最終更新:

2244
Comment

【870545】【大学受験目標】公文式有効利用法の探求

投稿者: なる   (ID:rWbeU3GqEEA) 投稿日時:2008年 03月 09日 13:55

多くの皆様の願いが叶いまして、高学年(高校受験用)の板がついに誕生しました。
「公立高校受験から大学進学を目指す先取りを含めた学習方法」の正統の流れを汲む
分科スレです。 スレ主は「なる」(公文一般父兄・公文算数3年経験)です。


公文式は、高校数学教師公文公の発想から開発された幼児〜高校生を対象とした
学習アプローチです。このスレでは公文式算数・数学を有効活用しながら、
『青チャート』(数研出版)レベルの大学受験数学標準問題の解法パターンの
効率的な習得を目指しつつ、公文国語、公文英語(他外国語)、SRSの学習法の
情報交換を目的とします。


「小学高学年で、中学受験を目指すなら公文は効率の良い算数学習方法ではない。」
しかし将来の大学受験を見据え中学受験算数にとらわれない公文式の利用法や、
中学受験を目指す場合の幼児〜小学中学年。中学合格以降の中学時代などの
大学受験数学基礎期などの学習効率の良さは、一般に認められるようです。


★情報交換の場です。
中学受験をするかしないかは問いません。(幼児・低学年・中高生のご父兄も大歓迎)
公文式高進度者・公文式関係者指導者大歓迎(一般父兄に色々教えてください)
海外の公文経験者大歓迎です。(海外の公文式事情、色々教えてください)
高進度者は情報提供の立場で情報交換を「ただの自慢」は意味も品もありません。
先天的資質「地頭」議論は、不毛です。意味がないのでやめましょう。
中学合格目標なら、中学受験塾の方が効率良いです。議論に値しません。
極端な持論の押しつけや、批判と否定が主の参加はご遠慮下さい。
特に、私立中学受験批判、先取り学習批判はおやめください。
水道方式等他のアプローチを否定する意図はありません。(むしろ肯定的)


★公文式の有効利用のスレですから、公文式批判・公文経験者批判は「厳禁」で
お願いします。批判は完全にスルーします。スレが荒れますし、一般に公文経験者
の方が、公文式批判の内容について詳しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1502106】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2009年 11月 11日 22:25

    ちまきさんへ


    ありがとうございます。
    このスレはこれが良いのです。

    ちまきさんに賛成!基礎体力があるから、伸びるんですよね。

    やってて…は、もういらないか(笑)

  2. 【1502174】 投稿者: ういろう  (ID:rWDASlyox4c) 投稿日時:2009年 11月 11日 23:05

    公文の先生に英検の結果を伝えたら、
    「ういろう娘ちゃんも、そろそろ公文卒業の時期が近付いてきたわねぇ・・・」と
    物悲しい表情で言われたそうです。
    巣立つ時期までおもんばかってくださる先生って、素敵!
    でも待ってください!数学はまだ見放さないで!やっとKが終わりそうなんですから…(^^;


    指数関数と並行して、なぜかMMの三角比もやってるみたいです。
    先生と相談して、とりあえず数Ⅰを終わらせてしまおう、ってことになったらしく。
    高校を控えてカスタマイズ進行中です。

  3. 【1502262】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2009年 11月 11日 23:57

    ういろうさんへ


    ういろうさんも、良い教室に恵まれましたね。

    そっかぁ。もうすぐ高校生!子供の成長は早いですよね

    数学、お嬢様に合わせた利用法の始まり始まりですね。また教えて下さい。

  4. 【1502333】 投稿者: タント  (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 11月 12日 00:46

    やはり、公文父母の結束って硬いんですね。
    未経験の私がいくら客観的にコメントしても、
    真摯な議論を持ち込んでも受け付けない空気
    が確かに確実に存在する。
    それは受け入れ難いものがあるのでしょう。
      
