最終更新:

3284
Comment

【3385880】小保方晴子のSTAP細胞は捏造か?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:OdALgZ5sXrc) 投稿日時:2014年 05月 13日 15:29

3000以上続いたものが突然削除されたのでまた立てます。


理研処分発表まで一月かかるが常連の参加者は今までの経緯を良く知っていると思うのでこのまま続けられるだろう。


初めて参加する方は今までの経緯をまとめたブログやウイキペディアをご覧ください。理研報告書を読むと理研側の言い分が分かるし小保方弁護団の主張はヤフーニュースから検索すると分かります。


今度は削除されないように参加者各位の配慮を期待します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3468335】 投稿者: なんともしもし  (ID:BgqM2qP2OgY) 投稿日時:2014年 07月 25日 17:39

    >絡み屋は(ID:TKsPZ78Osc2)

    >もはやまともな人間なら、捏造さんに共感、同意するでしょう。小保方援護は利害関係者や某宗教くらいかと。

    そうなのか?HN捏造氏の執拗な早稲田への執着と無駄な改行には辟易しているが、ただ、1~2の人が朝から晩まで小保方氏を叩いているようにしか見えない。個人的な意見としては、小保方氏はまったく責任はないとは言ってはいない。上司に監督責任があるということ、実証実験を行うのでその結果を待ったらどうだ、ということ。

    どちらにしても、捨てHNではなく、擁護と言われる意見の抜粋、自分が利害関係者や宗教関係者と思う根拠を開陳したらどうだ。ちなみに二股川先生は、法律家としての意見を述べている。立場が変わったら違う意見を言うと言っているので、純粋な擁護派とは言えない。

  2. 【3468340】 投稿者: なんともしもし  (ID:BgqM2qP2OgY) 投稿日時:2014年 07月 25日 17:44

    追記)どんな人間もミスをするし、功をあせって魔がさすという事はある。あたかも自分が完璧な人間かのように、それを寄ってたかって叩くということに組しない。本人が反省して、再チャレンジをするのなら応援はしたい。ただし、確信犯、詐欺師とか反省せず、繰り返す連中は別だ。

  3. 【3468352】 投稿者: 野次馬  (ID:T3fwKh2mfQ.) 投稿日時:2014年 07月 25日 17:51

    通りすがりさんは既に固定HNですね。ところで「一介の主婦が」とはどのような意味でお使いですか?EDUに集う主婦は、高学歴で以前は職に就き「今は」専業主婦も多いと推測されます。
    「知る」ということはいくつになっても楽しいことですね。そして真相の究明という活動は地道な作業と思います。粘着とは違いますが、しつこくないとできません。飽きっぽい私には無理ですが。

  4. 【3468511】 投稿者: 通りすがりさんへ  (ID:M8crUq92.ew) 投稿日時:2014年 07月 25日 20:25

    日本学術会議きましたよ!
    研究全体が虚構ではないかという疑念を禁じ得ないと厳しく指摘。

  5. 【3468552】 投稿者: 固定   (ID:sBT0OdYqxW6) 投稿日時:2014年 07月 25日 21:00

    >固定HNですね。

    ここは、固定のHNじゃないと投稿してはいけないという決まりはないですよ。

    固定の人だって、複数の捨てHNを使い分けしている人もいるようだし。

    酷似さんも あっちこっちで 固定で出ているけど、びっくり。

    高級クリームの百合さんは、あちらのスレッドで、否定していました。

    よく、そんな とんでもない 嘘 を言うな~ 

    FU さん。

  6. 【3468575】 投稿者: 虚構  (ID:hKsuEdQoR1Q) 投稿日時:2014年 07月 25日 21:25

    週刊文春の記事によると
    >笹井さんの論文の書き方は、まずストーリーありきで、そのストーリーに沿った実験結果を求める、というスタイルでその危険性を指摘する研究者のコメントも載っていました。

    笹井氏が黒幕。
    ここから虚構のシナリオが始まったのかも?
    山中教授への嫉妬や焦りも無いわけはないしね。
    理研は笹井氏の味方。
    やはり小保方氏は未熟であるがゆえ、利用されとかげの尻尾切り。
    小保方氏だけに責任追及するのは間違いでしょう。

  7. 【3468619】 投稿者: 固定  (ID:sBT0OdYqxW6) 投稿日時:2014年 07月 25日 21:56

    自分は、笹井の妻と言いたげな おばさんも 一人。

    natureに投稿した夫と若い愛人とか・・

    笹井の妻が、こんなに 下品で 低俗では、あんまり 笹井が気の毒だ。

    不倫する側にも、一部の理あり。

  8. 【3468649】 投稿者: 二俣川  (ID:bSlWQZ4.WWo) 投稿日時:2014年 07月 25日 22:16

    >ちなみに二股川先生は、法律家としての意見を述べている。立場が変わったら違う意見を言うと言っているので、純粋な擁護派とは言えない。

    その通り。
    検事が退官して(ヤメ検)弁護士になったら、一転依頼者である被告人を弁護する。
    同種の事件でも、おそらく異なった主張になろう。
    労働法学なら、労働者よりも、またその逆の立場もある。
    理念や価値観によって、法の解釈は多様である。

    本件に関しては、いまだ続く常軌を逸した小保方バッシング。まるで魔女狩りだ。
    今般のNHKによる取材の自由を逸脱したそのやり方につき、小保方バッシング派から何ら良識ある見解が表明されていない(黙殺)ことにも、
    かれらの公平性を欠いた姿勢が見て取れる。「まるで犯罪者扱いだった」「刑事告訴も考える」との小保方側に対し、直ちにNHKが非を認め謝罪したことからみても、
    責任がNHK側にあったことは明白だ。

    このことを含め、少数者の権利が保障されてこその自由で民主的な社会だ。当然、小保方氏の正当な権利は十分に尊重されるべきである。
    また、そのためにこそ法の支配がある。

    その意味で、早稲田の理系研究者や日本学術会議が何を言おうとそれはそれなりの意味しか持ちえない。
    なぜなら、小保方氏への処分があるならば、それは法のベースでもって判断されるべき事柄だからであるからだ。
    研究者らのコメントだけで以って裁かれるわけではない。先の早稲田の小林弁護士の会見でも、そこのジレンマが明確にわきまえられていた。

    自由な社会では、正義は法定手続きの中でもって実現される。
    どうやら、ここの一部連中はその意味が理解できていないようだ。
    科学屋サンの事大主義と世間知らずのなせる業である(それとも、単にオツムが足りないだけか)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す