最終更新:

3638
Comment

【3116105】女性宮家創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2013年 09月 17日 22:04

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3290348】 投稿者: ↑  (ID:.yNvnvAgV3s) 投稿日時:2014年 02月 16日 22:38

階級の最も低い人間が違法に日本に大量移民した。

2. 【3290358】 投稿者: 二俣川  (ID:itiWh1K/dEs) 投稿日時:2014年 02月 16日 22:42

>二俣川様は奥様とお嬢様からバレンタインチョコをもらいましたか?
    他スレで変な相手にカッカなさらないように、お一つ差し上げましょう。

今年は、ついに家内から義理チョコひとつ。
    ホワイトデーに気を使わずに済むというもの。
    しかも、娘らがハゲタカのように食べてしまった。

3. 【3290367】 投稿者: 二俣川  (ID:itiWh1K/dEs) 投稿日時:2014年 02月 16日 22:47

>階級の最も低い人間が違法に日本に大量移民した。

それはおかしい。
    あなた方は、日本の韓国併合の結果、朝鮮国内の被差別階級が解放されたと主張していたはずだ。
    わざわざ異国に行く動機にならないだろう。

4. 【3290397】 投稿者: 抑圧の解放から移民へ  (ID:.yNvnvAgV3s) 投稿日時:2014年 02月 16日 23:12

中国・朝鮮とでは異なる意味を持った。中国律令制においては、公の職を持たない無位無冠の良民の男子のことを指す。「白丁」の名は、無位無冠の者は色を付けた衣を身に着けずに白い衣を着けたことにちなむ。一方、朝鮮においては被差別民を指していた差別用語であった。

朝鮮における白丁
    高麗時代までの朝鮮では、白丁は中国、日本と同じく無位無冠の良民を指す言葉であった。しかし李氏朝鮮の時には「백정」(ペクチョン/ ペッチョン)と呼び、七般公賤(官奴婢、妓生、官女、吏族、駅卒、獄卒、犯罪逃亡者)八般私賤(巫女、革履物の職人、使令:宮中音楽の演奏家、僧侶、才人:芸人、社堂:旅をしながら歌や踊りで生計をたてるグループ『男寺党』、挙史:女連れで歌・踊り・芸をする人、白丁)と言われた賤民(非自由民)のなかで最下位に位置する被差別民を指す言葉になった。1423年、屠畜業者などに対する差別を緩和するために彼らを白丁と呼ぶようにした。だが良民は彼らを「新白丁」と呼びながら相変らず差別し続け、徐々に「白丁」は賤民のみを指す言葉になった。

起源については大別して神話説と異民族説と政治犯説などが唱えられている。異民族説は高麗に帰化した中央アジア系の韃靼族が政治の混乱に乗じて略奪を繰り返したことや、低位の扱いを受けていた朝鮮族などが差別を受けるようになったのが白丁の起源であるとされているという説である。

朝鮮半島で白丁が受けた身分差別は、以下のようなものである。
    1.族譜を持つことの禁止。
    2.屠畜、食肉商、皮革業、骨細工、柳細工(編笠、行李など)以外の職業に就くことの禁止。
    3.常民との通婚の禁止。
    4.日当たりのいい場所や高地に住むことの禁止。
    5.瓦屋根を持つ家に住むことの禁止。
    6.文字を知ること、学校へ行くことの禁止。
    7.他の身分の者に敬語以外の言葉を使うことの禁止。
    8.名前に仁、義、禮、智、信、忠、君の字を使うことの禁止。
    9.姓を持つことの禁止。
    10.公共の場に出入りすることの禁止。
    11.葬式で棺桶を使うことの禁止。
    12.結婚式で桶を使うことの禁止。
    13.墓を常民より高い場所や日当たりの良い場所に作ることの禁止。
    14.墓碑を建てることの禁止。
    15.一般民の前で胸を張って歩くことの禁止。

