最終更新:

3546
Comment

【1928539】しろくまさんにアドバイスを頂きたい人は集まりましょう。パート6

投稿者: 初手天元   (ID:iTQCbYqzDik) 投稿日時:2010年 11月 22日 08:36

しろくまさま

パート5が容量オーバー気味の様子ですので、新スレを立てさせて頂きます。
出しゃばり、どうかお許しください。
いつもお忙しい中、親身で適切なアドバイスを下さるしろくまさまに
心から感謝申し上げますと共に、今後とも
中学受験に悩む保護者達に御助力下さいますよう
よろしくお願い申し上げます。

相談者の方々に

このスレでの御相談に対するしろくまさまのアドバイスは
外部ブログに掲載されます。
不都合をお感じの方は、その旨明記くださいますよう。

イヌイットさま 外の人さま

とても控え目でいらっしゃいますが、しろくまスレをこっそり支える
善意の協力者でいらっしゃると思っております。
いつもありがとうございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2127765】 投稿者: 初手天元  (ID:7bniV7Sxwf6) 投稿日時:2011年 05月 14日 08:45

イヌイットさま

いつもありがとうございます。
    我々がしろくまさまの御厚意に甘え過ぎてしまったのかもしれません。
    しろくまさまに、どうかご無理のなきようお伝えいただければ幸いです。

2. 【2128178】 投稿者: イヌイット  (ID:uqfe4i5jEnE) 投稿日時:2011年 05月 14日 17:53

情報の提供が曖昧ですいませんでした。
    病気や体調不良ではないのでその点はご心配なく。
    ただ夕べから連絡がとれなくなりました。しばらくおまちください。

3. 【2137352】 投稿者: イヌイット  (ID:huAZA6W314w) 投稿日時:2011年 05月 22日 13:11

しろくまさん、事情があったようです
    明日に投稿されるようです

4. 【2137686】 投稿者: 初手天元  (ID:rJls/qwjLuc) 投稿日時:2011年 05月 22日 18:55

イヌイットさま

御連絡ありがとうございました。
    とりあえずしろくまさまの御無事がわかり一安心いたしました。

5. 【2137734】 投稿者: しろくまさん大好き  (ID:jFa5XkP71QI) 投稿日時:2011年 05月 22日 19:35

イヌイットさま

ご連絡本当にありがとうございました。
    書き込みをしていいのかどうかわからず、ずっと心配をしておりました。
    しろくまさまのご無事がわかり、本当にほっとしました。
    ご連絡を本当にありがとうございました。

しろくまさま

お世話になっております。
    しろくまさまからアドバイスを頂いてから、
    今はとても順調で、学校生活も楽しんでおります。
    あの時、しろくまさまにアドバイスを頂いていなければ、今頃どうなっていたことやら。。。。。
    本当にありがとうございました。

6. 【2139059】 投稿者: 白イルカ  (ID:0n1YZs1KRek) 投稿日時:2011年 05月 23日 19:47

イヌイット様
    いつもありがとうございます。しろくま様が、長く御不在で、どうされたのかと気になっておりました。御連絡、本当にありがとうございます。

7. 【2139240】 投稿者: しろくま  (ID:38FvrYgB0LI) 投稿日時:2011年 05月 23日 22:24

~みなさまへ~

たいへんご心配をおかけいたしました。ほんとうにもうしわけありませんでした。個人的な事情でとつぜん姿をくらまして勝手をいたしましたことを深くおわびします。
     まだまだ、多くの「宿題」を残したまま、消えるわけにはいかないと気持ちを新たにいたしております。

「りんご」さま。レスが遅れましたことをおわびいたします。明日にお返事さしあげますね。もうしばらくだけお待ちください。

「しろくまさんへ」さま。いえいえ、ご心配いただけただけで十分、しろくまの力になっています。ありがとうございました。そうしてご心配おかけしてもうしわけありません。
     「全く力になれず…」というお気持ちを持っていただけた、ということほど、心強く思えることはありません。

