っているところがありますし、少しはチャレンジ校に対して憧れのようなものもあるのでしょう。
    五分五分という曖昧な表現は、いいようにも悪いようにもとれますよね。
    第一志望校の過去問も出来の悪い年がありますし、実際はチャレンジ受験なんて悠長な事を言っている余裕は無いのですが・・・。
    (美ら海様は過去問の状態はいかがでしたでしょうか?)

    色々と考え事が多く、睡眠不足の毎日です。
    今夜もまたなかなか寝付けそうにありません(泣)

  5. 【1958884】 投稿者: う゛ぁにだ  (ID:9FcdWPlVOxs) 投稿日時:2010年 12月 21日 23:57

    しろくま様

    お忙しい中、早々のお返事ありがとうございました。
    ブログも読ませていただきました。

    算数に時間を取った結果ですか・・・。

    今日、返却された記述テストの結果も過去最低の偏差値45という結果で、呆然としてしまいました。

    過去問は11月にはじめましたが、昨年の分が 77点、一昨年の分が 88点でした。(制限時間を5分短縮して行いました。)
    その後は進んでいません。

    娘は物語文がとても好きです。問題で出された範囲の先が知りたくなって、図書館で本を借りて続きを読むこともよくありました。

    本人の好きな物語文と関学の過去問を取り入れて、鈍った勘をなんとか取り戻せるようにがんばってみます。

  6. 【1959095】 投稿者: さゆり  (ID:o0m8N25J5h.) 投稿日時:2010年 12月 22日 09:34

    しろくま様


    ありがとうございます。
    しろくま様の言われていること・・・わかります。

    息子は双子です。
    一人はまだローマ字に苦戦しています。
    こんな様子ですから受験を避けるため受験者数の少ない県へ
    引っ越して参りました。
    クラスで中学受験塾へ通う男子は息子一人です。
    医師、弁護士の子弟でもなく親が東大出身でもなく・・・。
    おわかりかと思いますが親の気持ちは受験には向いていなかったと思います。
    しかし塾の流れは早いため結果として取り残されてしまいました。
    一番可哀相なのは息子です。
    なんとかしたいと痛切に思いますが塾に対して「懐疑」があり「道具」を上手く
    使いこなせていない現状です。

    転塾し気持ちを切り替え出直します。
    県内では一番大手の高校受験塾の中学受験部です。
    所謂補習塾です。
    テキストも「新演習」です。
    私自身ここで「ダメだ」と言うことは許せない!
    ここからは一歩も下がれない!
    本当にギリギリの瀬戸際だと感じる塾です。
    「志望校」の情報がたくさんあるということは期待できませんが
    親の「やる気」が最も大切かと思います。

    そして何よりも息子は親の見立てでは『凡人』にしか見えませんので<笑>

    しろくま様にはたくさんのことをお教えていただき心から感謝をしております。
    もうここへ来ることはない(来てはいけない)と私自身は思います。
    しっかり前を向き残りの一年を歩きたいと思います。
    ありがとうございました。

    さゆり

  7. 【1959097】 投稿者: 美ら海  (ID:g5fqSAbbINQ) 投稿日時:2010年 12月 22日 09:37

    しろくまさま

    昨年は本当にお世話になりました。
    あたたかいお言葉、ありがとうございます。
    しつこく現れてしまって、まったくお恥ずかしいのですが…。
    息子は念願の第一志望校で、元気にがんばっております。
    1学期の定期考査では、同級生の皆さんがあまりによくお出来になるので、親子共々驚きあわててしまったのですが、
    あこがれ続けた学校でしっかり学びたいという本人の気持ちが強く、2学期は食らいついてがんばっておりました。
    結果としての成績はそう簡単にはバーンと上昇することは難しいですが、
    じりじりと上がりだし、先生方にも「努力していますね」と評価していただけているようです。
    クラブ・ゲーム・テレビ、みんな大好きですが、毎日決まった時間に勉強するようになったので驚いています。
    しょうもない心配をしては息子に叱られるダメ母の私は、
    やっぱり今回も「高校に上がれない基準は?その場合の手順は?」などと先回りして先生に伺ってしまい、
    先生に「そんな心配しなくていい」と言われ、息子に「まだ俺を信じてないな」と言われております。
    もし、万が一高校に上がれない事態になったとしても、彼のがんばりを見ていますのでなんだか明るく仕切り直せそうです。
    (やっぱり、まだ息子を信じていない母でした…)

    ALL PASSさま

    ちょっと外出しますので、のちほどお返事いたします。
    ごめんなさい。

  8. 【1959561】 投稿者: みんと  (ID:rUAYQCRqYfI) 投稿日時:2010年 12月 22日 18:10

    しろくま様

    お忙しい中丁寧なお返事をいただきましてありがとうございました。

    国語については、しろくま様のアドバイスを信じて、今年中にもう一度
    丁寧に解いていくことを娘と決めました。

    一昨日と昨晩は、何度解いてもつまずいてしまう算数の問題を前に涙していましたので、
    先日しろくま様が、ご相談者のお嬢さまへレスされていた内容を話してみました。
    『つらいなぁしんどいなぁと思っているときは「のぼっている」とき って
    しろくまさんが言ってたよ。今日もしんどかったんやね だったら今日も少し頂上に近づいたね』と。
    『そうかな そうなんかな・・・』と下を向きながらかみしめているようでした。

    学習面のアドバイスだけではなく、しろくま様から皆さまへの温かい励ましのお言葉を読ませていただき
    今まで何度も親子で立ち直って参りました。
    もうだめかもしれない・・と、今回初めてご相談させて頂きまして、
    あと残りの時間も前を向いて行けそうです。

    社会、理科、算数もアドバイスを最大限に活用して頑張らせてみます。

    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す