最終更新:

3436
Comment

【3795638】偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?

投稿者: アイス   (ID:gPtRUdDNkuQ) 投稿日時:2015年 07月 15日 23:30

小学5年の息子の志望校について悩んでいます。

入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。

第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。

主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。

でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。

通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。

息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)

そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。

また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5046176】 投稿者: 男性  (ID:z2JhjqIUQnY) 投稿日時:2018年 07月 04日 12:58

確かに、東大落ちの女性に追いかけられたことあったな。裏返し、かな?

2. 【5046199】 投稿者: いや  (ID:6tkDsUHoIYk) 投稿日時:2018年 07月 04日 13:30

大人に近づくと、スポーツができる人より、勉強とスポーツの両方バランス良くできる人が良くなると思いますけどね。
    両方ともずば抜けていなくても、バランス良い人。

3. 【5046265】 投稿者: F  (ID:hfFnTTGQgr.) 投稿日時:2018年 07月 04日 15:05

男子校の良いところは先輩後輩のタテの関係と同期のヨコの関係が鍛えられるところ。コミュニケーション能力の定義は社会的にまだ定まっていないようですが、私の思うところの集団生活での必要な資質としての鍛錬は男子校に一日の長があるでしょう。

上の人とは主体的な意思疎通が出来、また下の人からは尊敬されつつも壁を作らないタテの関係の築き方に慣れていない人は社会人になって苦労します。一方、同期をライバルではなくお互いがサポートし合うヨコの関係が上手く築けないとそれも苦労しますね。

我が家は長男がはじめての共学経験者だったのですが、びっくりしたのは学校に求心力がないことです。一つの旗のもとに集まるという感覚に乏しく個がバラバラ。クラス内も纏まらず、お互いの存在に無関心な同級生がいる状態。

運動部に所属したり文化祭の実行委員など活発な活動をしている一部生徒とそれを醒めた目で眺める帰宅部の生徒にくっきり分かれていますね。問題は帰宅部の生徒の自己肯定感は限りなく低く、青春の謳歌からはほど遠いです。

長男は中学での虐めもあって帰宅部になってしまったけど、高校でもコミュニケーションをとる友達の数が驚くほど少なかった。上下の学年はもとより、クラス内も小集団に分かれその中でしか会話しない。
    オタクの数は少なく、悪いけどその見た目は女性に嫌悪感を催させるような醜い子が多い。目も伏し目がちで自信無さげな表情。自分の得意分野だけをこちらの理解におかまいなく一方的にまくし立てる話術。聞き上手や合の手を入れるMC役がいない。私との間で双方向のコミュニケーションが成り立たない。

父、夫、次男や実弟、甥は男子校でしたから数々のオタクを見てきたけど彼等とは全然違う。元来、オタクの方々との会話は愉しいものだ。全く新しい教養が得られる。でもそれには相手の興味を引く話術あってこそ。そういう話術は沢山のクラスメートとスゲーを言い合う男子校トークで鍛えられるのでは?

共学ではオタクが日陰の身のうえ、小集団の固定メンバーで付き合うだけだからコミュニケーション能力が育たないのでしょう。そもそも共学ではオタクと運動部は二者選択で運動部にはオタクが少ないらしい。サッカー部も野球部もテニス部も皆オタクばかりという男子校とは違いますね。

4. 【5046269】 投稿者: なるほど  (ID:6x5azK02kbI) 投稿日時:2018年 07月 04日 15:11

>我が家は長男がはじめての共学経験者だったのですが、びっくりしたのは学校に求心力がないことです。一つの旗のもとに集まるという感覚に乏しく個がバラバラ。クラス内も纏まらず、お互いの存在に無関心な同級生がいる状態。

それはどちらの共学ですか?
    まさか、公立中と私立中高一貫男子校を比較していないですよね?
    他の条件を揃えないと比較になりません。それから、サンプルは最低でも2つ3つはないと。