「のんびりねこ」さま。お礼など、とんでもありませんよ。次の新しいステップで、子どもは必ず新しい自分を作っていきます。
     国語の勉強、というのは、よく考えると、あらためて勉強する、というものではないはずなんです。前から申しておりますように、もともと小学生にはむりなことをさせているのだ、というところに立ってやるべきもの。
     精神年齢の成長で語彙が増えるのか、語彙が増えるから精神年齢がふえるのか、いろいろ言えるところですが、生活をしつづけているだけで、国語の力は涵養されていくのです。
     思うに… 親が手をかけない、という手のかけかたがあると思うんですよ。
     ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

「クヌート」さま。ごぶさたいたしております。お元気でしたか。みなさまと出会えて、昔のさびついた塾講魂に火がついたということです。いささかのめりこみすぎた、とも言えますが、~しすぎる、ということができるのはまだまだ若い証拠といえますよね。気持ちも新たに、のめりこんでいきたいと思います。
     おやさしい言葉、ありがとうございます。

「美ら海」さま。いえいえ、こうしてご心配いただけたということが何よりしろくまの力になっておりますよ。ときどき、お悩みの方にお話しをちょうだいできて、十分すぎるほどしろくまをささえていただいております。

「冷静に」さま。はい、お察しのように、しろくまは病気ではありません。風邪をひいたり体調をくずしたりしたときは、今後もそのようにおことわりしてお休みさせていただきます。賢明なご判断いただきありがとうございます。

「浜のスパイ」さま。ご心配いただき感謝いたしております。ところで、1つの提案と、1つのお話と、1つのお願いがあるのです。
     「浜のスパイ」というHNはお止めになりませんか? 前後の事情をご存知ない方は、「浜のスパイ」さまご自身が「浜のスパイなの?」という誤解をあたえかねません。
     それから、信じていただけなければいたしかたなきことですが、わたしは20数年前まで、塾の講師をいたしておりましたが、もう今はとっくの昔にやめてしまっております。どこかの塾のまわし者でもありませんし、どこかの塾を攻撃したりする意図などまったくありません。何かの表現で誤解をあたえたのならおわびいたします。
     また、この場においでの方々を「信者」呼ばわりなさるのも、どうかお控え願えませんか? みなさま、何もしろくまを信奉なさっているわけではありません。じっさい、多くの方が塾や家庭教師をご利用され、良好な関係を築いておられると思います。でも、どなたかもおっしゃられていましたが「もう国語は伸びない」と宣言され、「親であるわたしがなんとかしなくてはならない」とお思いになった方もおられます。しろくまはその手助けにすぎません。是々非々でご利用いただいていると思います。

「初手天元」さま。スレ主さまには感謝いたしております。しろくまに活動の場をあたえていただいたのに、無礼にも勝手に行方をくらましてまい、申し訳ありません。本来ならまっさきにお話しせねばならぬところ、どうかご容赦くださぃ。そしてどうかこれからもよろしくお願いいたします。あらためてお願いいたします。

「しろくまさん大好き」さま。お久しぶりです。お子さんの成長は、たいへん楽しみですね。いろいろな出会いがありますが、わたしのほうこそ、「しろくまさん大好き」さまに出会わなければ、この場にこうしてみなさんとおつきあいさせていただいてはおりません。とっくの昔に消えておりました。そのご恩も忘れて、勝手に姿をくらましてしまい、申し訳ありませんでした。

「白イルカ」さま。長く不在にしてしまい、ご心配をおかけしました。申し訳ありません。気持ちも新たに出直していきたいと思っております。

みなさま、まとめてごあいさつしてしまうご無礼をお許しください。投稿途中のシリーズもあるのに放置して申しわけありませんでした。

8. 【2139427】 投稿者: う゛ぁにだ  (ID:SNndUNy2/Po) 投稿日時:2011年 05月 24日 00:41

しろくまさま

ごぶさたしております。

どうか、がんばりすぎずに、お過ごし下さい。

それだけ、お伝えしたくて。

こちらへの返信は結構です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す