    漸く、理解できました。
    公文を批判する人の気持ちが・・・。
      
    透明性、論理性、客観性が通用しない。
    数学者の異論も結局スルーですもの。
     
    受験にさえ合格すれば良いのでしょう。
    なる さんが、和田秀樹に傾倒して
    長岡氏や吉田氏を受け付けない訳です。
    でも、検索だけで論じる、なる さん
    が、本質の研究や黒大数を読まないで
    論じてるところは、なるさんらしい。
      
    やはり、全国津津浦浦、営利団体に
    宗教のように洗脳されている。
     
    兎に角、結局、公文がの価値観がすべて。
    それが、過去レス読んでてもスルーされる
    原因なのだと解りました。
      
    こんな掲示板で人間不信になるとは。
    公文信者は議論が嫌いで、教材の不思議が
    を伝えられないので、サイレントマジョリティー
    なのですね。 なる さん理解できましたよ。
    馬鹿ですよねえ、私は。
    真正面から挑むんですもの。だから邪魔者なのだと。
     
    本当に消えます。ありがとうございました。
    皆さん、さようなら。

  5. 【1502531】 投稿者: さくら  (ID:esDKZhB.rhU) 投稿日時:2009年 11月 12日 09:29

    ふにゃ??
    また凄い事になってた。

    教材の不思議さね…
    うん〜
    とりあえず、計算が出来るようになるのは間違いない!!
    地道に頑張れば開花率の高い分野だものね。

    そういう意味で、凡人向け。

  6. 【1502598】 投稿者: なる  (ID:MKeeG.WdvUk) 投稿日時:2009年 11月 12日 10:05

    さくらさん


    お騒がせしております。
    まぁしばらくすれば、なにも無かったかのように
    元の進行ですので…。(苦笑)


    「開花率」というのは、新しい指標ですね。
    凡人向けのメソッドを量るには良い方法です。
    開花をどうやって「客観的に測定」するのか?だとか
    計算だけで「開花はあり得ない」とか、
    突っ込まれそうだけどね。(笑)


    まぁ難しいこたぁ、凡人には関係ないから…。(笑)

  7. 【1502919】 投稿者: なる  (ID:MKeeG.WdvUk) 投稿日時:2009年 11月 12日 14:35

    さくらさん


    「開花率の高い分野」確かにね。
    凡人向けでございます。(笑)


    あちらのスレは予想どおり「新キャラ」が登場して
    わけわからん展開…。(苦笑)
    まぁ、端から見ている分には面白いけどね…。(笑)

  8. 【1503255】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2009年 11月 12日 20:03

    タントさんへ


    タントさん、見てますか?
    公文スレは結束が固い?ですか?どうして、そう思われるのですか?

    でも、そうかも知れません。公文の良さを実感している方の集まりですから。

    タントさんが、パンドラの箱をあけた事によって、私も私なりに正直に書く事が出来ました。

    教材としては抜けの多い公文式ですが、公文は公文として、これで完成しているのだと、私は思います。

    抜けに関しては、小学生の間は一目瞭然で、図形と文章題が抜けています。その後の抜けは、子供が成長し、中学生、高校生になってから、自分自身で気付き、補ったり、卒業して深めたりしていくものだと感じています。なので、なるさんのスレは、やってて良かった公文式で、良いのだと思います。

    公文について相談があれば皆さん、親身になってアドバイスをされるでしょう。だから、このスレはこのままでいて欲しいんです。

    タントさんをのけ者にするつもりは全くありません、このスレは批判はお断りなので、有効利用の方向でよろしければアドバイスを頂きたいです。

    それから、公文の不思議ですが、存在しません。読解力を高めれば国語の問題に強くなって当たり前、計算力を高めれば、時間に余裕が生まれ他の問題をじっくりと考えられる。今まで私と一緒になって、不思議不思議と言っていた娘が教えてくれました。

    私が伝えたい事は以上です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す