最終更新:

3284
Comment

【3385880】小保方晴子のSTAP細胞は捏造か?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:OdALgZ5sXrc) 投稿日時:2014年 05月 13日 15:29

3000以上続いたものが突然削除されたのでまた立てます。

理研処分発表まで一月かかるが常連の参加者は今までの経緯を良く知っていると思うのでこのまま続けられるだろう。

初めて参加する方は今までの経緯をまとめたブログやウイキペディアをご覧ください。理研報告書を読むと理研側の言い分が分かるし小保方弁護団の主張はヤフーニュースから検索すると分かります。

今度は削除されないように参加者各位の配慮を期待します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3437609】 投稿者: 夜更かし  (ID:SPW1cXnQuKA) 投稿日時:2014年 06月 28日 22:17

訂正です。

× 虹の梅さん

〇 紅の梅さん

また、間違えちゃった。ごめんなさい。

2. 【3437689】 投稿者: 紅の梅  (ID:JZbpeg.QKZI) 投稿日時:2014年 06月 28日 23:33

202ページ【3437289】のふうさん

小保方さんがスタップ細胞発見の発表をした目的は何なのでしょう?

あんなに派手な発表の仕方で世界中の注目を集めれば、論文の不正がばれて大騒ぎになるのは時間の問題だとわかっていたはずです。案の定ばれたのに、悪びれもせず逆ギレして理研に居座り続けようとする目的は一体何なのでしょう?

私には、小保方さんの目的が最初から理研に迷惑かける事だったとしか思えないのです。「悪貨は良貨を駆逐する」「無理が通れば道理が引っ込む」のことわざ通り、彼女は理研を、ひいては日本の科学者の世界をガタガタにするつもりなのでは?と。

しかも恐らく彼女は単独犯ではない。日本を代表するそうそうたる科学者逹が、金縛りにあったかのように彼女に毅然とした態度をとれない。小保方さんを利用して日本の科学界をガタガタにし、自分達の思い通りに牛耳りたいと願う反日カルトが、私達の見えない所で脅迫や買収工作を行っているからだとしか思えません。

そんなこと、許せますか?
    私は許せません。
    それが、私が小保方さんをバッシングする理由です。

3. 【3437707】 投稿者: 宇宙  (ID:lGhRKOi8wOU) 投稿日時:2014年 06月 28日 23:49

漫画家。

私がなりたかったものは、それ。
    川原泉、緑川ゆき路線のものを描きたかったの(やり直すには、もう手遅れ(o ̄∇ ̄o))。

一番印象に残っている漫画は、萩尾望都の『スター・レッド』。
    火星人の主人公が、地球人として暮らしていく中で周囲に違和感・疎外感を感じ、「自分の星」を探すの。
    やっと「互いに」「自分の星」を見つけるのだけれど、周囲の様々な事情で肉体はそばにいられなくなる。
    ひとりは、肉体を消滅させ新星となり、心を永遠の存在にする。
    他方は、生まれ変わって、その永遠の存在を探し求める・・・。

これからお読みになる方がいらっしゃるかも知れないから、抽象的にご紹介。

読んだ当時は、恋も知らないо⋆。少女。⋆оでしたが、泣きましたよー。
    恋愛って、深くて重いね・・・。

で?
    ニュー酷似さんは、何を目指すの?教えてよぉ!(すらっと、飲みました!)

4. 【3438173】 投稿者: ふう  (ID:as4nJtZmdc6) 投稿日時:2014年 06月 29日 13:00

紅の梅(ID:JZbpeg.QKZI) さん

>小保方さんがスタップ細胞発見の発表をした目的は何なのでしょう?

世紀の大発見を世に知らしめようとしたのでしょう。

>悪びれもせず逆ギレして理研に居座り続けようとする目的は一体何なのでしょう?

研究者として、再就職も含めそのキャリア形成の先行きが見えないからでは?

>そんなこと、許せますか?

