最終更新:

3546
Comment

【1928539】しろくまさんにアドバイスを頂きたい人は集まりましょう。パート6

投稿者: 初手天元   (ID:iTQCbYqzDik) 投稿日時:2010年 11月 22日 08:36

しろくまさま

パート5が容量オーバー気味の様子ですので、新スレを立てさせて頂きます。
出しゃばり、どうかお許しください。
いつもお忙しい中、親身で適切なアドバイスを下さるしろくまさまに
心から感謝申し上げますと共に、今後とも
中学受験に悩む保護者達に御助力下さいますよう
よろしくお願い申し上げます。

相談者の方々に

このスレでの御相談に対するしろくまさまのアドバイスは
外部ブログに掲載されます。
不都合をお感じの方は、その旨明記くださいますよう。

イヌイットさま 外の人さま

とても控え目でいらっしゃいますが、しろくまスレをこっそり支える
善意の協力者でいらっしゃると思っております。
いつもありがとうございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2139452】 投稿者: くろくま  (ID:ickvW/17oKU) 投稿日時:2011年 05月 24日 01:16

しろくま様

私もイヌイットさんのコメを見てビックリしたのと、この数日とっても心配しました。

こんなに多くの方に慕われた、人気スレが終わってしまうのかと不安でした。

私も困った時にはたくさんの方とのしろくまさんのやり取りを参考に ここ数年過ごしてまいりました。
    そして受験年を迎え、悩む日々です。

今年1月関西統一日前日にアップされたしろくまさんのコメで、「明日何かおきたらどうしよう〜〜〜何も起きませんよ。朝起きて試験を受けて…」
    っと受験生の親の気持ちを汲んで寄り添ってくださってたのが忘れられません。

うちはまだ一年前なのに胸がしめつけられました。

来年1月は是非しろくま様のスレを心の拠り所に頑張れると確信してました。

ほんとに戻ってきて頂けて嬉しいです。

色々おありの中、しろくまさまの ご好意にこれからも甘えることになります。

どうぞご都合の良い時だけなど、無理をなさらず細く長く続けて頂ければ幸いです。

きっと書き込みなさらない皆さんも願っておられると思います。

これからも宜しくお願い申し上げます。

2. 【2139762】 投稿者: しろくまファン  (ID:wgk16w.aPj6) 投稿日時:2011年 05月 24日 10:42

しろくま様

おかえりなさい。

数年後に受験を控え、しろくまさんのレスを楽しみにしている
    しろくまファンの一人です。

善意のこの掲示板が末永く続きますように。

くれぐれもご無理なさらないで下さい。

返信は不要です。

3. 【2139819】 投稿者: 初手天元  (ID:5Zmu53i66h6) 投稿日時:2011年 05月 24日 11:14

しろくまさま

御無事とわかり、なによりです。
    どなたかがおっしゃっていたのと同じく、この春、中学生になった「しろくま三期生」の息子も
    「しろくまさん、どうなった?」と毎日案じておりました。
    けれども、心配だと思いながら、私の中では別の葛藤もありました。
    しろくまさまは非常にお優しい上、有能な方でいらっしゃいます。
    しかし、もう三年の長きにわたり、御自身のお仕事に加えて、
    このような完全なボランティアを続けて下さっているのです。
    私に同じことを求められたとして、能力があっても出来ることだろうか?
    しろくまさまの御親切に甘え過ぎ、過剰なご負担を強いて
    追い詰めてしまっているのでないか・・・?
    勝手なもので、自分が受験生の母であった頃は、おすがりするような思いで
    しろくまさまが消えてしまわれることなど思いもしなかったのに、
    少し落ち着いてみると、そのように思ったりもするのです。
    しろくまさまがこれまで見知らぬ受験生の親たちにしてくださったこと、
    こうして戻って下さったことに大きな御恩を感じ、心からの感謝を捧げます。
    どうか、本当にご無理のないように、
    御自身のご健康、御事情、プライベートライフの充実を一番大切になさって下さいね。
    いただいてきた御恩に何もお返しすることができず誠に心苦しい限りですが、
    しろくまさまのご多幸をお祈り申し上げております。
    戻ってきて下さって、本当にありがとうございました。

