最終更新:

3284
Comment

【3385880】小保方晴子のSTAP細胞は捏造か?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:OdALgZ5sXrc) 投稿日時:2014年 05月 13日 15:29

3000以上続いたものが突然削除されたのでまた立てます。

理研処分発表まで一月かかるが常連の参加者は今までの経緯を良く知っていると思うのでこのまま続けられるだろう。

初めて参加する方は今までの経緯をまとめたブログやウイキペディアをご覧ください。理研報告書を読むと理研側の言い分が分かるし小保方弁護団の主張はヤフーニュースから検索すると分かります。

今度は削除されないように参加者各位の配慮を期待します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3467811】 投稿者: 二俣川  (ID:bSlWQZ4.WWo) 投稿日時:2014年 07月 25日 06:41

私には早稲田の問題は本件とは直接の関わり薄く、むしろ小保方氏批判の延長線上で登場してきた問題のように見える。

>そこで見抜けていたら、少なくとも小保方さんが理研に採用されることはなかったでしょう。
    >経緯を見れば、小保方さんの不正が発覚してから理研の問題から早稲田の問題へと舞台が移ってきています。

この表現にも表れる通り、あなたのオツムには常に小保方主犯論があるようだ。
    一連の経緯からも明白な通り、本件はけっして小保方氏が先導してなされたものではない。
    まさに若山やその他共著者、理研当局らによって集団的に行われた事案である。

非常にバランスを失した狭い了見であると再度指摘させていただく。

2. 【3467823】 投稿者: まだわからない  (ID:kwoIjCvScyI) 投稿日時:2014年 07月 25日 06:55

>非常にバランスを失した狭い了見であると再度指摘させていただく。

二俣川さんから見ればそう見えるかもしれません。
    しかし私からしたら、パズルのピースが一つ一つぴたっぴたっとはまっていっている気持ちです。

早稲田有志の先生方も、小保方さんの過失ではなく不正であると思われているようですね。
    あの先生方もバランスを失していると?
    私はあの声明とまったく同じ疑問を持っているので、声明を支持します。

3. 【3467846】 投稿者: やっぱり捏造  (ID:IS5o7ahAV5Q) 投稿日時:2014年 07月 25日 07:36

早稲田教授有志の声明読んだが書かれていることは至極真っ当。

特に「下書きが製本された」という陳弁を認めた調査委員会について批判しているところはその通り。

ただフェイスブックという媒体でやっていることは何ともみっともない。
    本来堂々と一列に並んでメディア相手に顔を晒してやるべき。理工学部学生や学術院の院生から声が挙がらないのは本当に不思議だ。

東大医学部有志ですら総長に「要望書」を提出しているのに・・・・・バンカラ早稲田な学生がなぜ「正義や真実の解明」を求めないのか? 大学自治会や各セクトなどもう完全崩壊かな?   学生運動も「今は昔」というところか?

小保方、全治2週間で実験開始が遅れて「くやしい」だとさ。
    この女の面の皮の厚さと弁護士たちのやり口には反吐が出る。昔の日本人にはこういう厚顔無恥で自分のことしか考えないエゴイストはもっと少なかった。

相手に及ぼした迷惑を考えて自ら恥じて身を処したものだ。小保方にはそういう潔さがまるでない。ああ言えばこう言うでとことん言い訳と責任転嫁だ。

佐村河内はばれるのを恐れて新垣にメールで指示を与え、片山は動かぬ証拠を突きつけられ完落ちした。 小保方に自白させるために(ESすり替え)早く若山周辺や理研の正義派は文句のつけようがない幹細胞分析発表せよ。

4. 【3467851】 投稿者: やっぱり捏造  (ID:IS5o7ahAV5Q) 投稿日時:2014年 07月 25日 07:49

>私には早稲田の問題は本件とは直接の関わり薄く

そんなことはない。小保方は早稲田でやってきたことの延長上に理研での実験やっている。

「これでいいだろう」と早稲田時代にやっていた杜撰さ、いい加減さなど今までの学部、院生時代が小保方を作ってきた。教授陣を含めて早稲田に問題があることは間違いないしそれは報告書でも認めている。

その後の女子医大、ハーバードの研究もどこまで本当なのか? 画像の切り貼りや剽窃は初期の論文にはないのか?  ひょっとしてすべて捏造なのではないか?
    自分の妄想に合った結論を導くように画像やデータを造る。

たかが30歳の女に振り回される理研や早稲田って幼稚園か? まともな大人が経営している組織にはとても見えない。 おそらく責任を取る大人がいないのだろう。我が身かわいさで当たり障りない言動をしている。

理研の河合など自らの責任には目をつぶって「理研神戸の幹部が見抜けなかったことは今でも不思議だ」なんて、当事者意識のまるでないこと言っている。こいつは改革委員会から辞任勧告受けているA級戦犯の一人だ。こいつも本当に恥を知らない女学者だ。

