最終更新:

3284
Comment

【3385880】小保方晴子のSTAP細胞は捏造か?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:OdALgZ5sXrc) 投稿日時:2014年 05月 13日 15:29

3000以上続いたものが突然削除されたのでまた立てます。

理研処分発表まで一月かかるが常連の参加者は今までの経緯を良く知っていると思うのでこのまま続けられるだろう。

初めて参加する方は今までの経緯をまとめたブログやウイキペディアをご覧ください。理研報告書を読むと理研側の言い分が分かるし小保方弁護団の主張はヤフーニュースから検索すると分かります。

今度は削除されないように参加者各位の配慮を期待します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3472888】 投稿者: まだわからない  (ID:kwoIjCvScyI) 投稿日時:2014年 07月 30日 07:30

二俣川さん、私が書いていることがとてもとても気になるようですが、何ででしょうね?
    私も二俣川さんと同じく、思ったことを気ままに書かせていただいているだけです。
    反論したければ、書き込みの具体的な部分にどうぞ。
    漠然と口封じしようとしてもお答えできないし、了解もしません。

笹井さん、若山さんが小保方さんを操っていたとは考えられないこと、矛盾することの方が多いんですけれどね。

●STAP細胞が本当にあるのなら、誰かが継続的に成果を我が物にしようとした可能性はあるかもしれません。
    しかしSTAP細胞が存在しなかった場合、誰かが捏造するのを指示して小保方さんに作成させても、
    第三者が再現できなければ仮説のままで、リスクが大きい割にはあまり意味のないことになってしまいます。
    しかも、今はネット上で論文の中身を検討するサイトが国内外にあり、不正が暴かれるのは時間の問題です。
    一瞬、「存在する」ことにはできるかもしれませんが、その後のリスクが大きすぎます。

投資目的で一瞬株価を上げることを目的とした人がいる可能性は否定できません。
    ノフラーさんは小保方さん、バカンティさんと投資会社の関係を疑っているようですね。
    大和さん、岡野さんとの関係もどうなのか。セルシードは政府や早稲田、理研との関連もあるようですが。

●STAP細胞が存在するように見せかけるためにES細胞を使ったとして、笹井さん、若山さんなら
    「小保方さんがマウスから実験して作製した」というストーリーに矛盾のない遺伝子の細胞を
    選択して渡したでしょう。
    若山さんから白い系統のマウスを渡されているのに茶色系統のマウスのES細胞を使ったり、
    トリソミーのあるES細胞を使ったものだから明らかにマウスから作ってないことがばれてしまったり。
    小保方さんの冷蔵庫から見つかったES細胞も若山研からもらったというだけでは済まないんですよね。
    アクロシンという遺伝子が組み込まれていて、STAP実験には全然関係ない遺伝子なので、
    なぜそれが冷蔵庫にあるのか説明しないとならない。

小保方さんが、捏造のためにES細胞を手に入れないといけなくて、周囲にたまたまあった細胞を
    遺伝子などお構いなしに使っていたと考えればわかりますが、なぜすぐに足が付くようなことをしたんでしょう。
    ES細胞が必要で切羽詰まってたんでしょうが、まさか遺伝子解析までしないだろうと思っていたんでしょうか。

2. 【3472902】 投稿者: 猿股川  (ID:cdI8VX5ZETQ) 投稿日時:2014年 07月 30日 07:50

虚言癖持ち見栄張るさんに振り回されちゃったね。

生物系は胡散臭い人多いからなあ。

怪しい論文で教授になった人は沢山いるんだってさ。

それにしても、日本のエース級研究者が軒並み騙されるとは情けない。

3. 【3472935】 投稿者: やっぱり捏造  (ID:79Net1dRAjQ) 投稿日時:2014年 07月 30日 08:22

理研は丹羽たちの検証実験開始(4月1日)の時点ではまさか後日小保方の検証実験があるなどとは夢にも思っていなかっただろう。

小保方は論文不正の2点で懲戒解雇か諭旨退職になると考えていたからだ。下村のゴリ押しで野依が押し切られ処分は停止、小保方参加となってしまった。

さて、小保方参加を予定していなかった時に決めた中間報告。果たして丹羽たちはきちんと発表できるかな? 今後の小保方検証実験に予断を持たせないためにも中間発表延期を画策しているかもね。

理研も科学的な証拠を積み重ねて早く小保方を「研究不正」で懲戒解雇しておけばよかったものを穏便な「論文不正」でやろうとして墓穴を掘った。

本当に誰がどこで何を決めているか分からない組織だ。意思決定機関は理事会なのか竹市なのか野依なのか? それとも黒子の文科省天下りなのか?
    組織としての体がなっていない。 ここもリーダー不在の無責任日本型組織の典型だ。

4. 【3473059】 投稿者: 二俣川  (ID:bSlWQZ4.WWo) 投稿日時:2014年 07月 30日 09:47

>反論したければ、書き込みの具体的な部分にどうぞ。
    漠然と口封じしようとしてもお答えできないし、了解もしません。

山ほど反論してきた。
    しかしながら、それへの賛否はともかく、あなたには異論を理解する意思も能力も存しなかっただけだ。
    ただ存在するのは、予断と偏見に基づくとしか思えぬ不可解な小保方憎しの感情だけである。

いまだ明確にお答えにはならないが、なぜ本件に無関係なはずのあなたがそこまで執念深く小保方氏の責任だけを毎日声高に訴え続けるのか。
    単なる一般市民からする「義憤」からとは到底考えられない。異常なエネルギーと執着ぶりだ。

