最終更新:

3546
Comment

【1928539】しろくまさんにアドバイスを頂きたい人は集まりましょう。パート6

投稿者: 初手天元   (ID:iTQCbYqzDik) 投稿日時:2010年 11月 22日 08:36

しろくまさま

パート5が容量オーバー気味の様子ですので、新スレを立てさせて頂きます。
出しゃばり、どうかお許しください。
いつもお忙しい中、親身で適切なアドバイスを下さるしろくまさまに
心から感謝申し上げますと共に、今後とも
中学受験に悩む保護者達に御助力下さいますよう
よろしくお願い申し上げます。

相談者の方々に

このスレでの御相談に対するしろくまさまのアドバイスは
外部ブログに掲載されます。
不都合をお感じの方は、その旨明記くださいますよう。

イヌイットさま 外の人さま

とても控え目でいらっしゃいますが、しろくまスレをこっそり支える
善意の協力者でいらっしゃると思っております。
いつもありがとうございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2745068】 投稿者: 一日遅れのかぼちゃ  (ID:lfh7.fe5D6A) 投稿日時:2012年 11月 01日 20:59

なすびさんの言う通りですね。
    アマゾン覗いてみました。「超軽日本史」を検索したら、

「ディープな日本史」「ロウソクの科学」「光村ライブラリー」「あのときはフリードリヒがいた」「第九軍団のワシ」「ものがたり宗教史」

が、同時に買われているものになってますね。(笑)みなさん確実にしろくまさんの本棚作りされてるようです。我が家も大人買いで揃えました。

中学入試に出される作品、というものは、よく似た出典とは思うのですが、しろくまさんから見られて中学入試に特化して考えられた場合どのようなものが選ばれていると思いますか?

ちょうど関東の板でも入試で役立つ読書の話が出ていてそちらからここに導かれてきたのですが。

答えにくい裏話かもしれませんが、しろくまさんが講師をされていたとき、ぶっちゃけどういう文章を選ばれていましたか?

2. 【2745377】 投稿者: はじめまして  (ID:jrJ2RGVENFs) 投稿日時:2012年 11月 02日 05:56

しろくま様。早速のアドバイスありがとうございました。もう「はじめまして」ではありませんが名前はそのままにしました。

得意教科をもっとやらせる方がいいのですね。娘は国語が得意なほうで(他の教科に比べればですが)国語に時間をなるべくかけ

ないで算数を頑張ったら良くない?と先日話をしてました。逆だったんですね。わかりました。とりあえず11月は難問だが解け

る問題・好きな教科で得意な分野をたくさんやってみます。あと算数は時間制限をして。とにかく一緒に頑張ってみます。又、相

談させてください。今回は本当に有難うございました。

3. 【2745695】 投稿者: ごえもん  (ID:IodFf5EgloU) 投稿日時:2012年 11月 02日 12:48

しろくま先生

少し前に先生に算数が大の苦手で低飛行中の息子について、相談させていただきました。また、国語についても親音読、子黙読を教えていただきましたごえもんといいます。

洛星、高槻志望です。

また、質問させて下さい。

国語については先生の方法に従い洛星、高槻の過去問をやっており、最初は親音読、子黙読をしていましたが、最近は自分で黙読し、解いています。先生のお陰で、洛星、高槻とも7割前後くらい取れるようになっていますが、文章で答えるところがどうも解けず、苦手のようです。何字以内で答えよ、形式のところです。一度、時間超過していいから、と高槻の文章で答える問題を解かしてみたら全問正解でした。時間が足りないのか、とも思いますが、それ1問だけなので他問がどうかはわかりません。
    何字以内で、といった文章で答えさせる問題の解き方はどうすればいいのでしょうか?

算数は相変わらず低空飛行なので、少しでも国語で稼ぎたいのです。(こういうのは危険ですが、うちはたぶん算数に期待できないと思います。5年の算数が塾の補講でやっと最近終わったところですから。)

それと、理科の計算なのですが、物理分野のてこはいけるのに、滑車、輪軸になるとこけています。また、水溶液、ものの溶け方の問題もこけます。理科で、計算問題の基礎をつけるための問題集があまりないため、過去問などをやっていますが、どうしたらよいでしょうか?間に合わないのは承知なのですが、少しでも点数をこぼしたくないので困っています。過去問が難しすぎると思うので、基礎を付けるのにはどうしたらよろしいでしょうか?

