最終更新:

3436
Comment

【3795638】偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?

投稿者: アイス   (ID:gPtRUdDNkuQ) 投稿日時:2015年 07月 15日 23:30

小学5年の息子の志望校について悩んでいます。

入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。

第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。

主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。

でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。

通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。

息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)

そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。

また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5097759】 投稿者: あぽろ  (ID:ejPyh4bnNk6) 投稿日時:2018年 08月 28日 02:07

こんばんはー・・・賑わってますね?

ふざけてなのだろうなあ?と思って読んでましたが、猿橋氏に至っては、女子校云々レベルではないですよね?菅井きんさんは頌栄のご出身なんですね?「婿殿。」が大好きでした。母からよく「この人は省庁勤務経験のある人。勉強ができる人よ。」と言われていたのを思い出します。もう少し時代が下がって、一私人の方ですが、女子は正規の公務員になれなかった時代もあったと教えてくださった方もいらしたなあ。時代。猿橋氏は、知・財・運すべてを突出して持っていらした方ですよねー、素敵(ため息)。

Fさんが桜蔭の長所として挙げられていたうちの1以外を備えた地方の共学を知っていますが、女の子、強いですよー。ただ、進学実績となると、難しくなります。女子に関しては、地元志向が(その延長線上での専門選択も)強い。だから数字を見て、「ああ、女子は共学だと進学実績は伸び悩むのね・・・。」とは簡単に結論付けられない。地方出身の私から見たら、首都圏の事情が異質で、どなたか書いていらした「首都圏内が絶対条件」となる議論が進んでいるのだろうなあ、と思って見ています。なので、OECDの資料を、この日本国内で特化した地域の現象に使うのはどうなんだろう?という疑問が拭いきれません。

やっとFさんに抵抗を感じる理由がわかるようになりました。
    「共学にできますか?」
    いえ、地方でエリート教育に対応できる女子だけを集めようと思ったら、ちょっと無理になってくるのではないでしょうか?偏差値幅の大きな女子校となったら、どのような現象が出てくるでしょう?今後の日本社会を変えたい、という趣旨なら、共学でも女子の理系能力を発揮できるシステムを考えていただけると嬉しい気がしますが・・・

『エリジウム』でも観て寝ようっと。
    (ちょっとお酒入ってます、失礼があったら、すみません・・・)

2. 【5097762】 投稿者: あぽろ  (ID:ejPyh4bnNk6) 投稿日時:2018年 08月 28日 02:27

ロングライダーさん、こんばんは。

えー、それは性善説とか?そんなお話出てませんでしたか?
    ログを残す、ということは、それが後日使えることを考えている、ということで。まさに、ロングライダーさんの思われているところで。

議論の質を問題にするなら、別にHNに拘らなくても。。。とは思います。まあ、自分の意見寄りの人がたくさんいる!と思うと嬉しくなってしまったりはして・・・はありますが(。><。)

どうだろうさん、共学推しが一致しているというだけじゃなくて、嫌いになれない、どこか健気なものを感じていました、私は。さて。『エリジウム』に戻ります。

3. 【5097766】 投稿者: あく きん  (ID:A/M0ITf17UU) 投稿日時:2018年 08月 28日 02:39

>「どうだろう」さんも口では偉そうなことを「散々」書いていたけど、結局旧悪がばれて退場したしね。

ロングさん、こんばんは。心配しなくともあの人またすぐ戻ってきますよ。
    数年間も同じことを繰り返しやっているのだから、今回でいなくなるはずもないです。
    ほとぼりが冷めるのを待っているだけですよ。まぁ、既に覆面で再登場していても全く驚きませんな。

>それにしても「ログを保存するような人達に対抗する気は起きません」というのは泣ける。

某評論家がツイッターで、「現実社会では「ソースは?」とか「○○の定義は何ですか?」と聞かれたこと一度もないのにネットでは何百回と聞かれる。。。
    と(いう趣旨の事を)書いててウケました(笑)。まさかエデュも読んでるのかな?(笑)
    そもそも現実社会で、知らない人が知らない人と気にいらない意見を主張していても、「おい。お前ら、違うだろっ、それ違うだろ~!」っていきなり乱入して噛みつきませんよね?(笑)
    ソース(ログ)がないと話になりません。。。(笑)

4. 【5097769】 投稿者: あぽろ  (ID:ejPyh4bnNk6) 投稿日時:2018年 08月 28日 02:51

あくきんさん、あぽろみたいな女子に「いい加減にしなさいよ~!」と乱入された共学過去持っていたのではないの?

現実社会は小説よりも奇なり、よ。

私もあくきんさんにも教えていただいたわ。

さて。もう、寝ます。

5. 【5097771】 投稿者: あく きん  (ID:A/M0ITf17UU) 投稿日時:2018年 08月 28日 02:57

>あくきんさん、あぽろみたいな女子に「いい加減にしなさいよ~!」と乱入された共学過去持っていたのではないの?

それは同じクラスの女子ですよ(笑)。赤の他人ではありません。

>現実社会は小説よりも奇なり、よ。

リアルでいきなり絡まれたら一目散に逃げますよ。
    おやすみなさい。

6. 【5097810】 投稿者: 女子の理数教育  (ID:P.PvrT56olw) 投稿日時:2018年 08月 28日 07:13

「女子中高一貫校」の東大進学実績が伸びているのは事実ですが、その理由が「女子校」だからなのか、「中高一貫」だからなのかがポイントですね。
    「女子校」で「中高一貫でない」埼玉県立トップ校の浦和一女は東大実績は若干名でほとんど伸びていませんし、お茶の水に至っては低下しています。
    逆に、「共学校」で「中高一貫」の学校は首都圏には昔は(大学附属を除けば)殆どありませんでしたし、最近は、新興の渋渋、小石川などが実績を増やしています。
    要は、「中高一貫」であることが東大入試に有利なわけであって、「女子校」か「共学校」かは別に関係ない、ということです。

7. 【5097826】 投稿者: 最上位クラスは  (ID:O8D3ohG4gkk) 投稿日時:2018年 08月 28日 07:39

「中高一貫」が有利というなら、そのメカニズムを説明しないと説得力はありませんよ。それに、偏差値の違いも考慮しないとね。

8. 【5097830】 投稿者: 女子の理数教育  (ID:P.PvrT56olw) 投稿日時:2018年 08月 28日 07:48

>「中高一貫」が有利というなら、そのメカニズムを説明しないと説得力はありませんよ。

中高一貫が大学受験に有利なメカニズムなんて、ここにいる方は皆さん知ってるでしょう。
    高校受験に邪魔されず、先取りできる、高3の1年間は演習に使える、等々。

>それに、偏差値の違いも考慮しないとね。

偏差値高いですよ。浦和一女もお茶の水も。高校受験ナビでも張り付けましょうか?何でも反対じゃなく、もう少し常識的にいきましょうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す