最終更新:

3284
Comment

【3385880】小保方晴子のSTAP細胞は捏造か?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:OdALgZ5sXrc) 投稿日時:2014年 05月 13日 15:29

3000以上続いたものが突然削除されたのでまた立てます。


理研処分発表まで一月かかるが常連の参加者は今までの経緯を良く知っていると思うのでこのまま続けられるだろう。


初めて参加する方は今までの経緯をまとめたブログやウイキペディアをご覧ください。理研報告書を読むと理研側の言い分が分かるし小保方弁護団の主張はヤフーニュースから検索すると分かります。


今度は削除されないように参加者各位の配慮を期待します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3463548】 投稿者: 普通に考えれば  (ID:wz4vb.T6cL2) 投稿日時:2014年 07月 21日 14:49

    早稲田が小保方さんと他コピー不正を行ったものの博士号を剥奪して困るのは、全国すべての大学(国立含む)でしょう。
    全国で調査となれば大事。
    他大学も今回の件で博士号剥奪という事態は望まないだけでなく剥奪はあってはならないことと、圧力をかけてもおかしくもない。

  2. 【3463667】 投稿者: 二俣川  (ID:bSlWQZ4.WWo) 投稿日時:2014年 07月 21日 16:59

    >そうなった時にさて小保方は訴訟を起こすか?  外堀内堀埋められても玉砕覚悟であの一家ならやりそうだ。  


    個別的労働紛争は、労働法の視点、とりわけ判例法理に基づいて判断される。
    早稲田の調査委員会の結論にもみられたように、往々にしてそれは俗論とは異なる判断(結論)になりやすいもの。

    それでも科学者が文句をつけたいのなら、私が主唱してきたように、

    ① 小保方氏への懲戒権の事前放棄
    ② 小保方氏の博士号問題の不問確定

    のそれぞれを①理研ならびに②早稲田大学当局が宣言することが前提となる。
    その段階で、本件は始めて法的問題から切り離され、純然たる科学上の案件となる。

    それにクチを拭りながら、一方で「科学の倫理」がどうのとの屁理屈はおためごかしにしか聞こえない。
    結局、しつこい小保方攻撃に終始する面々の本音は、単に小保方をいじめてやりたい(懲戒免職や学位取消しで)ことにある。
    科学の進歩がどうのSTAP細胞の存在がどうのとは、すべて口実である。
    内心の劣情をもっともらしい口実でもって糊塗することはやめてもらいたいものだ。

  3. 【3463697】 投稿者: 源氏川  (ID:PfrHTWxGJkE) 投稿日時:2014年 07月 21日 17:37

    >科学の進歩がどうのSTAP細胞の存在がどうのとは、すべて口実である。


    -”すべて”とは、相変わらず独善的言いよう。早稲田出身のあんたがいくら言ってもただ言い訳で屁理屈こねてるとしか見えんわ。
     早稲田では、「内容の信ぴょう性が低く、学位が授与されることは到底考えられない」と言いながら「学位取り消しに当たらない」としているが、つまり裏を返せば早稲田では、「学位が授与されることは到底考えられない」人間にも学位が授与されておりそれでも構わないと言っているのと同じで早稲田の学位の価値も下がろう。この分野での今後不祥事で韓国の黄禹錫に次いで早稲田の小保方の名も挙がるであろう。

  4. 【3463772】 投稿者: まだわからない  (ID:kwoIjCvScyI) 投稿日時:2014年 07月 21日 19:27

    >早稲田が小保方さんと他コピー不正を行ったものの博士号を剥奪して困るのは、全国すべての大学(国立含む)でしょう。
    全国で調査となれば大事。

    他もコピペをしている、とは限らず、大学や研究室ごとに指導の程度が違うのが実態だと思います。
    11次元氏のサイトで早稲田理工学術院の研究室が多く調べられていますが、コピペをしているのは一部で、
    今のところ発見されていないところが大部分です(調査中となっています)。