5. 【5046295】 投稿者: F  (ID:hfFnTTGQgr.) 投稿日時:2018年 07月 04日 15:49

いくら私でも公立中と中高一貫男子校を比べようとは思いません。比べたのは県立高校です。トップ校でもこの有様です。

息子のこの状態に危機感を持った夫が色々なところに相談した結果、多かれ少なかれ共学ではこういう傾向を示すという姿が見えてきました。

公立高校を除外すると神奈川県で比較対象になるのは山手、桐光、関東学院あたりだと思いますが、そういう傾向は公立高校(トップ校)と変わらないのでは?(公文国際はわからない)

6. 【5046313】 投稿者: なるほど  (ID:6x5azK02kbI) 投稿日時:2018年 07月 04日 16:22

私立と公立。6年制と3年制。
    偏差値の違いは?
    別学共学以外に違う所が多過ぎて、話にならない。

Fさんってもうちょっと賢い人だと思ってたけど、ブランド好きなだけで頭はあんまり…なのね。

7. 【5046328】 投稿者: F  (ID:hfFnTTGQgr.) 投稿日時:2018年 07月 04日 16:44

オタクを毛嫌いする人は悪いオタクしか知らない人。良いオタクとの会話は本当に愉しい。

先日結婚した甥は子供の頃から魚釣りが好きで、準難関の私立男子校では生物部。ずっと海洋生物の研究をしてきた正真正銘のオタク。私立医学部を経て医者をしているけど暇をみつけてはダイビングしている。オタク仲間たちと共同で船を持ち、私の実家傍のマリーナに泊めているので、里帰りするとちょくちょく出会う。何十年も磯暮らし(?)しているので外見はまるで漁師のようだ。

新婚旅行は直行便も飛ばないような南国でマンタやジンベイザメの観察。新婦は医学部の同僚で当初は海洋生物なんて全く興味なく、ハコフグのから揚げをトラフグと間違えて怒った位だったらしいが、今ではすっかりはまっている。今年の夏は彼女が計画を立てて北極方面へセイウチをみにいくそうだ。

オタク道まっしぐらの甥だけど話術が本当にうまい。専門の海洋生物の話を皆の興味を引きつけるように話す。そればかりでなく他のオタクの話もきれいに引き出すから、分野が違っても会話が噛み合ってまとまる。彼は良いオタクの典型だろう。

スポーツは出来たほうがいいけどマンダトリーとは限らない。

世の男性陣が心得ないといけないのは、スポーツを続けていいのは学生のうちだけ。社会人になっても許されるのはスポーツジムとゴルフくらいと心得たほうがいい。

休日に子育てを放り出して河川敷の草野球に出かけて、メンバーと居酒屋寄り道して帰ってくるようなら夫として失格。スポーツ少年団のコーチを引き受けても罪人認定。定年後も家庭に居場所が欲しかったら世の女性たちの声には耳を澄ませたほうがいい。

スポーツは昔話で十分。今はせいぜい奥さんと一緒にスポーツジムへ行ったり、一緒にゴルフのラウンドするくらいに留めましょう。

8. 【5046334】 投稿者: 仕方なく選択  (ID:HHVYG1m/OsQ) 投稿日時:2018年 07月 04日 16:49

Fさんのご長男は公立から湘南でしたよね?
     栄光と比べて周りの共学が進学実績で見劣りするのも当たり前。古臭い男子教育はもはや今の時代にそぐわない部分も多い。現にはだか体操嫌って聖光選ぶ子も多い。私が仕方なく選択する数少ない男子校ですけどね、栄光は。
     変な選民意識をお持ちなんですよ。
     私自身は公立共学だったけど、親戚には公立もいれば、栄光、花の名前の女子校もいます。でも、Fさんみたいな選民意識は誰も持っていなかった。我が子のひとりが公立なのにひたすら男子校推し。
     もしかして、ご長男は時代は違うけど我々やもっと前の時代みたいに、栄光落ちの公立中ですかね?それでせっかく湘南入れたらいじめにあった?それがトラウマですね。
     いじめはレベルに関係なくどこにでもありますけど、男子校のそれは陰湿らしいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す