最終更新:

3546
Comment

【1928539】しろくまさんにアドバイスを頂きたい人は集まりましょう。パート6

投稿者: 初手天元   (ID:iTQCbYqzDik) 投稿日時:2010年 11月 22日 08:36

しろくまさま

パート5が容量オーバー気味の様子ですので、新スレを立てさせて頂きます。
出しゃばり、どうかお許しください。
いつもお忙しい中、親身で適切なアドバイスを下さるしろくまさまに
心から感謝申し上げますと共に、今後とも
中学受験に悩む保護者達に御助力下さいますよう
よろしくお願い申し上げます。

相談者の方々に

このスレでの御相談に対するしろくまさまのアドバイスは
外部ブログに掲載されます。
不都合をお感じの方は、その旨明記くださいますよう。

イヌイットさま 外の人さま

とても控え目でいらっしゃいますが、しろくまスレをこっそり支える
善意の協力者でいらっしゃると思っております。
いつもありがとうございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2384413】 投稿者: しろくま  (ID:KDh0BKcRixQ) 投稿日時:2012年 01月 14日 19:39

「あかくま」さま

レスを昨夜のうちにしたかったのですが、ちょっと熱が出てしまいまして… すっかりダウンしてました。インフルエンザではなかったのですが、みなさんに前日の激励をしたかったの残念です。

本日はお疲れさまでした。

入試というのは、申しましたように、親が思っている以上に、子どもが思っている以上に「疲労」します。肉体的なものはもちろん、精神的なものも…
     平気にみえても潜在する場合もありますし、ほんとに「心が折れてしまう」子もいます。

ギリギリでしたが、けっきよくはちゃんと出願できたわけですし、よしとしましょう。

本日の入試後は、まずは、「疲労回復」に力を入れてやってください。とくら精神の疲労は「笑い」で解決してやりましょう。大声で、笑えたら、ずいぶんと気が楽になります。
     それからいろいろしゃべらせる、というのもよいですよ。今日あったことをしゃべりたい、という子もいます。
     もちろん複数受験の場合は、テストそのものが教材になって成長していきます。今日のテストの問題「は」理解して「次」にのぞませる「余裕」があれば、是非、取り組ませてやってください。

微力ながら、この場でしろくまとお話しした方、読んでいるみなさんは、しろくまのファミリーみたいなもんですよ。B校にむけてがんばってください。

2. 【2384441】 投稿者: しろくま  (ID:njJpUabpVas) 投稿日時:2012年 01月 14日 20:05

「hikacyuu」さま

「明日受けない!」「もう受かった学校でええねんっ」

という少年少女は、いつの時代にもおりますよ。

前日にトイレに立てこもって出てこなかった子もいるし、もう私の入試は終わりっ と、統一入試日の学校を受けない、と、騒ぐ子いました。

1つは「お母さんへの甘え」の歪な表現です。とくに男の子は弱いんですよね…

母に甘えたい、という潜在意識が男の子にはあって、プライドやら反抗期やらで、その意識を自分で押し殺してしまうときがあるんですが、入試も近づいてくると「母」は知らず知らずのうちに、甘えるスキを作らなくなっています。

ほめてほしい、ゆるしてほしい、あそんでほしい、という意識が全部封じられて累積してしまうんですよね。「自分より入試が大事かっ」とまでは思わなくても、似たような気持ちに陥る… その入試を否定することが母への回復につながる、と、いう深層心理がある子もいます。

逃げてはいけないっ

という迫り方で奮う子もいますが、

「ほんとうにそうしたいの? あなたがほんとうにそれでいいならお母さんはもう何もいわないわよ」

というような接し方も場合によってはしてやる必要があります。ほんとにもういい、と、言われたらこわいな… という場合は、

「何も言わないから今日は好きにしなさい。受けたテストの見直しをしてもいいし、○○のプリントをしてもいいし、あ、テレビ見てもよいし」

と、やらせてたいこと、やっておいたほうがよいかな、と、思うことを軽く流して、最後に「何もしなくてもよい」をつけると、オブラートにつつんだ「選択肢の提示」と「やるべきことの示唆」ができますよね。

じゃ、これしてねるか、みたいな気になる子も出てきます。

塾があるときは、ちゃんと子どもは塾でやっています。

でっかいケーキでも買っておいて、帰ってきたら、みんなで食べよっか と、勉強の話抜きの「おいしいサプライズ」くらいをしてやってくださいな。

何か追加質問があればどうぞ。

というような表現

3. 【2385315】 投稿者: 兵庫県  (ID:.9AwbXCxzU6) 投稿日時:2012年 01月 15日 16:13

しろくまさま

5月ごろ、白陵志望の息子の、国語の記述について相談させていただきました。

アドバイスをいただき、「近・中・標」、過去問(清風、関西学院、親和) で
    演習を重ねて、国語も少しずつ、着実にのびて今まで頑張ってきました。
    親の私が難しく感じる問題でも、記述が書けるようになっていました。

