最終更新:

3638
Comment

【3116105】女性宮家創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2013年 09月 17日 22:04

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3497580】 投稿者: 感想です。  (ID:dI2Hdhi2zxE) 投稿日時:2014年 08月 24日 08:49

従軍慰安婦についてすごく興味があったので一気に読ませていただきました。どなたかが仰っていた通りこのスレはなんか一番知的な人が集まっているみたい。
    人権問題に話がいってしまうと少し話が抽象的になってしまう気がします(ゴメンナサイ)。でもそういった話が得意そうな方もおいでのようですから仕方ないんでしょうね。
    個人的にはひまわりさんやふふ・・・さんのご意見が一番納得できます。でも具体的な話となると冷静に考えるとさんのご意見が一番説得力があるかな。。
    あとの方のご意見もうなづけるのですがじゃあ日本はどうしたらいいのか? ということをもう少し書いていただけると私のような知識のない者にとってはすごく有難いのですが。

生意気言いました、すみません。

2. 【3497607】 投稿者: 朝日新聞,嫌いじゃないです  (ID:zmsvfir9amY) 投稿日時:2014年 08月 24日 09:22

二俣川様

「強制性」は,一体どうなんだろうか---,
    大きな焦点のひとつなんですよね.

これにつきまして,次のご意見を頂戴し,理解の助けなりました.
    せっかくですから,再掲させていただきました.

----------------------------------------------

>河野談話のこの部分にある官憲等とは、何人いて、その職責(階級)はどのようなものだったのでしょう?
    果たして、ここで言う官憲が「国家そのもの」と言えるほどの人物だったのでしょうか?
    そうだと言うのであれば、その根拠と共に、是非、お答えください。

(横からで恐縮だが)
    妙な意見だ。
    必ずしも、当時の日帝や軍指導部中枢からの明確な指示・命令による強制性が必要というものではなかろう。

法律は場合に応じ、合理的範囲内で概念の拡張を行う場合がある。
    契約上の一方当事者でない者に使用者としての責任を追及すべき場合(使用者概念の拡張)もその一例。
    本件では、表面的・形式的な契約上※の当事者である軍出入り業者らに強い影響力を及ぼし、かつ便宜を与える等事実上これを背後から「支配」していた現地の日帝の軍隊らの存在だ。
    また、軍からの指示も明示の承認である必要はなく、黙示の承認で足りる。
    おそらく、実態としても現地軍からの強い要請と承認の下、事実上軍の威嚇による強度の有形無形の強制力でもって慰安所が運営されていたであろうことは容易に推定できる(その結果、軍幹部は業者からのkickbackも受領していたことだろう)。

※このような契約の成立自体、当時においてさえ民法上の公序良俗に反し無効であった疑いがある。
     仮に有効であったとしても、当時の朝鮮人女性らに契約書(日本語のみならず朝鮮語であったとしても)を読み解き理解できる能力があったとも考えにくい。
     さらに業者による詐術や前借金などの過剰な強迫あれば、契約そのものに重大な法的瑕疵が存したと言わざるを得ない。
     その意味で、かの女性らの任意性の存在にも重大な疑いが残る(強制性の推定)のである。

3. 【3497611】 投稿者: 自由  (ID:L2lkeZa4oZU) 投稿日時:2014年 08月 24日 09:28

>欧米人権概念から言えば、日本の行政だけでなく司法も公共の福祉を人権に優先させるがごとき態度は理解できないということなんですよ。これを日本人は心底理解し、納得できるとは思えません。

なぜ、これを日本人が理解出来ないかというと、
    端的に言えば、キリスト教徒ではないからである。

アメリカ独立宣言の一部を引用するが、
    欧米人が、国家誕生以前に、人間は等しく不可侵の権利を有していると考える理由は、創造主(their Creator)から、その権利を与えられていると信じているからである。
    この権利を守るために、人民は国家と契約するという論理を展開するのだが、

それではこの部分を、日本国憲法ではどう書いているかというと、

>そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものてあつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、(日本国憲法前文)

「人類普遍の原理」と逃げており、なぜ、基本的人権が生まれるのか規定されていない。我々の日本社会は、欧米社会と比較して、はるかに思いやりに満ちた、平等な社会を実現しており、わざわざ創造主など持ち出さなくても不都合は無く、

創造主なんかより、公共の福祉の方がはるかに重要

であろう。

【アメリカ独立宣言(一部抜粋)】

(原文)
    We hold these truths to be self-evident, that all men are created equal, that they are endowed by their Creator with certain unalienable Rights, that among these are Life, Liberty and the pursuit of Happiness.

(対訳)
    我らは以下の諸事実を自明なものと見なす.すべての人間は平等につくられている.創造主によって,生存,自由そして幸福の追求を含むある侵すべからざる権利を与えられている.

4. 【3497627】 投稿者: 自由  (ID:L2lkeZa4oZU) 投稿日時:2014年 08月 24日 09:51

国連(韓国ではない)との慰安婦問題の本質は、

日本のキリスト教抜き人権思想

を国連、日本の双方で理解出来ていないことにある。

日本社会は、人権思想の本家を自認する欧米社会と比較しても、はるかに安全、思いやりに満ちた社会を実現しており、別に、キリスト教抜き人権思想で全然構わないわけで、

それでも、うわべだけで口先を合わせるか、

本音を言って合意に至るか、

安部政権の腕の見せ所である。

5. 【3497640】 投稿者: 天皇陛下  (ID:Xs83jcasMHY) 投稿日時:2014年 08月 24日 10:03

>あの朝日新聞でさえ、
    強制連行の事実を押さえられなかったわけで、

軍が抑留中のオランダ人女性を強制連行した事件の記録だ。安倍内閣は、この事実を認める答弁書を閣議決定した。(東京web)

安倍内閣は慰安婦強制連行の事実を認める閣議決定をしている。
    強制連行の事実を押さえられないなどこそ妄言である。
    真実に目を向けることが大切だ。

6. 【3497646】 投稿者: 自由  (ID:L2lkeZa4oZU) 投稿日時:2014年 08月 24日 10:08

天皇陛下君

誤魔化してはいかん。

君がいい加減なことを書いたのは、
    朝鮮半島についてであり、

オランダではない。

妄想は、いい加減にしたまえ。

>ならば朝鮮半島など他地域における強制連行を示す資料を政府が隠していることは想像に難くない。
    20万人であったかどうかは別としてそれに近い女性たちを強制連行していたのである。

7. 【3497658】 投稿者: 自由  (ID:L2lkeZa4oZU) 投稿日時:2014年 08月 24日 10:16

ちなみにオランダの問題については、

旧日本軍の責任者が死刑になっており、
    戦後、賠償もしている。

天皇陛下君、

知ってるかね?

8. 【3497660】 投稿者: 天皇陛下  (ID:Xs83jcasMHY) 投稿日時:2014年 08月 24日 10:18

政府が資料を公開しないのだから証明しうる訳ないだろ。
    日本は隠ぺい国家だから。
    元従軍慰安婦といわれる人々の証言が真実である。

それとも新たな談話で
    「旧日本軍はオランダ人を強制連行したが、朝鮮人は強制連行していない」
    とでもいうのかね。
    バカバカしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す