最終更新:

3638
Comment

【3116105】女性宮家創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2013年 09月 17日 22:04

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3494149】 投稿者: 天皇陛下  (ID:4vUQ.uDOyHc) 投稿日時:2014年 08月 20日 22:53

>国民の身分を抹消され実家とは完全に切り離されてしまいます。これは男性も女性も同じくです。

仮に女性天皇に婿入りしたら皇居から職場へ通勤するのかなと思っていたが、
    職を捨てて天皇家の婿になるの?
    そんな男いる?
    無職の男なら喜んで行くかもしれないが皇室会議では許されないだろう。
    女性天皇のダンナはどんな地位になるの?
    タネだけのためにムダメシ食わせるのか?
    現実的じゃないな。

2. 【3494289】 投稿者: 二俣川  (ID:bSlWQZ4.WWo) 投稿日時:2014年 08月 21日 06:53

>自由さんの仰るように、人権問題と外交問題は別です。これは慰安所を設置した脛に傷もつ諸国家が頬被りしていることからも明らかですし、国家とはそういうものです。

むろん同じではないかもしれぬ。
    しかし、
    ①本件はすでに人道問題となっているということ。
    ②人道問題は、外交など国家の枠を超越した課題であること(人権抑圧国ほど、『内政問題』『内政干渉』と反発する)。
    ③一方で、人道問題は本件の如く外交問題としてとらえられる現実もあること。
    彼は「外交問題」「外交のあり方」を語っていると自称・強弁しているが、およそそのレベルではない。

また、「国家とはそういうものです。」とはどういう意味かね。
    私は人類が到達した普遍的原理に基づく日本国憲法の立場からモノ申すと述べたはず。
    また、これが府県的原理である以上、他国の所為を判定する基準にもなろう。

あなたはつまらぬ事実追認・現状肯定しているだけだ。
    結果として、過去の悪事を正当化することになっている。
    無知な層ならいざ知らず、合理的批判性有するならば、そのような蒙昧なご意見にはなかろう。

ECについては多様な意見がある。
    しかし、脱退などおよそ非現実的な話だ。
    EUは、すでに経済的な国境は撤廃した。
    日本で見られるような過剰なガラパゴス的国家意識の真逆を行く先進的思考である。

3. 【3494297】 投稿者: 自由  (ID:c.hIuMImrvo) 投稿日時:2014年 08月 21日 07:05

前に書いたように、

外交問題ではなく、人権問題としてとらえるならば、
    韓国人慰安婦だけではなく、日本人慰安婦も問題にすべきであるし、

また、例えば、

旧日本軍の従軍慰安婦が問題だというのなら、
    連合国占領下の日本で行われた米軍による多数のレイプ事件、特殊慰安婦施設の利用、増設指示を性奴隷問題として問題にすべきである。

人権、人権と言いながら、なぜ、韓国人慰安婦ばかりを問題にして、日本人女性の性被害への意識が欠落するのか不思議である。

4. 【3494303】 投稿者: 自由  (ID:c.hIuMImrvo) 投稿日時:2014年 08月 21日 07:17

>日本で見られるような過剰なガラパゴス的国家意識の真逆を行く先進的思考である。

前に書いたように、個人的には、

二俣川君の世界市民的、無国籍的な人権思想は、
    二俣川君個人の信仰として尊重するが、

であれば、国籍にこだわって、韓国人慰安婦問題だけに固執するのは、当然ながらおかしな話で、

連合国占領下の日本で行われた米軍のレイプ事件、特殊慰安施設についても、

日本人女性の人権が侵害された

と二俣川君に怒っていただきたい。

人権に、国籍も、民族もなかろう。

5. 【3494313】 投稿者: 天皇陛下  (ID:4vUQ.uDOyHc) 投稿日時:2014年 08月 21日 07:32

慰安婦問題は、謝れば済む話である。
    謝罪と十分な補償によってできるだけ早く完結させたほうがわが国の国益に繋がる。
    それと同時に韓国は重要な外交カードを失うことにもなる。
    国際社会でわが国が孤立するような選択は決して望ましいことではない。

6. 【3494319】 投稿者: 自由  (ID:c.hIuMImrvo) 投稿日時:2014年 08月 21日 07:43

韓国は、人権問題ではなく、外交カードで慰安婦問題を利用してるわけで、

また、次の外交カードを探しているだろう。

韓国が人権問題に目覚めたというなら、
    自国の人権問題に真剣に取り組んでもらいたい。

7. 【3494335】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 08月 21日 07:56

「ハノーバー朝」

皇室に置き換えると、ご降嫁された愛子様のお子様を継承者が消滅した皇室に迎えて即位してもらうということでしょうか。
    仮定の話として成立したとしても愛子様の配偶者の一族が表に出ること、皇室に関わることはありません。それは正田家や麻生家の例と同じことです。

前にも何度かここに書きましたが、皇室と並ぶ最古の名家とされる出雲の千家家は男系のみの家柄だとされていますが、系図をみると一度だけ女系が入っています。
    上記の例と同じ様に、他家に嫁いだ女子の子を、跡取りがいなくなってしまった千家家に当主として迎え入れたのです。
    あくまでも民間の家でのできごとですが、これ以降、この女子の嫁ぎ先が千家家の血統に名称も含めて関わっていません。

8. 【3494374】 投稿者: 朝日新聞,嫌いじゃないです  (ID:VCmDD9Zo07Y) 投稿日時:2014年 08月 21日 08:59

『慰安婦問題は「過去の清算」として個人賠償に応じ、
    植民地支配については人類の「将来への課題」として、我が国主導で基金でも設立して韓国政府と共同研究プロジェクトでも立ち上げるしかない 』

>謝罪もしたし、賠償もしたし、女性基金も立ち上げました。

『 』内のこと,しましたか.
    国としてです.
    謝罪はしました.あくまでも談話ですが.

------------------------------------------

>慰安婦の存在自体を人権として捉えるなら、自由様のおっしゃるように、世界中が女性の性の問題として取り組めば良いことだと思います。

その通りだと思います.
    軍と慰安婦の問題を,全世界の男女が考えるべきです.
    「取り残されてきた人権問題」だと思うからです.

------------------------------------------

>これは慰安所を設置した脛に傷もつ諸国家が頬被りしていることからも明らかですし、国家とはそういうものです。

頬被りしてる諸国家に,この「人権問題」を突きつけてやりましょう.

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す