これらの禁を破れば厳罰を受け、時にはリンチを受けて殺害された。その場合、殺害犯はなんの罰も受けなかった。白丁は人間ではないとされていたためである。

白丁は大抵、都市や村落の外の辺鄙な場所に集団で暮らし、食肉処理、製革業、柳器製作などを本業にしていた。白丁と常民の結婚は許されておらず、居住地域も制限された。また、高価な日常製品の使用も禁止されていた。農業や商業に従事することは禁止されていたが、李氏朝鮮中期になるとこの規制は緩み、農業などに従事していた者もいたようである。一方、国の管理に属さない★★★化外の民であったため、戸籍を持たず税金や軍布(徴兵の代わりに収める布税)なども免除されていた。奴婢が国により管理されていたのとは対照的である。支出や行動が厳しく規制される反面、本業による手数料などを得ることができたことや、両班階級が財産を没収することすら忌み嫌ったため、李氏朝鮮時代に繰り返し行われていた庶民に対する過酷な財産徴収なども受けず、李氏朝鮮の中では唯一資本蓄積が可能な階級だったとも言われている。

1926年の朝鮮総督府の統計調査によると、当時の朝鮮半島の白丁は8211世帯、3万6809人にのぼる。職業の内訳で最も多いのは獣肉販売業で27.8パーセント。これに屠畜、製革、製靴など牛に関係する一連の職業をあわせると48.8パーセント。農業が25.2パーセント。柳器製造が10.6パーセント。飲食店や低級旅館の経営が5.8パーセントであった。

身分解放
    李氏朝鮮の時には免賤と言われる白丁階級からの解放もあったが、滅多に行われなかった。甲午農民戦争の時に農民軍は差別撤廃を主張したこともあった他、高宗時代の甲午改革の後、身分制度が廃止されながら白丁の身分も消えて国家官吏になる者も現れたが、差別は相変わらず残った。

1909年に日本政府によって韓国統監府が設置されると、戸籍制度を導入することで、人間とは見なされていなかった姓を待たない白丁を始めとする賤民にも姓を許可し、身分差別を撤廃した。また、身分開放された白丁も学校に通うことが許可された。これに対して両班は認めないとして抵抗活動を繰り広げたが、日本政府はこれを断固として鎮圧した。

独立とその後の朝鮮戦争勃発による社会的混乱、工業化・民主化の過程での都市部への人口の移動によって、韓国の被差別階級は姿を消すこととなったが、現在もなお罵倒語として「白丁」(ペクチョン)「白丁野郎(ペッチョンノム)」という言葉が使われることがある。

5. 【3290444】 投稿者: 繰り返し  (ID:VWZpUt9VX3.) 投稿日時:2014年 02月 16日 23:38

昭和5年(1930年)時点でも「41万9,009人の朝鮮人」がすでに日本で生活していました。
    もともと「姓」が少なかった朝鮮人は、昭和14年以前から、「内地名」という通名を使っていた。
    ですから、昭和14年に「一斉に日本名に変えろ!」とやったわけではないということ。
    「日本人を名乗って、日本人に成りすますこと」をやっていたということ。

朝鮮半島で、朝鮮人が「日本人名」を名乗りたがった理由は2つある。
    一つは、朝鮮人の半数を占めた「白丁階級」にはそもそも「姓」がなかった。
    姓どころか人権さえもなかった。リンカーンが「黒人奴隷解放の父」ならば、
    伊藤博文公は「朝鮮人白丁解放の父」だった。

もう一つの理由が、朝鮮人にとっての過去の支配階級であった中国人に対抗するため。
    韓国人は今でも、中国人のことを「チャンケ」と呼んでいます。
    あれは元は「銭箱」という意味で「銭ゲバ野郎」ぐらいの意味です。

中国人は朝鮮人のことを「高麗棒子(ガオリーバンズ)」と呼んで馬鹿にします。
    こちらは、満州国で「朝鮮人警察官が警棒(洗濯に使う棒)を振り回していた」ことからとか
    「中国から見た朝鮮(高麗)を見下した」などと諸説がある。

