最終更新:

3638
Comment

【3116105】女性宮家創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2013年 09月 17日 22:04

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3288350】 投稿者: 赤い彗星  (ID:zDDR0VREKmo) 投稿日時:2014年 02月 15日 18:33

>日本人と魂の頂点にあるのはやはり皇室(実権的な支配ではなく)だと思います。

キミの個人的感想は知らんが、現実の日本人の魂の頂点とはお笑いであろう。

キミの返事などいらん。

w

2. 【3289122】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 02月 16日 09:43

>キミの個人的感想は知らんが、現実の日本人の魂の頂点とはお笑いであろう。

お笑いではありません。
    私は、伝統や歴史ってその国を形つくって来たものだと思います。
    その日本の伝統や歴史が皇室とともに現在の日本人をつくりあげたのですよ。つまり、この日本人の精神は皇室が根底にあるということです。
    みな無自覚なんです。
    しゃ~様、あなただって皇室と関わる宗教行事がきっとあなたの生活の中にあると思います。
    その行為の意味を知らずとも、形だけになってしまっても、無自覚で日本精神は魂に残っていると思います。

>水星人

検索してみたら、細木さんのページに。

「水星人は、非常に利己的でクールな性格の持ち主です。ある意味で、人生をつねに醒めた目で見ているところがあります。それでいて、生まれつき華やかでソフトなムードをそなえていますから、男女ともに、とても強烈な個性の持ち主が多いと言えましょう。」

当たってますかね(笑)

3. 【3289332】 投稿者: 二俣川  (ID:itiWh1K/dEs) 投稿日時:2014年 02月 16日 11:43

横から恐縮。

>私は、伝統や歴史ってその国を形つくって来たものだと思います。

同感。

>その日本の伝統や歴史が皇室とともに現在の日本人をつくりあげたのですよ。つまり、この日本人の精神は皇室が根底にあるということです。

そこが違う。
    祝日の由来・選定を含め、その多くは明治政府(とくに長州閥ら)によって恣意的に設けられたものだ。
    それ以前の鎌倉幕府以降徳川時代まで、支配階級であった武士の影響力が決定的であった。
    したがって、その間ごく一部の例外を除き、わが国において天皇制にそこまでの存在感や影響力は存していない。

そもそも、明治時代になってなお、「天皇ってなんだ」というのが当時の大衆の一般的感想であった。
    だからこそ、明治政府の元勲たちは自己の保身のために皇国史観教をでっち上げ、国家意識の涵養に狂奔した。
    またその手段として教育勅語を設け、学校教育においてそれを徹底化させたのである。
    この当たりの部分は、明治教育(思想)史の常識であろう。

4. 【3289386】 投稿者: 二俣川  (ID:itiWh1K/dEs) 投稿日時:2014年 02月 16日 12:11

今朝の朝日紙『天声人語』にもあったが、安倍の憲法に関する見識の乏しさは問題だ。
    いくら、現行憲法を否定し、日本を暗黒の統制社会へ復古させるのが彼の目的だとしても、
    現在は日本国憲法体制下にあり、自らの総理としての地位・職権もすべてこの憲法を法的根拠としたものである。
    その辺のところが、彼の足りないオツムでは理解し得ていないらしい。

とりわけ、いったん選挙で選ばれれば、総理の責任において何をしてもよいかの如き言いぐさには腰を抜かす思いだ。
    さすがに自民党内からも異論続出という。いったい、成蹊大学では何を学んできたのか。
    また、同じ論理は、日本ナチス党のハシシタ総統からも聞いたことがある。
    しかし、ハシシタは法曹だけあっての確信的妄言。一方、安倍は単なる無知蒙昧のなせる珍論であろう。

安倍よ。
    憲法の入門書に目を通し、『立憲主義』の概念を学ぶことだ。今からでも遅くはない。
    そのあたりの初歩的知識なくして、オバマら先進国首脳と会談しないでもらいたい。
    「この国民にして、この政府」という、恥ずべきこの国の真実を自ら証明してしまうだけだから。

(私の書き込みからの転載)

自民党の改憲派議員すらも、唖然としているらしい。
    まさか、ここまで阿〇とは思っていなかったのであろう。
    そんな輩でも、世襲ゆえ日本国の総理として君臨できるのである。

野心ある青少年に夢と希望を与える「存在」だ 笑
    でも無理か。
    君たちは世襲ではないから。

5. 【3289438】 投稿者: 赤い彗星  (ID:ZUCvXPdCzC6) 投稿日時:2014年 02月 16日 12:50

>その日本の伝統や歴史が皇室とともに現在の日本人をつくりあげたのですよ。つまり、この日本人の精神は皇室が根底にあるということです。

なんでいきなりそこで論理が飛躍するのだ。風が吹けば桶屋が儲かるくらい関係ないだろ。

w

6. 【3289547】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 02月 16日 14:06

>なんでいきなりそこで論理が飛躍するのだ。風が吹けば桶屋が儲かるくらい関係ないだろ。

そう?飛んでますか?そんなことないでしょう!
    そもそも、皇室は日本の歴史を特徴つけるものとして他ならないものですよ。
    さっき宗教行事のことを書いたけど、ほかにも多くの日本人らしさとしての感じ方や考え方は、皇室の存在が根付けられている神話なんかと繋がっていると思うけど。

7. 【3289569】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 02月 16日 14:26

今日は遅いバレンタインチョコを子供達が作っている横で(すごい匂いです)、お雛様を和室に飾っています。
    前にも書きましたが。
    昔から日本中にある雛人形。

あかりをつけましょ ぼんぼりに
    お花をあげましょ 桃の花
    五人ばやしの 笛太鼓
    今日はたのしい ひな祭り
    お内裏様と おひな様
    二人ならんで すまし顔
    お嫁にいらした ねえさまに
    よく似た官女の 白い顔

私はおばあちゃんや母から、お内裏様やおひなさまのお話を聞きました。
    ただ単に飾るだけではありません。御所の尊い方々のお話は、ずっとずっと日本中で語り継がれたと思いますよ。

8. 【3289614】 投稿者: 紙つぶて  (ID:R2FPdwP9PbQ) 投稿日時:2014年 02月 16日 14:56

すめらびとが御座す日本国に日本人が誇りを持たなくてどうするのでしょうか。天皇家は軍国主義の権化ではありません。外国人ならいざ知らず、日本人が壊そうとするとはなんとも情けない限りです。文化も伝統も国の成り立ちから共に育まれてきたのですから、天皇家が出発点だと考えるのが自然だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す