最終更新:

3284
Comment

【3385880】小保方晴子のSTAP細胞は捏造か?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:OdALgZ5sXrc) 投稿日時:2014年 05月 13日 15:29

3000以上続いたものが突然削除されたのでまた立てます。

理研処分発表まで一月かかるが常連の参加者は今までの経緯を良く知っていると思うのでこのまま続けられるだろう。

初めて参加する方は今までの経緯をまとめたブログやウイキペディアをご覧ください。理研報告書を読むと理研側の言い分が分かるし小保方弁護団の主張はヤフーニュースから検索すると分かります。

今度は削除されないように参加者各位の配慮を期待します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3469138】 投稿者: 野次馬  (ID:T3fwKh2mfQ.) 投稿日時:2014年 07月 26日 09:48

誰もが組織「も」問題だと思っていると思います。でもたとえ組織に構造的欠陥があったとしても、個に問題がなければ通常は大丈夫だったのではないでしょうか。でもこれからは性善説はだめですね。
    最近のニュースから読みとれるのは、ここではないかと思います。危機管理がきちんとできていないと、個によって崩壊されてしまいます、、。「平和な日本」でなくなっているような気がします。
    人を疑うことも子供の頃から教えなくてはいけません。実験データは疑ってかかりやがれ~ですけど。

2. 【3469205】 投稿者: 全知全能の神  (ID:Tu6AEx7TcrE) 投稿日時:2014年 07月 26日 10:47

今後のオボカタ博士の活躍に期待しようぜ

あの人は今、てな番組の取材を受けて逃げ回って怪我をしてニュースになるというおちで

3. 【3469222】 投稿者: まだわからない  (ID:kwoIjCvScyI) 投稿日時:2014年 07月 26日 11:05

宇宙さん

>基本的に同意見(イメージ戦略の有無については保留でお願いします)なのですが、もし、小保方さんがイメージ戦略を利用したとお考えなのなら、どうして若山氏に対しても同様なことが生じうるとお考えになられないのかが、私にはちょっと不思議です。

勘違いされているのかもしれませんが、私は何度も、若山さんには小保方さんの不正を見抜けなかった
    重大な責任があると書いています。
    その上で小保方さんと若山さんの責任は同等ではないと思います。

私の見方ですが、
    ①今まで明らかにされた証拠から、ひとつひとつの不正は小保方さんがやった可能性が非常に高いということ
     (協力者がいるかは不明)。
    ②不正発覚後の行動。
    ③若山さんと小保方さんの関係性と責任の所在。

理由としては
    ①この件に限らず、直接、不正をした者が責任が重いのは当然では。しかも論文不正だけでなく研究不正まで領域が広がっています。
     通常なら不正などせず、STAPは「発想は良かったが成功はしなかった研究」ということで
     仮説のままだったのではないでしょうか。それを虚偽や不正で真実に見せようとした点。
     さらに小保方さんの場合、関係者から不正を強要されたなどの事情があるわけではありません。

②少なくとも若山さんは科学的な解析結果を出すなど、真相解明に動いています。
     彼の解析によってわかってきたこともあります。
     一方で、筆頭著者である小保方さんは有力な証拠を出せておらず、多くの疑義に対し科学的説明もしていません。
     国税を多く費やした研究であり、理研の規程違反や法律違反の可能性も指摘されています。
     STAP細胞は小保方さんメインの研究なので、説明する義務も責任もあります。

③若山さんには指導責任があったと思いますが、一方で、小保方さんは共同研究者でありハーバードからの客員の立場であり、
     STAP研究は彼女が持ち込んだ研究で、若山さんにはキメラマウスを作る協力を依頼した立場であり、
     いわゆる上司と部下とは言い切れない分業的な立場であったようだというのも、責任の所在を複雑にしていると思います。

逆に、宇宙さんはなぜ小保方さんと若山さんの責任が同等と思われるのでしょうか。

4. 【3469314】 投稿者: 猿股川  (ID:6HZz8zYyezU) 投稿日時:2014年 07月 26日 12:33

なるほど。

NHK追いかける→こける→右手痛める→微妙な操作できなくなる→再現実験不能→解雇不可能

役者やのう。

5. 【3469538】 投稿者: まだわからない  (ID:kwoIjCvScyI) 投稿日時:2014年 07月 26日 18:06

宇宙さん

>若山氏は、彼女が理研に入ることになった、きっかけを作ったとも言える人物でしょう?

今の段階ではSTAP細胞そのものが「虚構」だったと言われています。
    小保方さんが論文に書いたSTAP細胞の存在の証拠にことごとく疑義が生じていますので。

小保方さんは、自分の研究していた細胞の万能性を示すため協力してくれる研究者を探していて、
    若山さんを「ネットで」見つけたんだそうです。
    ということは、条件が合えば、若山さん以外の研究者に依頼し共同研究を始めた可能性もあります。
    STAPが元から存在せず、ES細胞で有るように見せかけられていたら、
    別な研究者が知らずに彼女の架空の研究成果を作る手助けをし、疑われていたかもしれません。

繰り返しますがSTAP細胞は小保方さんの研究であり、彼女がいなければ不正は起こらなかったと考えます。
    直接不正に関与していない周囲の関係者であっても、不正を見過ごせばその責任は負わなければならないでしょう。
    しかし不正者と関わらなければ事件はなかったことを考えれば、やはり不正者の責任のほうが重大なのだと思います。

6. 【3469550】 投稿者: その通り  (ID:2YhoTVpC2ZA) 投稿日時:2014年 07月 26日 18:23

>繰り返しますがSTAP細胞は小保方さんの研究であり、彼女がいなければ不正は起
    >こらなかったと考えます。

>直接不正に関与していない周囲の関係者であっても、不正を見過ごせばその責任
    >は負わなければならないでしょう。
    >しかし不正者と関わらなければ事件はなかったことを考えれば、やはり不正者の
    >責任のほうが重大なのだと思います。

上記の通りでしょう。みんなあたり前のことがわかってなさすぎます。
    食品に毒物を入れた人とその上司のどちらが悪いのか。毒物を入れた人が未熟だったので、それを管理できなかった上司の方が悪いとでも? 笑っちゃいますね。ユニットリーダーって、小中学生じゃないですよね。

7. 【3469552】 投稿者: 美学なき法律yakuza  (ID:AuSwLLu14Vc) 投稿日時:2014年 07月 26日 18:25

科学の上に法律があると、科学者を下に見て、(科学屋サン)と揶揄する、
    法律至上の二股側。

被害者意識満載で、都合が悪くなると、自分は棚上げしながら、法律ちらつかせ
    マスコミに、出身大学に、職場に...と、どこへでも攻撃しかねない捏造犯と代理人。

8. 【3469569】 投稿者: 宇宙  (ID:ITO08TrjSw.) 投稿日時:2014年 07月 26日 18:50

まだわからないさん

お返事、ありがとうございます。

夏休み中のこととて、雑事に追われております。夜中になるもしれませんが、若干お聞きしたいこともありますので、投稿させていただきたいと思います。

では、また、後程。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す