朝鮮人にとっては、中国大陸に侵攻した日本人にあこがれのまと。
    日本軍に入隊希望を出し、日本名を名乗った人も多かった。

パク・クネの父親・朴正煕は「高木正雄」を名乗りましたし、
    金大中は「豊田大中」を名乗っていた。

もちろん「自主的」にです。決して強制されたわけではない。

6. 【3292140】 投稿者: ひまわり  (ID:X6ul3.iABMU) 投稿日時:2014年 02月 18日 09:51

携帯からです。
    ちょっと時間が出来たので。

羽生選手が表彰台の前で国旗にお辞儀をしたこと、国歌斉唱したこと。
    その事についてのインタビューでの国旗のお話。
    彼の公の精神が素晴らしいと思います。
    公も大事、私も大事。
    でもごちゃ混ぜにしてはいけないと思います。
    彼の公の精神で持って示してくれた、私達国民への感謝の気持ち。
    確かに伝わりましたしたm(_ _)m

7. 【3292451】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 02月 18日 14:27

こんにちは。今朝に書き込んだ羽生選手の会見の内容です。

記者
    「最後、どちらかに向かって、感謝の気持ちを…?どちらに向かって?」

羽生選手
    「日本の国旗が、一番端っこの方にあったので、ロシアの国旗の方の隣りにあったので、日本の国旗にありがとうございましたっていうことを伝えました」

記者
    「そういう気持ちが芽生えてきた…?」

羽生選手
    「というか、やはりオリンピックっていうのは、やはり、日本代表というのを、ものすごく感じますし、時にはそれが重いなという感じもするんですけど、今回は本当にその日本を背負って、日本の代表として、誇らしい結果を出せたなという風に思ったので、まず日本の、国旗、日本の国、と、あと、応援して下さった日本の方々に、感謝の気持ちをこめました」

・・・嬉しいですね。
    表彰式を見ましたが、彼は国歌斉唱もしっかりと歌ってくれました。それを観ていて、なんというかダイレクトに私の心に届きました。
    たとえば表彰式で国歌を斉唱し真っ直ぐに国旗を見つめてくれるということは、国旗を通してその向こうにいる日本国や私達見てくれているのかな?って思うんです。国旗を通して遠い私達と繋がっているのかなあって。
    表彰台に登る前にはそこへ一礼し、リンクに向かっても礼をする。公の場で公の立場で礼を表す、そのたたずまいに、私は拍手を送りたくなります。

あっと、誤解しないでほしいのですが、羽生選手だけを取り上げて書き込んでいますが、他のオリンピック選手も皆さんも同じだと思いますよ。

8. 【3293236】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 02月 19日 08:04

おはようございます。

紙つぶて様
    すみません、陰謀ではなくて不正ですよね(汗)
    確かに、真央ちゃんの3Aは得点が低いんです。
    以前、バンキシャという番組で検証をやっていたのをみましたが、その中で当時の審査員は真央ちゃんの3Aは完成度が低いといっていました。
    ・・・素人の私には細かい審査基準はわからないんですよね~。
    今回の羽生選手でも、ジャンプがこけたのに高得点だったのは、実はジャンプは成功していて、その後での転倒でしたのでジャンプと転倒とは別の採点だったとうです。・・・テレビで見るだけではわからんし、素人めにはジャンプの失敗に映りました。
    番組もそのあたりは細かい審査を検証して我々に伝えてほしいですね。
    不正はね・・・私のイメージで申し上げると、不正という言葉よりも子供っぽい表現ですが審査員のえこひいきを感じました。
    ただね、採点はともかくとして、あの007の妖艶で迫力ある演技に魅了されたことは間違いないんです。本当にくやしいけど(笑)

競技は日本時間の今晩から始まるんですね。ありがとう御座います。やっぱり徹夜はむりです真央ちゃんの演技は未明の4時ころですから、いつもより1時間早起きしようかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す