4. 【2140126】 投稿者: 初手天元さま(星の光)  (ID:HEyIvu9ehsc) 投稿日時:2011年 05月 24日 15:16

おひさしぶりでございます。

以前に何回か「初手天元さま」とレスさせていただいたものです。(きちんと名前を決めないから覚えてもらいにくいですよね)

息子はそれはそれは怒涛の日々の受験期を過ごし、甲陽敗退で、思っても見なかった私学に通っております。

受験自体はもちろん後悔しておりませんが、それでももっと違うやりかたでやっていれば・・なんて未だに思っておりま

す。

で、現在の息子ですが・・はい!リベンジ(あまり好きな言葉ではありませんが)で高校受験に向けて

始動しております。

甲陽は高校受験がありませんが、他校はまだまだ受験の機会があります。

本人もやる気いっぱいです。

親の私はまだまだ引きずっているのが正直なところですが・・。

公立トップ校も魅力なのですが、やはり難関私学高校が良いようです。

初手天元様のお子様はどうしてらっしゃいますか?

息子は小学校時代のお友達とはなぜか距離をおいています。

制服姿も見られるのが嫌なようです。

今の気持ちを、逆に忘れず、そしてもう3年もありませんが、高校受験に向かって頑張っていければ

なんて思っております。

もし、どこかの一貫校に進学されていらっしゃったならごめんなさい。

また近況を聞かせていただければ嬉しく思います。

しろくまさんスレにすみません。

5. 【2140225】 投稿者: 白イルカ  (ID:0n1YZs1KRek) 投稿日時:2011年 05月 24日 16:42

しろくま様

お戻り戴けて、本当に嬉しい反面、お優しいしろくま様の事。私含め、皆からの相談に一件一件、丁寧にご返信されて、長く無理を重ねていらしたのでは…と感じました。

しろくま様、いつもいつも本当にありがとうございます。
    何卒、御無理はなさらずに、ノンビリしろくま様のペースで、今回の様な休息を取られながらでも(ノンビリ待てますので)末永くお付き合い戴けたら幸いです。
    私も御返事は不要です。しろくま様から、有り難いアドバイスを戴いているお蔭で順調です。どうぞゆっくりなさって下さいね。

6. 【2140521】 投稿者: しろくま  (ID:Ofph5hCFIME) 投稿日時:2011年 05月 24日 21:25

「りんご」さま

長くレスをせず申し訳ありませんでした。(昼間は、ぼうぼうに伸びてしまった庭の雑草抜きをして、ゆっくりお風呂、というぜいたくをしてしまい、少しお時間をちょうだいしてしまいました。)

ご転勤の可能性がある、ということで、いろいろと不安なことなどありましょうが、関西の学校の国語に関するお話しならばどうかご安心ください。できるかぎりのアドバイスをしてさしあげられると思います。
     まず、地理的な問題もよくよくご考慮くださいね。転勤された後の、新しいお家の場所によって、同じ「関西」と申しましても、現実、通学可能かそうでないか、というところが出てくるんですよ。「りんご」さまの出身およびご実家が関西ならば、だいたいのことはおわかりだとは思うのですが…

たとえば大阪星光は、大阪市のど真ん中、たいへん交通の便のよい場所に位置していて、北からも南からも、そうして奈良県からも十分通学できる場所にあります。交通機関も地下鉄やJR、私鉄も含めていろいろな選択肢がそろいます。たとえば大阪府ならば大阪市はもちろん、東・南・北、わりと通えるのですが、東大寺学園は、ちょっと関西ならどこからでも、というわけにはいかない立地です(奈良の有名な寺院、東大寺の境内にあるというわけでは実はないのです)。
     奈良には関東の方には知名度が低いかも知れませんが、西大和学園というしっかりとした大学実績を出している学校もあります。また共学ですが、大阪府の南部には清風南海中というところもあります。関西転勤がきまった段階で、一回でもよいので関西の塾の模試など受けることができるならば、その結果をもとに「どこの学校にでも共通する7割」の部分を測定した上で、いろいろな学校を選択していく、という展望もみえますよね。
     たとえば、日能研さんなどは関西にもあります。模試などの結果を持ち込んで相談されればスライドさせてある程度の判定はしてもらえるはずです。また希学園さんは逆に関西から関東に出ておられますよね。希学園の関東で活躍しておられる前田さん(学園長で理事長)や原田さん(副学園長)は、しろくまの時代は浜学園でご活躍されていた方々。関西での受験指導が豊富ですから希学園の模試を受けて関西受験なのですが、と、ご相談されてもよき回答が得られるはずです。