昔は責任とって腹を切る人物がいたというこの国が・・・・・・どんどん崩壊していく。

5. 【3467852】 投稿者: 横から失礼  (ID:e8U9w8IiTO6) 投稿日時:2014年 07月 25日 07:52

早稲田の有志が疑問を呈していることについては全うなご意見だと思う。
    小保方氏がコヒペをしたのは事実。
    これは小保方氏自身と研究室の教授の責任。

しかし、研究とは別に考えた方が良いのでは?
    研究については笹井氏、若山氏が主導して行われている研究であって、小保方氏は名ばかりのリーダー。
    監督責任も問われているが、本当に知らなかったのか?
    ここは大いに疑問の残るところ。

理研にしても小保方氏を突き放せないのには、もしも見つかった時の利権を考えると利益も名誉も大きな損害をもたらすことになるのを恐れているからでは?
    海外との競争も激しい中、これを海外に取られたとなると理研の責任も問われる。
    だからと言って許されるものではないが、小保方氏の研究については小保方氏一人ものでもなく、小保方氏一人の責任でもない組織ぐるみであること。
    それを小保方氏主犯のような書き込みに違和感を覚えるのではないのかな?
    小保方氏が主犯になれるほど賢い人物ではないことくらいは皆さんおわかりでは?

6. 【3467871】 投稿者: まだわからない  (ID:kwoIjCvScyI) 投稿日時:2014年 07月 25日 08:15

>ただフェイスブックという媒体でやっていることは何ともみっともない。
    本来堂々と一列に並んでメディア相手に顔を晒してやるべき。

声明に名前を連ねている岩崎教授によれば、FBに公開したことに他意はなく
    有志の研究室のHPでも公開しているとのこと。
    大学にはすでに書面で出しているようです。

NHK取材の件に関しては、私はNHK取材班がやりすぎた面があると思っています。
    どういう状態で怪我に至ったのかは代理人からしか話が出ていないので詳細はわかりませんが、
    慎重にすべきと思います。
    ただ、小保方さんは公務員に準じる立場で、税金からねん出されている研究費の使い方にも疑惑が向けられているので、
    やはりどこかで疑義に関する説明は必要なのではと思います。

理研で、ネイチャー論文の予備調査が始まっているものの、調査委員を引き受けてくれる人がなかなかいないそうです。
    また、動物愛護団体が、開示された書類から計画書通りに小保方さんの実験が行われていなかったとして
    理研に内容証明を送ったそうです。

7. 【3467874】 投稿者: まだわからない  (ID:kwoIjCvScyI) 投稿日時:2014年 07月 25日 08:22

>監督責任も問われているが、本当に知らなかったのか?
    ここは大いに疑問の残るところ。

それも、小保方さんの不正を中心に何があったのかを明確にしていかないと
    誰がいつどんな形でどの程度関わり、知っていたのかいないのかも分からないのだと思います。

もしかしたら理研以前の院生時代の関係者(早稲田、女子医大~セルシード、ハーバード)を
    全部調べないと、全容はわからないのかもしれません。
    そこがルーツになっている可能性もありますから。

とりあえず表面化しているところから、少しずつ手繰り寄せていくしかないのでは。

8. 【3467888】 投稿者: やっぱり捏造  (ID:IS5o7ahAV5Q) 投稿日時:2014年 07月 25日 08:37

あれだけの疑惑が出ているのにもかかわらず小保方は科学者として会見していない。

理研が止めているという話もあったが4月9日には異議申し立ての記者会見をした。これはあくまで理研に対する論文不正に対するもので科学者としてのES細胞すり替え疑惑やトリソミーについて答えたものではない。

理研が小保方を守っているのは科学のかの字も知らない下村という愚かな文科省大臣が「検証実験やらせろ」と命令しているからだろう。

他にも文系学部出身の科学論文について何の知識もない政治家が「彼女はノーベル賞貰ってもおかしくない天才だ」という1月30日のフィーバーをいまだに信じて小保方を応援しているからだ。

ほとんどの理系学者、生物学に強いジャーナリスト、医者などは「小保方が何か仕込んだな」と疑っている。その科学的な証拠を小保方にきっぱりと示すことが出来ない・・・・・・・・若山や理研が情けない。

シェーンはベル研幹部の事情聴取でグーの音も出ないまで追い詰められその場で解雇された。 コンスタンツ大学は学位の権威を汚したとして博士号を取り消した。

これくらい理研も早稲田も出来ないのか? 本当に日本の研究機関や大学も幼稚園レベルに成り下がった。

後世、小保方事件は「失われた20年」の原因をなしたかもしれない「モラルの崩壊した日本社会」の表れとして取り上げられるだろう。

小保方事件のその後の対応は日本社会の劣化をまざまざと示している。
    新垣は良心の呵責に耐えかねたし、職務に忠実な警官は片山の携帯植え込みを確実にとらえて記録した。  理研や早稲田は何やってるのか? 首一枚で日本の崩壊を食い止めるべきじゃないのか?  

野依、鎌田は・・・・・・・自らの責任の大きさを自覚せよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す