最終更新:

3436
Comment

【3795638】偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?

投稿者: アイス   (ID:gPtRUdDNkuQ) 投稿日時:2015年 07月 15日 23:30

小学5年の息子の志望校について悩んでいます。

入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。

第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。

主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。

でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。

通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。

息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)


そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。

また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5045062】 投稿者: 早い方がいい  (ID:9ta8dD.Gq9o) 投稿日時:2018年 07月 03日 08:05

    「自己肯定が低いことについて」さんが女性の意見を聞きたいというから答えましたが、完全スルーされました。
    期待した答えではなかったのでしょうね。
    非常に立ち位置が分かりやすい人です。

  2. 【5045065】 投稿者: 自己肯定が低いことについて  (ID:boGLpDbwcpg) 投稿日時:2018年 07月 03日 08:10

    >どの時点で悟らせるのがいいのか、女性側の意見を聞いてみたいです。


    私、こんなこと書いていないよ。

  3. 【5045068】 投稿者: 早い方がいい  (ID:9ta8dD.Gq9o) 投稿日時:2018年 07月 03日 08:13

    ところで、「男は」さんは男子校でも自己肯定感を育めず拗らせてしまったケースのようですが、自己肯定感を育めて男子校に行って良かったー!って人は(容姿に恵まれなかった人で)実際にいるのでしょうか。いたらその経験を話してほしいですね。

    なんていうか…抽象論ばかりで実例が出てこないんですよね。

  4. 【5045073】 投稿者: ママだけ  (ID:z2JhjqIUQnY) 投稿日時:2018年 07月 03日 08:19

    自己肯定感を育める、とかしたり顔なのはママだけ。男子校で後悔してないのは文化祭で彼女ゲットできるようなイケメンだけ。

  5. 【5045077】 投稿者: ?  (ID:LOxXt11XuoE) 投稿日時:2018年 07月 03日 08:27

    逆でしょ。文化祭で彼女ゲットできるような子こそ共学に行きたかったんじゃないのかな?そして、そんな子はごく少数派。
    ところで武蔵の文化祭で男子校の子たちが男子校トークショーみたいなことをしていたけど、すごく楽しそうだった。筑駒の子の「三次元は諦めてる」に麻布の子が「あるある」と合いの手を入れて爆笑が起こってた。そういうノリを可哀想と思いたければ思えばいいけど、なんか楽しそうで別学いいなーと私は思ったよ。

  6. 【5045082】 投稿者: 害母  (ID:tyPY7DqPqBw) 投稿日時:2018年 07月 03日 08:34

    結婚を目的にするなら、異性に対する自己肯定感は邪魔になる、
    世の中、プライド高くて自分からアプローチしない上に相手に求めるばかりで結婚できない男女がものすごく多い。
    寧ろ劣等感もってでも、献身的な心がお互いに必要。

    顔やファッションで階級付けするのは、公立中高と底辺私立女子校。エデュ親が目指す子達は気にする必要がない。

  7. 【5045094】 投稿者: 多分  (ID:z2JhjqIUQnY) 投稿日時:2018年 07月 03日 08:44

    女性は恋愛と結婚が直結するけど、男性はたくさん遊びたいんだよ。
    人事さんだって結婚はしてるけど、奧さんしか知らないって拗らせてる。
    男社会では、相手の数が多ければ多いほど勝ち組、という価値観があるからね。

  8. 【5045095】 投稿者: 悟るだけでいいの?  (ID:a1ddfpzTHM2) 投稿日時:2018年 07月 03日 08:45

    回答ありがとうございます。

    女性はそうなんですね。
    でも、中高生の男子で内面で女子をみれる人っているのなあ。同調圧力が強いので、大学生ぐらいでないと無理だと思っていたけど。昔より精神面の成長が早いのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す