最終更新:

3436
Comment

【3795638】偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?

投稿者: アイス   (ID:gPtRUdDNkuQ) 投稿日時:2015年 07月 15日 23:30

小学5年の息子の志望校について悩んでいます。

入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。

第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。

主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。

でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。

通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。

息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)

そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。

また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5056137】 投稿者: E  (ID:OmDSgax9kG2) 投稿日時:2018年 07月 14日 22:26

>子供の友達の親御さんがサピの灘対策プリントが素晴らしかったと言ってましたよ。

あくまで、灘2日目対策が、ですよね。
    1日目対策は、どうかなぁ。
    結局、作問のできる講師がいるかいないか、です。

私が塾講師だったら、卒塾生にその学校の定期テストの問題と解答用紙を見せてもらって、手っ取り早く先生方の価値観や癖を分析しちゃうかも。
    入試問題外注だったらダメだけど。
    あ、横道失礼。

2. 【5056142】 投稿者: ロングライダー  (ID:HtpoYBCmdJs) 投稿日時:2018年 07月 14日 22:32

「ビジネス (ID:yCYT13IB8ck)」さんと「仕方なく選択 (ID:Dmpr8O1uXlA)」さんへ

国立教育政策研究所の「OECD生徒の学習到達度調査(PISA)2015」に次のようなOECD調査の分析結果が出ている。

・科学的リテラシーの得点の国内分布及び男女差においては、「日本は男子 545 点に対し女子が 532 点で,男子が女子より 14 点高く,統計的な有意差がある」。
    ・読解力の得点の国内分布及び男女差においては、「調査参加国全てにおいて女子が男子よりも得点が高く,その差は統計的に有意である」。「日本は男子 509 点に対して女子が523 点で,女子が男子より 13 点※高いが,男女差は小さい方から 4 番目である」。
    ・数学的リテラシーの得点の国内分布及び男女差においては、「日本は男子 539 点に対し女子が 525 点で,男子が女子より 14 点高く,統計的な有意差がある」。

理科・数学においては男子が女子よりも学力が高くなり、読解教科においては女子が男子よりも学力が高くなる。(但し読解教科に関しては有意差とは言えない)
    ということはだ、入学時の学力は男女ともに全教科同じものと仮定してクラス編成をしたとしても、途中で教科別学力別クラス編成をし直さないと、共学の場合は「数理の苦手な女子」と「国英の苦手な男子」が、おなじクラスで数理国英の授業を受けることになる。
    (上記「国立教育政策研究所」の分析結果より)

こうなるとクラスの中の学力差が「共学>別学」となるので、学力の伸長に関しては「別学>共学」となる。
    (習熟度別クラス編成の方が習熟度ランダムクラス編成よりも成績が上がるという仮説より)

ここまで説明されてもなお、よくわからない場合には特別に補講を組んであげるから、遠慮なく言うんだぜ。
    合言葉は、そうだな、

鷲は舞い降りた
    されど獅子は目覚めず

これでいこう。じゃあな。

3. 【5056157】 投稿者: 困らない  (ID:tkNX6YxGtco) 投稿日時:2018年 07月 14日 23:00

それはないと思う。男子トップ、女子トップ、共学トップで問題ないし。共学志望者の志望校対策講座、共学にもかかわらず男女別クラスのこともあるようなのでクラス数も関係ない。

今はたしか男子の共学トップは渋幕、女子は慶応で
    男女で別々なことと、両校が立地や付属のため牽引力に難があることから、例えば渋々が男女どちらも共学のトップになったらやりやすい、と思っている可能性はありそうに感じます。(小石川が共学トップになっても、志望校対策講座で適性検査対策やれば良いから問題なし)

その下に数校あれば、届かない子の誘導先になるのでなおありがたく、広尾やもしかしたら三田国際が受け皿になることを望んでる気も。

公立高校に負けない魅力を持った共学一貫校が複数存在することが高校受験シフトの防止に必要ですし、渋谷系、広尾は、とても推してますよ。

4. 【5056184】 投稿者: 仕方なく選択  (ID:2ETEjhFw9Gg) 投稿日時:2018年 07月 14日 23:30

悔し紛れに同じこと繰り返し書き込まなくても、その論文にあなたが思い込んでいるような結論や考察はどこにも書いてないじゃないか?もう返さなくて結構、時間の無駄だ(怒)。
     「有意差」わかりますか?
     子供か(笑)? 安酒飲みすぎたか(笑)?
      どこをどう曲解したらそんなこと言い出せるんだ?

ロングライダーさんには残念ながらこういう話題は無理だから、他人にごちゃごちゃクダ巻いてないで、昔みたいに男子校あるあるの自虐ネタでも書き込んでな。あれは読み物として評価できたよ(笑)。

5. 【5056188】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:n//7VydlVfA) 投稿日時:2018年 07月 14日 23:39

困らない、さんのおっしゃる通りです。
    中学受験塾からしたら、沢山併願して欲しいわけですから、選択肢は多い方が良いのです。これまで馴染みのない学校が出て来たり、適性検査型のような新しいタイプの試験が広まるほど、塾にとってのお客様は増えますから。
    渋谷系、広尾推しは激しいですよね。開成受験者には、かなり遠くても渋幕を勧め、渋幕が受かったら3日に筑駒を、というのは男子トップ層への定番お勧めパターンですし、女子は1日桜蔭、2日豊島だと、2日の午後に広尾の医進を勧めるのも定番です。
    という事で、もし塾関係者であれば、伝統校よりも新興校の良さをアピールするのが自然です。

6. 【5056199】 投稿者: ロングライダー  (ID:HtpoYBCmdJs) 投稿日時:2018年 07月 14日 23:57

なんだ、安心したよ「仕方なく選択 (ID:2ETEjhFw9Gg)」さん。
    本当にわからないかと、少し心配してたんだ。
    でも君は学力の伸びが「別学>共学」と論証されていることに我慢できなくて、イチャモンつけてただけなんだな。

7. 【5056200】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:n//7VydlVfA) 投稿日時:2018年 07月 14日 23:58

人の書き込みの内容が理解出来ない事に対する怒りは、理解力に乏しい自分に向けるべきものであって、わざわざ分かりやすく再度説明してくれた相手に向けるべきものでは有りません。
    科目による男女の能力差は、文献に当たるまでもなく、大手塾に自分の子供を通わせた経験があれば、データで実感しているはずですけどね。例えばサピックスオープンで算数の偏差値65以上の層では、男女比が3対1から4対1になるのに対し、国語だと逆に2対3くらいになります。これは、数理的能力と言語的能力で有意に性差がある、という分析に一致します。
    従って、合計点で同じくらいの男子、あるいは女子だけの集団と、同数の男女を混ぜた集団とでは、後者の方が科目毎の学力のバラツキが大きくなり、授業の効率は悪くなる、と言えます。

8. 【5056236】 投稿者: あく きんのすけ  (ID:A/M0ITf17UU) 投稿日時:2018年 07月 15日 01:11

"If you build it, he will come,,,"

おっと、間違えました。

鷲は舞い降りた
    されど獅子は目覚めず

じゃあ、ロングさんよろ。
    連休あと2日あるので、いつでもいいです。ぎゃふんと言わしちゃってください(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す