最終更新:

3284
Comment

【3385880】小保方晴子のSTAP細胞は捏造か?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:OdALgZ5sXrc) 投稿日時:2014年 05月 13日 15:29

3000以上続いたものが突然削除されたのでまた立てます。

理研処分発表まで一月かかるが常連の参加者は今までの経緯を良く知っていると思うのでこのまま続けられるだろう。

初めて参加する方は今までの経緯をまとめたブログやウイキペディアをご覧ください。理研報告書を読むと理研側の言い分が分かるし小保方弁護団の主張はヤフーニュースから検索すると分かります。

今度は削除されないように参加者各位の配慮を期待します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3447433】 投稿者: STOP the STEP to STAP  (ID:kkG5a0J9kig) 投稿日時:2014年 07月 07日 10:22

「コピー&ペースト」なんてカタカナ語で表さず、「剽窃」と教えればいいと思う。

字を見ただけで悪いことだとわかる。

我が子の中高一貫校では、入学して最初にレポート(学術論文形式)の課題が出た時、
    教師の口から一番に出たのがこの「剽窃」だったそうだ。

やってはいけないと叩き込まれたとのこと。

2. 【3447576】 投稿者: 野次馬  (ID:T3fwKh2mfQ.) 投稿日時:2014年 07月 07日 11:56

「病的科学」という言葉を初めて耳にしました。それをキーワードにいくつか読んでみました。N線発見は面白いので子供に話すネタにします。

小学校では調べ学習というものがあり、図書館の本やネットを使って調べる機会が多いです。特に高学年では時間がかかるので、中受母たちに嫌われてますね。
    本人が手書きでシコシコ写すならまだましですが、母がデジタル技術で作りあげたものを何点か見たことあります。
    公立中学生の方が以外とまじめというか知恵がないのか、提出できなきゃできないまま、かな。中高一貫ではPCで作成提出も多いので、必然的に教えている気がします。いま大学は一発退場のようですね。
    私が大学1年の時、カンペを持ち込んだ数人がバレて単位をもらえませんでした。社会に出る前に教科以外にも学ぶことがたくさんあると思います。

3. 【3447608】 投稿者: やっぱり捏造  (ID:FVUG9U7QSF2) 投稿日時:2014年 07月 07日 12:16

相沢の会見を見るとしきりに7月末に丹羽たちの中間報告をすると言っている。
    丹羽たちが再現できたのかできないのか? どこまで追試できたのか明らかにするそうだ。

4月から始まっているのでもうテラトーマ作成やキメラまで行っているならそれなりの発表があるだろう。小保方が助言したそうだからレシピやコツもそれなりに伝授したのだろう。

小保方の実験は体調次第という事で「体調が良くないので11月まで待たずに中止」というシナリオも想定しているようだ。相沢自身が「魔術」といったり「今の状態では使い物にならない」と言うなどもう相沢自身もSTAP細胞を信じていないようだ。

野依からの命令で(それも下村のゴリ押しだが)仕方なくやってみるという感じで・・・・・・・成功するなどとこれっぽっちも思っていない感じが良く出ていた。

実験室準備に一月、体調整えるのに一月、実際に実験に入るのは9月になればいいという・・・・・悠長なもので・・・・要するに理研として文科省に対するアリバイ作りだなこれは。「文部科学大臣が主張するのだから理研としても従わざるを得ない」というのが相沢たちの本音だろう。

小保方体調不良で構わないから・・・・・・・丹羽たちの中間報告見て早くこんな茶番実験打ち切ってしまえばいい。

マジシャンが種を仕込むのを見逃すまいと立ち会わされる理研以外の第三者も迷惑な話だ。もっとも給料は文科省通じて理研が出すんだろうが。それも原資は我々の税金だ。小保方に振り回される男ども、理研、文科省って愚か者の集まりと良くわかった。

しかし・・・・・早稲田は相変わらず音沙汰なしだ。私立大学なのだからイメージ戦略って重要なんじゃないの?  OB,OGも寄付金廻ってきてもこの問題が片付くまで保留って人も沢山いるんじゃないかな?

