最終更新:

5825
Comment

【4906550】中学受験に大きな影響あり!地方創世って?

投稿者: 意義あり   (ID:UQ5OU2l8o/2) 投稿日時:2018年 02月 28日 17:22

内閣官房の地方創世により教育が大きく歪められていると思います。
早稲田は2年間で合格者数半分に…。
本当に地方創世って教育を歪めるほどのスピードで行わないといけないものでしょうか?
東京都は2月に反対の緊急提言を出しましたが、本日の国会でも強行していくことを明言した政府。
教育の観点から合格者数を減らすならわかるけれど、「地方創世のため」で跡付けの理由というのはおかしいと思います。

中学受験はこれから早慶附属校を中心に、附属校の人気が大幅に高まるでしょうが、将来の日本にとって大きなマイナスとなると感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4909140】 投稿者: 正しい政策か  (ID:LGmvG3rouu2) 投稿日時:2018年 03月 02日 13:19

    >>首都機能移転が一番簡単
    >集中移転では、ブラジリアもキャンベラも失敗しているのに、どうしてそれがよいと??

    本当は、外交、金融通貨管理などの中央政府が担当すべき以外のものを移譲する、道州制のような地方分権が良いのでしょうが、財源の取り合いとか起きて収拾がつかなくなるので時間がかかりすぎる...

    人口密度の高く、住宅コストが高い場所ほど出生率が低いのですよね。東京をトップに神奈川大阪などの出生率が低い。まあ住宅コストだけで少子化になるわけではないでしょうが、東京で保育所を増やそうにも土地がない...

    日本では何回も首都移転しているではないですか。

    >一番の問題は少子化であり、国の基盤を弱める諸悪の根源です。

    これですよ。そろそろ真剣に向き合わないと。

  2. 【4909142】 投稿者: 正直  (ID:/M01F/1i3Co) 投稿日時:2018年 03月 02日 13:21

    >首都機能移転が一番簡単

    首都直下型地震は、南海トラフより先にくるとか言われています。
    大阪が観光客人気世界一の都市になったらしく、2025年大阪万博の誘致の結果は今年の11月に出ます。
    中国人韓国人だけでなく、欧米人も関西のほうが好きな人は多いのです。
    東京の人の大阪のマンション買い占めも始まっています。
    ・・・
    その他にも諸々、関西に首都機能を移す気満々です。

  3. 【4909185】 投稿者: 正しい政策か  (ID:LGmvG3rouu2) 投稿日時:2018年 03月 02日 14:09

    えー バランスから言ったら人が減りすぎている東北でしょ。
    まあ首都移転が話題ではなく、大学再編問題に地域問題を変な形で持ち込むなと言いたかった。

  4. 【4909278】 投稿者: 猫牛  (ID:G.uxAQdj3Fg) 投稿日時:2018年 03月 02日 15:23

    首都圏民の大学の定員減らしても地方の大学に行かないし、
    仮にも行ったとしても、就職は戻ってくるに決まっている。
    無駄な事に、受験生に多大な負担を負わせるより、地方に例えばサイバー都市特区作ってみるとか、筑波の強化・拡大化はかるとか、いろいろ手はあるだろう。
    内閣府は今年の受験生に土下座して再出発に舵切りなおした方がいいよ。

  5. 【4909284】 投稿者: おたく  (ID:Rpm5uJx0mN.) 投稿日時:2018年 03月 02日 15:28

    > 大学の再編が進む、進めるべきには賛成しますが、それで人口及び人口動態の偏りを正そうというのは間違いでしょう。

    じゃあ、首都圏に居住禁止区域を作って強制的に移住させますか?

    首都機能移転の議論は2000年前後に活発になりましたが、当時の石原都知事が大反対しましたし、神奈川選出の小泉首相も費用対効果が低いと取り合わなかったので立ち消えになっています。そのときに出された効果も、東京圏に大災害が発生した際のリスクヘッジであって、人口動態の偏りをなくすことまでは言及していません。

    また、道州制も自民党は推進の立場ですが、各自治体の首長(特に州都にならない県の知事)の反対によりなかなか進んでいません。区割り一つとっても、北陸や信越や四国は単独にするか、東京23区は国直轄にするかなど、話が具体化すれば不利になる自治体から反対がでます。なので、あと十数年はかかるでしょう。

    首都圏への20代女子の流入超過と少子化は、今まさに起こっている問題で、解決を数十年待ってくれるわけではないので、小手先であっても1つずつ課題をつぶしていくのは間違ったアプローチだとは思えません。

  6. 【4909309】 投稿者: つけ麺  (ID:vXAXDdLU8Lo) 投稿日時:2018年 03月 02日 15:54

    首都圏への20代女子の流入には、文句言わないでほしいなあ・・・

  7. 【4909462】 投稿者: 地方創生  (ID:m50w951Id2A) 投稿日時:2018年 03月 02日 18:20

    課題を潰しておらず、ただ今年の受験を大混乱させただけですな。
    猛省してほしい。

  8. 【4910603】 投稿者: JQ  (ID:8tN9lHZtCCM) 投稿日時:2018年 03月 03日 14:35

    もういいや、分かり易く整理しておくね。


    だいがく  「辞退者なんか読み切れないので多めにとろう」
    だいがく  「定員よりおおくても儲かるし」
    だいがく  「ずっと続けてると感覚麻痺してくるな」
    やくにん  「もうお金ないので、ズルはダメだよ」
    だいがく  「...(黙殺)」
    やくにん  「マジやばいんで3年で適正化してね、1.2〜1.3ならいいよ(2016年頃)」
    やくにん  「でもやんなくてもいいよ。おこづかい減らすから」
    だいがく1 「うちは多いのでココだけ減らそう」
    だいがく2 「うちは余裕あるのでむしろふやせるじゃん」
    だいがく3 「うちはトントンなのでステイ」
    こくりつ  「うちにはカンケー無い」

    〜〜〜ここまでが2017年3月まで〜〜〜〜〜

    ほごしゃ1 「聴いてねーよ、ふざけんな(怒)」
    ほごしゃ2 「そもそも私大眼中に無い」
    ほごしゃ3 「幅広く併願組まねば」
    とちじ   「けしからん!(衆院選転けてからの最大のチャンス)」
    某こうちょう「だから、制服はアルマーニで」(突然の乱入)
    とちじ   「知らん!(脚引っ張るなよ)」
    ちほう   「大都市圏の私立?通わせられないなあ」

    〜〜〜〜↑ 今ココ〜〜〜〜

    さて、一番悪い人はだれで、一番愚かなのはだれで、一番のお調子ものはだれでしょうか?

    大学間、学科によっても、かなり低減率違うみたいだから、2018年の結果みて、2016年からの推移みるしかない気がする。おそらく、大都市圏への若年者の流入に関しての効果は限定的。そこら辺も事後検証して欲しいとは思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す