最終更新:

3284
Comment

【3385880】小保方晴子のSTAP細胞は捏造か?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:OdALgZ5sXrc) 投稿日時:2014年 05月 13日 15:29

3000以上続いたものが突然削除されたのでまた立てます。


理研処分発表まで一月かかるが常連の参加者は今までの経緯を良く知っていると思うのでこのまま続けられるだろう。


初めて参加する方は今までの経緯をまとめたブログやウイキペディアをご覧ください。理研報告書を読むと理研側の言い分が分かるし小保方弁護団の主張はヤフーニュースから検索すると分かります。


今度は削除されないように参加者各位の配慮を期待します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3463174】 投稿者: 宇宙  (ID:s6XRwb0Awek) 投稿日時:2014年 07月 21日 02:40

    夜家事後、寝る前に覗いたら、、、

    全知全能の神さん、こんばんは。

    他人の権利関係が絡む話題で、楽しむのはどうでしょう?
    ふうさんも、そのような意識で投稿していると思われるのは心外では?

    今回のふうさんのコメントにお返事するのは難しい。
    小保方さんについては、ふうさんのお考えに一理ある、と考える自分もいるから。
    でも、彼女に、論文の問題点についての認識が既にあったのか、今後その認識を持つのか、私にはわからない。
    ふうさんのご意見に同調することはできないけれど、否定する材料も持ち合わせていない・・・。

    ふうさん、私に意見を書かせてくださって、感謝しています。
    でも、直近のコメントについては、お返事しかねていました。すみません。
    それは、多分、自分が間違いを犯すことが怖くなってきているからだと思います。
    私は、そういうプレッシャーに弱い。人は誰しも誤りを犯すもの。反省したいとは思っていますが・・・

    ちょっと酔っていて、ただでさえ不明瞭なコメントが多いのに、、、申し訳ありません。

  2. 【3463204】 投稿者: 赤い彗星  (ID:1nl6Usr04aY) 投稿日時:2014年 07月 21日 06:18

    ふう君。



    わかるように書くと叩かれるので、わからないように書いているようだが、私はキミが何を書いているのかサッパリわからないので叩くことにする。笑


    w

  3. 【3463214】 投稿者: 全知全能の神  (ID:LlUf8Zu.mMM) 投稿日時:2014年 07月 21日 06:53

    やっぱりな






    君も分かりやすい



  4. 【3463225】 投稿者: ニュー酷似  (ID:IisT/BRWi7I) 投稿日時:2014年 07月 21日 07:28

    寂しかった‥

  5. 【3463229】 投稿者: バカ田大学  (ID:RxTZULkzpcg) 投稿日時:2014年 07月 21日 07:40

    本当は嘘の敵であり、本当のことが分かってはいけないのだ。


    もしあなたが十分に大きな嘘を頻繁に繰り返せば、人々は最後にはその嘘を信じるだろう。嘘によって生じる政治的、経済的、軍事的な結果から人々を保護する国家を維持している限り、あなたは嘘を使える。よって、国家のために全ての力を反対意見の抑圧に用いることは極めて重要だ。真実は嘘の不倶戴天の敵であり、したがって、真実は国家の最大の敵だ。
    (ナチス宣伝大臣 ゲッペルス)

  6. 【3463232】 投稿者: 全知全能の神  (ID:LlUf8Zu.mMM) 投稿日時:2014年 07月 21日 07:54

    酷似?よ

    達者で良かった



    まあ、気を悪くせんで、健やかに

  7. 【3463248】 投稿者: 確かな実験結果に基づかず  (ID:BFGJdjAFCj2) 投稿日時:2014年 07月 21日 08:25

    つまり実際された実験結果の誠実な解析でない限り、その
    論文は「世界の研究者(学生も含め)の大切なかせつに悪影響
    を及ぼす」ばかりでなく、研究費も大切な時間も浪費させる
    もの。
    今回のように、例え好意的に解釈しても「所謂ES細胞か
    ら造られたマウス」より下劣な研究成果であの論文内容なら、
    捏造論文の評価で妥当であり、その時点で「追試する理由は
    ない」。
    もとからなかったものとして、世界の研究者(学生も)は各自
    の仮説に基づき実験を進めていけばいい。
    あれほどのレベルの低い実験ノートを見せつけられれば、
    この人間には科学の名の付く世界から即刻退場させる。
    (そいつに群がって利益を得た連中の処分はご自由に)
    元からない実験に税金から委ねられた研究費を使う必要はない。

  8. 【3463356】 投稿者: やっぱり捏造  (ID:RJ2/pbMasls) 投稿日時:2014年 07月 21日 10:32

    来週ぐらいに丹羽たちの追試の中間発表がある。


    それに合わせたように次の日曜よる9時より「NHKスペシャル」がある。
    おそらくNHKとしては丹羽たちの進捗状況をかなりの程度掴んでいるのではないか?


    小保方問題に対してはNHKと毎日新聞が鋭く追求していた。内部情報もかなり入っているのだろう。若山の幹細胞分析も放医研がやったと報道していた。その後の解析結果の誤りの可能性についても触れるだろうか?


    早稲田は潰れようとなんだろうが構わないが、理研は立て直してもらわねば困る。
    本命は理研の追試験。小保方の実験参加など単なる文科省のゴリ押しに(無知蒙昧の下村の)対するアリバイ作り。あの相澤のにやけ顔と「小保方は使い物にならないので今はノートやお茶のセットの準備」という発言で理研側の結論も既に出ていると考えていい。


    それより、他の疑惑の予備調査をやるという話だったが調査委員会が立ち上がったという続報がない。 理研は本当は「もう決着付いているのに・・・・・・」というのが正直なところで今更委員の成りてもいないのではないか?


    今月いっぱいで世間も「STAP細胞は小保方の仕込んだES]という線でほぼ納得するだろう。


    あとは小保方の体調見ながら実験の真似事させて11月までに「ありませんでした」で実験は中止。 先の不正認定2点のみで再調査なしで小保方懲戒解雇か諭旨免職。笹井や竹市辞任、いずれ野依の引責も避けられない。

    年末にやる「今年のお騒がせ事件」の筆頭にスタップ捏造事件(小保方事件)として取り上げられるだろう。


    そうなった時にさて小保方は訴訟を起こすか?  外堀内堀埋められても玉砕覚悟であの一家ならやりそうだ。  

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す