社会ですが、歴史は息子の好きな分野ですが、まだ、暗記が不十分なので、年号を含め過去問をしながら足りないところを重点的に暗記してもらおうと思っています。それでよいでしょうか?
    ただ、地歴総合問題や地歴公民総合問題になるとどうすればよいのか不安になっています。とにかく、まずはやってみないとと少し焦り気味です。

長文、すいません。どうぞ、よろしくお願い致します。

4. 【2745763】 投稿者: 素人母  (ID:3GjH28mvsQY) 投稿日時:2012年 11月 02日 13:59

素人母ま様

どうか、過去問の進め方を教えてください。
    今は、個別塾での算数と理科のみ受けており、現在の五木模試4科平均偏差値が60。
    理科が足を引っ張っていますが、前回模試直後より苦手な理科計算単元のやり直しさせて、暗記単元の基本事項の確認もしておりますが結果はまだわかりません。

志望校は、玉砕し公立も覚悟で
    大阪星光
    高槻中学
    帝塚山中学
    奈良女子大

個別の先生は中受講義には慣れていないようで、どうも子供に合わせ過ぎて先に進まないしレベルも上がらない傾向があり、弱点克服も親の私の感とやり方で徹底させて、H学園公開模試は下降の一途でありながらなんとか五木模試の方だけは上昇カーブを描いております。
    持病もあり負担は避けなければなりませんし、このまま自宅近くで負担の少ない今の個別の先生に支援していただきながら、まだきちんとできていない箇所は補強しつつ去問を進めたいと思いますので、よろしくお願い致します。
    また、帝塚山中学の個別相談で言われたのですが、捨て問を見極める力も必要と言うことですので、国立附属を除く各私立校の捨て問の見極めかたも教えてください。
    よろしくお願い致します。

また、H学園の公開模試では偏差値は低迷したままですが、個別の先生は五木模試で上昇カーブを描いているのでまだ必死に頑張れば星光は無理でも他は可能性があるとおっしゃってくださいます。
    しかし、H学園公開模試では国語は偏差値60、社会が50台前半、理科と算数が足を引っ張り平均偏差値46~49ぐらいです。
    これはもしかしたら、中受断念し高校受験への切り替えをした方がいいかとも密かに悩んでおります。
    五木模試は上昇、塾公開模試は下降をどのように考えればよろしいでしょうか。

5. 【2745767】 投稿者: 素人母  (ID:SCH25wk6HCs) 投稿日時:2012年 11月 02日 14:04

しろくまさま

↑のスレですが、『しろくまさま』と打ったのに、スマホ画面が途中おかしくなり誤作動をしたようで申し訳ございません。
    しろくまさま、どうかよろしくお願い致します。

6. 【2745876】 投稿者: 東京小6男子  (ID:Nt8ULQA.a/Q) 投稿日時:2012年 11月 02日 15:51

しろくまさま

お忙しい中、過去問の内容まで確認させてしまい申し訳ございません。

前回のしろくまさまの回答、何度も何度も読み返させていただいております。
    入試まであどわずかになり、子供と母の心の温度差に焦り、かなり苛立っていた自分に
    反省させられました。

駒場東邦、早稲田、その後過去問をわずかに進めましたが、算数も駒場東邦が合格者平均前後
    なのに比べ早稲田が合格者平均をかなり下回ります。
    理社は両校ともかなり低めの点数です。

お時間が出来てからで構いませんので今後の対策へのアドバイス、お願いいたします。

7. 【2746620】 投稿者: はじめまして  (ID:mKt/uy.k/8M) 投稿日時:2012年 11月 03日 08:55

しろくま様
    お返事ありがとうございます。感謝しております。

質問が多くて大変なところ申し訳けありません。また時間がある時に教えていただけたら幸いです。

しろくまさんのまとめプログというのがあり、その中にいろんなカテゴリーがありますが、『しろくまの技術講座』『勉強法』『記述法』『国語』などいろいろな例をあげて説明なさっておられますが、うちの場合のような説明文が苦手な場合どこのカテゴリーを見ると、わかりやすいでしょうか?

なお、教えていただいた『近 中』5年のものはさっそく注文しましたので、親も勉強しながら、親音読子黙読を頑張ってみます。

8. 【2746697】 投稿者: 外の人  (ID:n1jQBYv7uGo) 投稿日時:2012年 11月 03日 10:21

はじめまして様

まとめブログを編集している外の人です。
    ブログに関してはしろくまさんに了承いただいておりますが、私が作業をしております。
    ブログ内容についてはしろくまさんでは無いと答えられないと思いますが、カテゴリー・配置・タグなどは今後、ブログにてコメント頂ければと思います。
    学年にもよりますが、個人的には「国語が苦手な子を持つ保護者のための技術講座」や説明文というタグをつけられている記事からが良いと思います。

しろくまさん
    ご無沙汰しております。昨日よりまたまた再始動しました。主に1年前の相談・学校別を中心に進めようと思います。しろくまさんのご活躍には私では役不足だったのではと反省しきりですが、何とか続けて行こうと思っております。

皆様には上手くまとめられず、また更新もせずご迷惑をおかけしております。

スレッドにお邪魔してしまい、大変失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す