「そんなこと」と言うすべてのことは、あなたの憶測又は偏った意見だと思います。

>それが、私が小保方さんをバッシングする理由です

まあ、私の批判も「バッシング」と言われたくらいですし、人をバッシングする人としない人、白と黒みたいにしか見られない人
    も多いようですが、あなたの理由の根本はすべて【憶測】だということをもう一度見直せば、バッシングをするという無駄な労力
    は減ると思いますよ。
    一個人をいくら「罵倒」し続けても、世の中は変わるものではありません。悪事を働いたならそれなりの罰を与えて反省させる。
    そのあたりまで見届けて、不都合があればその手落ちについてただせばいいと私は思うんですけどね。
    また、彼女がしでかした「悪」の部分を明らかにすることは、バッシングではないと思うので、そのあたりを書き連ねてほしい
    ものです。
    ただ憶測で、「そうかもしれない」などと誹謗中傷するのは、見苦しいと思いますよ。

5. 【3438203】 投稿者: 紅の梅  (ID:JZbpeg.QKZI) 投稿日時:2014年 06月 29日 13:30

ふうさん

彼女がしでかした「悪」の部分を明らかにするのは、私の仕事ではありません。
    彼女を取り巻く研究科学者、マスコミ、政治家・官僚など、プロの仕事です。

その道のプロがやるべき事をきちんとやって、小保方さんに罰を与えて反省させようとしているなら、私も陰謀論を唱えません。

なぜ当たり前の事が当たり前に進んでいかないのだろう?と考えると、陰謀論に行き着いてしまうのです。

この期に及んでも「スタップ細胞はあります」と言って罪を認めないま周囲を振り回している小保方さんこそ、見苦しいです。

私のバッシングが無駄な労力かどうか知りませんが、私もそれなりに忙しいので、この先呼び掛けられても返信せずにスルーさせていただくこともあるかもしれません。失礼をお許しください。

6. 【3438247】 投稿者: ふう  (ID:as4nJtZmdc6) 投稿日時:2014年 06月 29日 14:24

>なぜ当たり前の事が当たり前に進んでいかないのだろう?と考えると、陰謀論に行き着いてしまうのです。

なるほど。
    そういうことなら、彼女個人ではなくて明らかにすべき人達や、それに基づき処分を検討すべき人たちをバッシングするべきでは?

>この期に及んでも「スタップ細胞はあります」と言って罪を認めないま周囲を振り回している小保方さんこそ、見苦しいです。

私もそう思いますが、同じように見苦しくなりたいとは思いません。ご自愛された方がいいと思いますが(笑)

>私もそれなりに忙しいので、この先呼び掛けられても返信せずにスルーさせていただくこともあるかもしれません。
    >失礼をお許しください。

いえいえ、それはお互い様です、無理はされないようにしてください。

7. 【3438264】 投稿者: 紅の梅  (ID:JZbpeg.QKZI) 投稿日時:2014年 06月 29日 14:40

最後、最後と言いながら、また出てきてしまいました。
    確かに見苦しいですね。

しかし、小保方さんの事は「見苦しい」と悠長に言っている場合ではなくて、詐欺罪の容疑で逮捕するべきだと思います。身柄を拘束して、証拠隠滅を図れないようにしなくては駄目なんじゃないでしょうか?

もしこの事件の陰に黒幕組織などいなくて、私の唱える陰謀論が妄想だとしたら、私はどんな罪に問われますか?

逆に、私の推測が万一ドンピシャリと当たっているとしたら、私はこうする以外に何が出来たと思いますか?

もう投稿をやめたいのに、質問攻めにしてしまって…、自分でもいつまでも見苦しくて嫌になるのですが…。

8. 【3438274】 投稿者: ふう  (ID:as4nJtZmdc6) 投稿日時:2014年 06月 29日 14:48

毎回あなたとはこういうやり取りになりますね。

>身柄を拘束して、証拠隠滅を図れないようにしなくては駄目なんじゃないでしょうか?

どのような、何の証拠なのでしょう。隠滅をしなくても「STAP細胞」が再現できなければ同じことなのでは?
    逮捕してしまったほうが再現ができるのかできないのかわからなくなってしまいますよ(笑)

>私の唱える陰謀論が妄想だとしたら、私はどんな罪に問われますか?

さあ、わかりません。しかし個人をバッシングすることは「名誉棄損」になるかもしれませんよ。
    公費を使って研究していたのだから「公人」とみなすのであれば、どこかのご都合主義の輩のように「口汚くののしること」は
    認められるのかもしれませんが(笑)
    ですが、私は公人が相手でも一定の節度は守るべきだと思います。

>私の推測が万一ドンピシャリと当たっているとしたら、私はこうする以外に何が出来たと思いますか?

当たっていたと明確になった時に行動を起こしても問題ないと思いますよ。

質問することは見苦しくないと思います、ご心配なく(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す