お通いの塾では、志望校別の特訓は、どのような学校のグループ分けがなされていて、どのような学校の対策をしてくださっていますか? それをお教えいただければ、この学校ならこのコースの学校のここが同傾向異学校になっていますよ、と、言えると思います。

もちろん東大寺も星光も、関西では人気の男子校でおっしゃるとーり、それぞれ独立した志望校別の特訓を設けている塾もありますし、東大寺・星光、を、1つのコースにくくっている塾もあります。
     ただ、神奈川だって、私立中学受験の激戦区でもありますし、たしか栄光学園がありますよね。教科別共通点は別にして、たしかイエズス会か何かの修道会系のカトリックの学校ではなかったでしょうか? 大阪の星光も同様、カトリック系の大学入試重視の学校です。また聖光学院もそうであったような… 違うならばご指摘くださいな。

そういう入試の激戦区で学んだことは、全国区で通用するものです。塾は、もちろん傾向をしぼった学習を小6の秋にむけて進めていくでしょうが、当然、その前提になる「どこの学校にでも通用する7割の難問」の学習をしていけば、転勤がきまって、さぁ、実際に東大寺と星光を受けるぞ、となっても、技術的に「手遅れ」がおこるわけではありません。

しろくまの時代は、東大寺の出題傾向は、関東の海城中と、まったくビンゴの「同傾向異学校問題」としてたいへん重宝できたのですが(とくに社会と国語はほぼ同じようなもの)、現在は残念ながらまったく違っていてたいへん惜しいところ… (まさか海城中の20数年前の問題は手に入らないでしょうね~)

じゃっかんですが、東大寺と星光は理科が関東との質的差異が気になります。社会は、秋まで関東の学習で十二分に対応できますが東大寺の社会はずいぶんと念入りな志望校別の対策を必要としますので、受験が決定した段階で、ぐっと志望校に近接した学習をしていきましょう。そのときはまた説明させていただきますね。

こんな感じでとりあえずはどうでしょうか。何か追加質問があればどうぞ。

7. 【2141703】 投稿者: 案内人  (ID:Td9FNsAFukM) 投稿日時:2011年 05月 25日 20:04

しろくまさん
    おかえりなさい。「困っています」さんが、まちがってもう一方のスレに投稿なさっています。
    目を通してあげてください。

8. 【2142795】 投稿者: まるも  (ID:l.5XaMZNajo) 投稿日時:2011年 05月 26日 16:52

しろくまさま、はじめまして。
    しばらくお休みされたこと、周りの皆様が大変心配なさっている中、
    自分の相談をしていいのかどうか、迷いましたが・・。
    何をどうしていいのか、思い悩んでおりますので、書かせていただきました。

小6男児の母です。
    急遽、受験することになりました。今からでは遅いことは百も承知ですが、
    いろいろと事情があり、何とかしてあげたくて、今塾を探しています。

中学受験と言えば、浜や希など大手塾の名が浮かびますが
    はたして今から入塾できるのでしょうか。
    入塾できたとしても、授業についていけるのかわかりませんし
    未履修の単元はどうするのか?など不安があります。

難関校狙いでない小規模塾?

やはり個別塾の方がいいのでしょうか?

目指しているのは偏差値40代前半くらいの学校です。

また母親は何をすればいいのでしょうか。
    お弁当づくりと送迎はもちろんですが、
    マル付けをする?わからないところを教える?問題集を自分で作成するとか?
    どこまでかかわれば良いのかさえもわかりません・・。
    母親の心構えについてもアドバイスいただけると助かります。

受験に関して無知ですし、突然のことで焦っているのですが、
    今まで何もしていなかった分、
    あと半年、出来る限りのサポートをしたいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す