最終更新:

3436
Comment

【3795638】偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?

投稿者: アイス   (ID:gPtRUdDNkuQ) 投稿日時:2015年 07月 15日 23:30

小学5年の息子の志望校について悩んでいます。

入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。

第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。

主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。

でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。

通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。

息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)


そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。

また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5052757】 投稿者: 男子校派が  (ID:ZMbfN8g7j6E) 投稿日時:2018年 07月 10日 23:31

    この世にいない訳ないでしょww。いますよ。私立中学ではないけれど埼玉の
    県立トップ校の県立浦和を共学にせよ、というような主張はすぐに反対にあいましたし、栃木、群馬は旧制中学からの流れを汲んでいる歴史的背景もあって、未だにトップが別学ですよね。県内では未だに別学支持派の方が多いようです。

    その根拠としてしっかりと教育的効果の分析もされています。
    「男女ともに国公立合格者数と国公立現役合格率は別学校の方が共学校より実績が高い。国公立現役合格率は男女ともに別学校の方が共学校の2 倍以上の実績を残している」
    県立高校における男女共学と別学の違いによる教育的効果の分析
    http://www3.grips.ac.jp/~education/wp/wp-content/uploads/2015/04/MJE14704[削除しました]

    それこそ塾もあるし、今どきはtwitterもあるので、男子校・女子校でも普通に出会いはありますから、昔と違うんですけど「高校生になって悩み苦しむのです。悩まないまでも不遇な環境を嘆くのです」という主張になってしまうのですかね・・・。

  2. 【5052762】 投稿者: どうだ?  (ID:IfN6KX0WY0w) 投稿日時:2018年 07月 10日 23:35

    なぜさん (ID: ZMbfN8g7j6E)さん!どうですか、ぐうの音も出ない?

    もう一度聞く。
    90%の共学
    3%の男子校
    こんな超少ない男子校からエゲツないニュース多すぎ。
    男子校では健全な精神と肉体は熟成されないは明らか。

  3. 【5052765】 投稿者: 全然だめ  (ID:IfN6KX0WY0w) 投稿日時:2018年 07月 10日 23:39

    男子校派がさん (ID: ZMbfN8g7j6E) !君の言うことには矛盾がある。

    学習効果をあげるプロであるはずの「塾」は【共学】だよ(笑)

    以上、完全論破!

  4. 【5052766】 投稿者: 仕方なく選択  (ID:/JiQ/ZkQreE) 投稿日時:2018年 07月 10日 23:39

    この10校に行かせていない別学親は95%

     何度も書いているけど、並ぶ共学がない別学の実績出して、別学が優位って間違っていると言ってるでしょ?95%の側のくせに寅の威を借る狐はみっともないし、もし5%なら格下相手にむきになってもっとみっともないよ。
     入口と出口は比例するのです。同じ入口で比較しないと無意味です。

     同格または格下の共学に進学実績で負ける男子校はかっこ悪いし、ダサいよ。本気で選んで、親に選ばされて、どっちでもいいけど、圧倒的に差をつけて勝たないと何のためにそんな選択したのか後悔しない?それともFさん以外誰も主張しないけど、そんなに不自然な環境で男子教育受けさせたいの(どうせ中高生はうざいだけだよ)?
     自然な環境で自主的に学ぶことと比べてわざわざ受けさせるべき教育なわけないじゃん?(横浜弁)
     

  5. 【5052770】 投稿者: あれ  (ID:IfN6KX0WY0w) 投稿日時:2018年 07月 10日 23:45

    消えた

  6. 【5052793】 投稿者: あく きんのすけ  (ID:A/M0ITf17UU) 投稿日時:2018年 07月 11日 00:10

    >95%の側のくせに寅の威を借る狐はみっともないし

    うむ、筑駒OBの別学派クロコマさんは”寅”さんだったのか、
    道理でよく旅に出ているわけだ(笑)。

  7. 【5052800】 投稿者: 投稿が消されるね  (ID:ZMbfN8g7j6E) 投稿日時:2018年 07月 11日 00:21

    エデュは汚いね。

    >>何度も書いているけど、並ぶ共学がない別学の実績出して、別学が
    >>優位って間違っていると言ってるでしょ?

    並ぶ共学がいない、つまり、それだけ別学が教育的効用が高いことの証明でしょ。しかも、先ほどの埼玉県の別学の効用の教育的考察でも「男女ともに国公立合格者数と国公立現役合格率は別学校の方が共学校より実績が高い。国公立現役合格率は男女ともに別学校の方が共学校の2 倍以上の実績を残している」とレポートされています。「何度も書いている」ということだけど、あなた理解しているww?

    しかもどこから「95%の側のくせに」とか「寅の威を借る狐」(虎だろ)という主張が出てくるのだろうか?残念ながらあなたは非常にレベルが低いですね。

  8. 【5052811】 投稿者: おたく  (ID:O1j6sopzQhE) 投稿日時:2018年 07月 11日 00:38

    > エデュでは「男子校・女子校にはデメリットがある」「男子校・女子校に行って後悔する子がいる」と書いただけで「否定した!否定した!」と感情的に反発される傾向が強い、と私は感じています。

    コミュ力ないなあ。デメリットがある、後悔した人がいるのは事実であっても、併せてメリットがある、謳歌した人がいるということも書かないと、たいていの人は「否定した」と思うんじゃない?相手の立場に立って考えた方がいいよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す