最終更新:

3638
Comment

【3116105】女性宮家創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2013年 09月 17日 22:04

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3462631】 投稿者: 天皇陛下  (ID:gxYZ9w8J01k) 投稿日時:2014年 07月 20日 12:59

    >この婚姻によって、「皇后は皇族貴族出身によるもの」という歴史の連続性は消滅したのです。私は先人達の「こだわり」はこちらの方が強かったと思いますがいかがでしょうか?
    この婚姻は国民の総意とはいかず、一部とは言えかなりの反対者がいたと聞いています。


    ならば私は反対だが女性天皇ではなく男系を廃止し直系に変更して、愛子のダンナを天皇にすべきではないのか。
    皇民間出身の皇后がOKならば、民間出身の天皇陛下もOKのはずである。
    私のような一般人のオッサンでも愛子に注射すれば私は本物の天皇陛下。
    はやく大きくなれ、愛子!

  2. 【3462646】 投稿者: 赤い彗星  (ID:Fpobc1QAEJE) 投稿日時:2014年 07月 20日 13:12

    それは見事だ。


    HNから本物の陛下へ!



    >注射


    中折れに注意されたい。





    w

  3. 【3462653】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 07月 20日 13:19

    あっ!ネームペン様、ももたん様や。(嬉)
    せっかく来て下さったのにすみません。これから遅いお昼に行ってきます。
    ことの素様、しばしお待ちを、夫とお好み焼きを食べに行ってきます。

  4. 【3462669】 投稿者: ことの素  (ID:e/yc0G7hErs) 投稿日時:2014年 07月 20日 13:31

    あ~ 僕もそろそろ外出で  待てないもんで
    何時になるか?       ではでは。。。     

  5. 【3462685】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 07月 20日 13:44

    ことの素様

    あっ、もしかして待っていてくださったのでしょうか?申し訳ないです。ランチはこの後で。


    私は男女不平等派です。
    社会において差別はあってしかるべきです。
    男女それぞれの役割やありかたって、確かにあると思うんです。
    それを無理無理平等にしようとするからどこかにひずみが出てしまう、とそうかんがえます。
    しかし、他人を貶める差別や、性別によって貶める男尊女卑はあってはならぬと思います。

    この男系のみというシステムは、何が何でも「男子を産まないといけない」という、非情な役割を女性に課す事になってしまいます。
    このことはどのように思われますか?
    この現在、このような苦しみを女性は持たなければいけないのでしょうか?このことは、どのように思われるのでしょう?

  6. 【3462689】 投稿者: 赤い彗星  (ID:MFfyyBmNM.c) 投稿日時:2014年 07月 20日 13:50

    文面にお好み焼き臭が漂っておる。





    w

  7. 【3462710】 投稿者: 紅の梅  (ID:JZbpeg.QKZI) 投稿日時:2014年 07月 20日 14:30

    あの、ひまわりさん、旬な話題板で投稿離脱宣言したばかりの私ですが、どうしても反論せずにはいられない文言が目に飛び込んできてしまいまして…。

    「このような苦しみ」って、雅子さんの苦しみをイメージなさっています?

    でも、ご結婚からの数年間、雅子さんがご自分に「(男女問わず)子供を産まないといけない」という責任を課していた様子は窺えなかったですよね?周囲の心配をよそに、「子供なんて別に出来なくたって良いじゃない?それより私は海外に行きたい!」っていう感じで、跡継ぎを産まなくてはいけない責任の重さに苦しんでいるようには全く見えなかったのですが…。

    でもまあ、仮に「表面的には無責任・無自覚にみえていても、実は内面的にはとっても責任を感じて苦しんでいたのだ」と思う事にしても、それならば、雅子さんはなぜその壮絶な苦しみと非情な役割を自分の娘に課そうとするのでしょう?

    なぜ愛子さんから「天皇にならない自由」「結婚しない自由」「結婚しても子供を産まない自由」を奪おうとするのでしょう?非情ですよね?

    ご自分自身が「皇室の跡取りの生活って、最高!」とエンジョイしているなら「絶対娘にも継がせてやりたい」と思うのもわかりますが、そうではないのですよね?
    非情な役割を課せられて、辛くて苦しくてたまらない生活のはずですよね?

  8. 【3462735】 投稿者: いつものこと  (ID:VzO1JNfxZF6) 投稿日時:2014年 07月 20日 15:19

    ひまわりさん

    >私は皇室のありかたについては、法的なことや観念論や様々あるとおもいますが、祭祀のほかに陛下による平和への祈りや、弱い立場の方々に対する思いやり、文化伝統などの奨励だとか、それらをこなされるお姿を、私達が素晴らしいなと感じる素朴な思いで良いんじゃないかって思います。(勝手に誤字を直しました)。

    僕も同意です。僕が尊敬の念と言ったのはこういうことです。ただ、僕は祭祀はやらないでくれたほうがもっと素直に尊敬の念をもちます。国民の総意も得られやすいんじゃないかなと思います。

    おそらく、こうなってくると二俣川さんのおっしゃる共和政の長とあまり変わらなくなってくるんでしょう。ただ、それでも現在のはまだ「家」に対するこだわりは残っているように感じるんで、共和政には踏み切れないものを感じます。

    そういう意味では東宮家が認め、国民も尊敬できる人であれば養子でも全然かまわないと思うんで、ひまわりさんがこういう意見なのに血脈を重視されるのは理解できません。

    冷静に考えるとさんには悪いんですが、男系が切れたら天皇制を廃してもよいというのは、全然わからないです。尊敬できない男系の後継ぎと、尊敬できる養子ならどちらが国民が支持するかは明らかだと思うんですが。

    そもそも天皇制って理屈的には相当無理があるんで「国民の総意」(別に選挙するわけじゃない)というところに正当性の根拠を置いてると思うんで、「客観的に検証できる」基準を持ち出すことに違和感があります。目の前の天皇が男系だろうが女系だろうが、尊敬できない人であると国民の多数が思ったときに天皇制は終焉になるんだと思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す