    時々「早稲田だけでなく他もコピペをやっている」という書き込みを見るのですが、早稲田を擁護しているようでいて
    早稲田はそれほどコピペが蔓延しているのか、というイメージを与えてしまっているようにも思います。
    真面目に教育指導している先生方やそれを守っている学生たちは歯がゆいことでしょう。

    問題は、早稲田の一部の研究室でとても多い割合でコピペ博論が発見されているということです。
    小保方さんの所属していた常田研究室もその一つです。
    想像ですが、常田先生は指導が甘くあまりうるさく言わないため、そういう指導を好んで
    簡単に単位を取ろうと思う院生が集まった可能性もあります。

    また、11次元氏のサイトでコピペが多いとされている研究室は
    「早稲田大学グローバルCOE「実践的化学知」教育研究拠点」に参加している研究室が多く含まれている印象です。
    小保方さんもそのプロジェクトでハーバードに留学しているようで、プロジェクトの成果報告書に
    「ハーバード大バカンティ研」が一流の研究環境と紹介されていたり、「欧米研究者を副査とした学位審査」が目玉として
    書かれていたりします(バカンティ氏は小保方さん博論の副査だったが審査していなかった疑いあり)。
    プロジェクトの体裁を整えるため能力ががなくても院に学生を集め、必要な教育指導がおろそかなまま
    研究成果を求め博士を量産したのが、今回の騒動の根っこにあるのでは。

    また早稲田は先端生命医科学センターを通じて大和氏や岡野氏とのつながりもあり、
    小保方さんの博士号剥奪により各プロジェクトに目が向くと困るのでは。

    小保方さんを処分したら、ほかの多くのコピペ博論も処分しないとならなくなるのも
    一因だとは推測されますが、いずれにしても、大学の自治の力量と信頼性が問われているのだと思います。

  5. 【3463785】 投稿者: 通りすがり  (ID:SAL9PpX777w) 投稿日時:2014年 07月 21日 19:59

    源氏川って報告書に目を通していないおマヌケさん

  6. 【3463811】 投稿者: 奥入瀬   (ID:8Dwgbz.nltM) 投稿日時:2014年 07月 21日 20:53

    宇宙さま

    私は毎日面白く上機嫌に生きてます。今日も仕事から今、帰って来ました。宇宙さんはきっと毎日誰かさんと密着してるのに慣れてるから電車で隣に座る人との間の距離が気になるのかなあ〜
    私はジャニーズには全く興味がわかなくてもっぱらイケメンな息子たちを眺めてます!
    しかし、顔採用とか、顔面偏差値とか最近言われるけど本当に学生も爽やかイケメンや雰囲気美人から内定出ますね。
    正統派美男美女より、雰囲気〜がミソ。

  7. 【3463828】 投稿者: 奥入瀬  (ID:8Dwgbz.nltM) 投稿日時:2014年 07月 21日 21:16

    真正博論は京大卒の彼が必死になって書いてるんだよ。
    何しろ本物の恋、熟年恋愛の爆裂しそうな欲情を昇華させ彼女を命がけで守る男なんでしょ。
    まあ、せいぜい頑張ってよ七三。
    でも品詞に分解して分析したらばれたりしてね。(笑)

  8. 【3463952】 投稿者: はな  (ID:SPW1cXnQuKA) 投稿日時:2014年 07月 21日 23:20

    まだわからないさん

    > 他もコピペをしている、とは限らず、大学や研究室ごとに指導の程度が違うのが実態だと思います。

    おっしゃるとおり! よくぞ言ってくださいました!

    どこでもやっていることなんて、言う人がたまにいますけど、それは、何もご存じなくて、
    印象や憶測で言っていらっしゃるにすぎない。


    >11次元氏のサイトで早稲田理工学術院の研究室が多く調べられていますが、コピペをしているのは一部で、
    今のところ発見されていないところが大部分です(調査中となっています)。

    私も、そういう記事を読んだことあります。とにかく、コピペでokなんて博士指導は、ふつうにはありえない話です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す