このままいけば、いずれ本件が一応の終了が付いた時点で、あなたになる民事上の名誉毀損の責任問題が惹起する虞れがあるということだけは、婆心ながら再度ご忠告申し上げておく。
    それが不幸にして現実化するか否かは、もはや小保方氏側の一存だけで決まる段階に至っている。それを覚悟のうえでなら、今後も予断だけの確証乏しき思い込みに基づくその中傷的言動を書き散らすことだ。
    その責任は、すべて「まだわからない(ID:kwoIjCvScyI)」氏、あなたご自身にある。

5. 【3473115】 投稿者: まだわからない  (ID:kwoIjCvScyI) 投稿日時:2014年 07月 30日 10:34

二俣川さんは二俣川さんの土俵にいて、私は私の土俵にいるという状態で、
    私の方に何を投げかけても届きませんよ。私からは見えませんし。

だから反論になっていないんです。
    二俣川さんは「自分はこう思うから同じように考えろ」と言っているだけ。
    そんなの喜んで言うことを聞く家来みたいな人は誰もいないでしょう。
    ジャイアニズムには辟易です。

私は私の考えたり感じたことを書くだけです。だからといって私の書き込みに共感を強制するものではなく、
    このスレの方々とそれぞれ自立した意見を自主的にやりとりすることで交感したり
    反論によって新たな考えが湧いたりとそういうのが充実しているのであって、
    自分を殺して誰かの言うことだけ聞かないとならないなんて、掲示板の意味はありません。

STAP問題は多面的な問題をはらんでいます。
    どこからでもアプローチできるからいまだに話題になっているのでしょう。
    二俣川さんは二俣川さんの関心のある見方で、自分が思うバランスのいい意見を書けばいいだけのことで、
    何で人に強制するのかさっぱりわかりません。
    法を脅しの手段に使ってまで相手の意見を封じようとしても、私には何の関心も意味もありません。

6. 【3473194】 投稿者: 二俣川  (ID:bSlWQZ4.WWo) 投稿日時:2014年 07月 30日 11:50

>法を脅しの手段に使ってまで相手の意見を封じようとしても、私には何の関心も意味もありません。

それへの返事が、先の私の書き込みである。
    「山ほど反論してきた。 しかしながら、それへの賛否はともかく、あなたには異論を理解する意思も能力も存しなかっただけだ。
    ただ存在するのは、予断と偏見に基づくとしか思えぬ不可解な小保方憎しの感情だけである。」
    というものだ。

また、私はあなたを脅迫したこともない。その意思もない。
    ただ、小保方氏への無法な中傷を止めなさいと再三忠告してきただけ。
    すべての事実が確定した後でもよいではないか。なぜ、あなたのみが突出して朝昼晩(時には夜中も)騒ぎ立てるのかまったく理解できない。
    若山周辺の方だとしか考えられないな。

付言するに、民事・刑事問わず、法の世界での責任の評価如何は「点ではなく面でもって」評価されるもの。
    よって、たとえ一つ一つの書き込みの非違性は大きくなくとも、それが長期間にわたるならば、その故意性や被害の甚大性は十分に認められよう。
    ましてや、掲示板での記録性は高い。管理者とて、場合によってはあなたの個人情報開示要求に応じねばならないこともあろう。
    ネットワークの世界での完全な匿名性などあり得ぬ。ぜひ自覚為されたい。

7. 【3473242】 投稿者: ロム  (ID:O608.z8NnNE) 投稿日時:2014年 07月 30日 12:49

宇宙さま
    暑い日が続いていますが、お身体大丈夫ですか。
    学校がお休みになると普段と違ってお忙しいことでしょう。
    どうぞ、ご自愛くださいませ。

二俣川さま
    >若山周辺の方だとしか考えられないな。
    なぜそのようなこと書くのか理解に苦しみます。

まだわからないさま
    いつも読ませていただいています。
    冷静に素早く対応なされるので批判されやすいのかもしれませんが、私は応援しています。
    ただ、この暑さですし、どうぞご無理なされずに。
    お時間あるときで良いのですが、教えていただきたいことがあります。
    早稲田の常田研究室ですが、3年生の配属今後どうなんでしょう?

スレ主さま
    横ですみません。丹羽さんの件はわざわざ問い合わせまでしていただきありがとうございます。
    今後もよろしくお願いします。

8. 【3473289】 投稿者: 野次馬  (ID:T3fwKh2mfQ.) 投稿日時:2014年 07月 30日 13:38

まだわからないさんの文章のどこが「小保方憎しの感情だけ」なのか、さっぱりわからない。いつもよく調べられているなと感心してます。
    奥入瀬さんの言われる「子供は育てたように育つ」、て私にはキツイ、、。自分自身は根はいい加減なのに子育ては真面目にやってきた、つもりなんですが、最近はそれが仇となったかと思うことも多々。

ようやく録画を見終わりました。たぶん理研にとって小保方さんの処分なんてどうでもよくて、笹井氏の処分の方が重要なんでしょうね。建設中の38億のビルは笹井ビルとまで呼ばれていたのでしょ?
    提言書の内容のように功績をあせった、そして特許申請期限の関係から急いでしまったのかな。また笹井氏による囲い込みの結果、本来機能すべき組織としての検証体制も働かずに世にしかも派手に出てしまった、、。データに関してはたとえ偉くなっても謙虚な気持ちが大切と思いました。理研のみならず、不正を防ぐしくみがきちんと働くようにしておかないと結局被害を被るのは一般人のような気がします。
    上層部が研究内容に関心を持ち、笹井氏に論文通すよう指示。小保方さんは笹井氏の要求に一生懸命応えたのでしょう。小さな嘘を重ねているうちに事が大きくなってしまったような感じがします。(感想)

Nスぺ第2弾は「博士号問題」、第3弾は「インサイダー疑惑」とかやってくれないかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す