文科省は早稲田に対して学位授与機関の取り消しぐらいのプレッシャーをかけたほうがいい。  今の早稲田に自浄能力なし。法学部出の総長なのに全く世間の見方が分かっていない。   早稲田は沈没あるのみだ。

4. 【3447729】 投稿者: 二俣川  (ID:fsMyVCT5qKg) 投稿日時:2014年 07月 07日 13:35

例の都議会でのセクハラ発言自民党都議ですら、以前の海外出張での報告書がコピペだったとの由。
    学部の卒論が「手書き」であった私の時代とは大きく異なり、今の学生たちの日常のreportもコピペの横行である。
    とくに、執筆責任なしで史料価値なしの「ウキなんとか」が軽率に利用されている。
    このため、業を煮やした教員が手書き厳守にしたという話も聞いた。

文系では、昔から「孫引き」が大きな課題であった。直接原典に当たれと言っても、大学図書館にないものもあった。
    このため、その都度国会図書館(紙のカードで検索!)に足を運んだり、紹介状をもって女子大の図書館を訪問したこともあり面倒だった(意地悪そうな女性司書に不審な目で見られながら)。
    いまは、検索手段も大きく進化しており、パソコンで用が足り便利になった。ただ、引用と剽窃の問題は、難しい問題として依然として残っている。

>私が大学1年の時、カンペを持ち込んだ数人がバレて単位をもらえませんでした。

甘いね。
    その時点で、全科目零点。さらに学則によって退学処分などの厳しい措置がなされるのではないか。
    もっとも、フランス語の単位が最後まで取れず、卒業不能による内定取り消し(しかもコネ)を怖れて、試験時に机上に置く学生証の顔写真を張り替えて(昔の中国旅券のようだ)、
    身代わり受験をさせた友人もいた。今は某社の管理職である。

5. 【3447784】 投稿者: やっぱり捏造  (ID:FVUG9U7QSF2) 投稿日時:2014年 07月 07日 14:16

早稲田は理研の再現実験の結果待ちの様だ。

自主的に博士論文の調査結果を発表するつもりはなさそうだ。受験者数の減少、大学院に進む学生の激減などが起きない限り高みの見物だそうだ。

早稲田も落ちたもんだね・・・・・・・・本当に。

6. 【3447833】 投稿者: 小保未だ解雇なし批判  (ID:/jbv7LHrvAs) 投稿日時:2014年 07月 07日 14:59

号泣議員は号泣も甲斐なく、辞職の方向だっていうのに。

7. 【3447900】 投稿者: 横ですが  (ID:cpvfSd.X0c2) 投稿日時:2014年 07月 07日 16:04

横ですが、

>お陰さまで(ID:8Dwgbz.nltM)投稿日時:

>お陰さまでこのたび息子が任期無しのアカデミックポストに就職できました。

>理研に行きたいと言っていたこともありましたので、かなり安堵しました。

横ですが、このHNがくるくる変わる人(8Dwgbz.nltM)、2-3ヶ月前は、高学歴ワーキングプアで悩んでいるのは、知人の息子で、自分の息子は、国医だと(医師のこと?)言っていましたよ。

ふつう、常勤のアカデミックポストの話が決まるのは、秋以降だけど、今頃、医師から転職したってこと?

なんか、わいせつ表現で たたく人って、こういう 嫉妬心から の人、すごく 多いと思う。

8. 【3447917】 投稿者: ニュー酷似  (ID:IisT/BRWi7I) 投稿日時:2014年 07月 07日 16:24

ん?
    私、皮肉言われてるのかな?
    私は天からエロスの神が降りて来て、筆が勝手に蠢いただけで、
    嫉妬とか無いのですけど。
    嫉妬するとしたら、片付け上手な人の才能に嫉妬する

by 片付けられないオバハン

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す