本日、志望校に合格しましたことを報告します。
    本当に本当にうれしいです。
    毎日よく頑張りました。

今日は久々にゲームをして、ゆったりしています。

アドバイス、本当にありがとうございました。
    寒いですが、体調崩されませんように。

4. 【2385322】 投稿者: ゆっくり  (ID:oANpXKLAyEo) 投稿日時:2012年 01月 15日 16:25

しろくま様

何度も何度もすみません。
    試験前日は、どのように過ごせばいいのでしょうか。
    ついつい、あれもこれもと気になり沢山の事をやらせてしまいそうです。
    学校は普通通りに行かせています。
    前日にあれもこれもやる時間はありませんが、
    確認させたい事が沢山あるので
    どうしたらいいのかと悩んでいます。
    過去問をもう一度解かせるべきか、間違いの確認をするのか
    基礎知識の確認をするのか・・・・・・
    毎回、こんな質問ですみません。

5. 【2385433】 投稿者: しろくま  (ID:JzAOFGaBWKg) 投稿日時:2012年 01月 15日 18:22

「ゆっくり」さま

この時期はほんとうにあれもこれもと考えがち… そう思ってしまって当然です。

考えれば考えるほど、色々なことが不安になります。

過去問は、もう一度やられる必要はありませんが、算数でしたから計算問題と、速さと図形の問題だけもう一度抽出して「解き方」確認だけしておきましょう。
     理科は、まぁ、ふつうは暗記モノですよね。植物と人体は塾の小テストを一回か二回やってみる。

国語は、どこの中学のものでもよいので、1文章1題で理由説明題だけをやっておく。前日ですからたくさんしなくてももちろんよし。しかも模範解答からの逆流法で参りましょう。

あれもこれも ではなく あれかこれか

で、参りましょう。前にも申しましたように、前日は「自分なり」の学習をじっくりとすることです。
     何か1つであとは寝る、という感じで参りましょう。もう十分、ここにくるまでやってきておりますよ。

がんばってください。何か追加質問があればどうぞ。

6. 【2385440】 投稿者: しろくま  (ID:JzAOFGaBWKg) 投稿日時:2012年 01月 15日 18:27

「兵庫県」さま

おつかれさまでした。しろくまがおめでとう、というときは入学式です。それまで、「小学生の子ども」を回復するための時間をたっぷりとってやってくださいな。

しろくまのアドバイスなどは、多くのお子さんのがんばりの中のほんの一部にすぎませんよ。しろくまのアドバイスが効いたわけではなく、子どもが国語をなんとかしよう、と、取り組んだからです。

では、お元気で。お子さんに、よくがんばったね、と、お伝えください。

7. 【2385598】 投稿者: あさきゆめみし  (ID:V5MdmntlwaM) 投稿日時:2012年 01月 15日 21:47

しろくま様
    1週間程前に3年ぶりに質問させて頂いたものです。
    この前お返事頂いてから、「記述白紙少年少女」の方など色々読ませて頂きました。
    もっと前からエデュを見ておけば~と思ったりしましたが、本日合格通知を受け取りました。
    ありがとうございました。
    先日レス頂いてからお礼が遅くなって申し訳ありません。

お風邪を引かれてた様ですが、お体大切になさって下さいね。
    今後もこのスレッドが続く事を願っています。
    本当にありがとうございました。

8. 【2385643】 投稿者: hikacyuu  (ID:GkzUryhks6c) 投稿日時:2012年 01月 15日 22:27

しろくま様、はるの母様。

情けない私の書き込みに、暖かい励ましをいただいて、ありがとうございます。本日、2校目を無事に受験してまいりました。

「子供より受験が大事」…。おっしゃるとおり、子供より受験が大事になっています。そして、甘えることを許さなくなっていました。全く、耳が痛いです。子供も神経質になって、おかしくなっていましたが、私も、かなりおかしくなっているのだと思います。そして、思春期が重なって、日々、修羅場となっていました。
     今日も、試験が終わって、ゆっくり休憩して、テレビを見て、漫画を読んでから、「じゃあ、しろくまさんの漢字をする」と言い出したのはいいのですが、やれ、鼻を咬んだり、トイレに行ったり、いろいろ他のことが気になって、結局やりませんでした。そして、また、二人で揉めてしまう…、と言う負のスパイラルに陥りました。

もう、受験がどうこう、と言うより、思春期の親子の確執、と言うことなのかもしれません。

明日、最後の学校は、一番手強い所ですが、体調を維持して、ここまで来たことに敬意を表し、文句を言わず、付き添おうと考えています。
     明日、明後日と発表があります。私は、どこの学校に合格してもありがたい!と思っています。こちらに、うれしいご報告できる事を願っています。

しろくまさん。体調のお悪い中、心に染みるお答えを頂き、感謝しております。この1年間、こちらで、しろくまさんのお言葉を読み、支えられて、なんとかやってこられました。ありがとうございました。
     はるの母様。「同じだよ」と言っていただき、こわばっていたものが、緩んだように思います。ありがとうございました。

あと、すこし、がんばります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す