最終更新:

3284
Comment

【3385880】小保方晴子のSTAP細胞は捏造か?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:OdALgZ5sXrc) 投稿日時:2014年 05月 13日 15:29

3000以上続いたものが突然削除されたのでまた立てます。


理研処分発表まで一月かかるが常連の参加者は今までの経緯を良く知っていると思うのでこのまま続けられるだろう。


初めて参加する方は今までの経緯をまとめたブログやウイキペディアをご覧ください。理研報告書を読むと理研側の言い分が分かるし小保方弁護団の主張はヤフーニュースから検索すると分かります。


今度は削除されないように参加者各位の配慮を期待します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3473334】 投稿者: ロム  (ID:O608.z8NnNE) 投稿日時:2014年 07月 30日 14:11

    野次馬さま
    良かった!同じような印象の方いて、ほっとしました。
    笹井さん、一番最初の会見でほほ紅潮させて、
    「彼女は発想がユニークでそれだけでなく非常に緻密にデータを積み上げる」と言ってたんです。
    そのデータがまさか捏造とは思わなかったんでしょうね。(あくまで感想です)

  2. 【3473399】 投稿者: 全知全能の神  (ID:aofCgGTAaes) 投稿日時:2014年 07月 30日 15:00

    猿回しの猿の代わりはいくらでもおる


    猿より人間の方が大切だろ

    当たり前だ


  3. 【3473490】 投稿者: まだわからない  (ID:kwoIjCvScyI) 投稿日時:2014年 07月 30日 16:53

    ロムさん

    はじめまして。
    お気づかいありがとうございます。

    二俣川さんはわかってくださっているところもあると思うのですが…。
    しかしジャイアンはゆるしません(笑)

    >早稲田の常田研究室ですが、3年生の配属今後どうなんでしょう?

    私は早稲田関係ではないのでわからないのですが、研究室のホームページをのぞいてみたら
    とてもたくさんの学生さんや院生の方が所属しているんですね。
    早稲田の決定がまだ出ていませんが、どちらにしてもすぐに研究室を縮小するとか、
    常田さんを外すといったことは難しいのでは。
    来年度の所属に向けて、どれだけの3年生が常田さんの研究室を希望するのか、という面もありますね。

    小保方さんは途中から、常田さんの専門外の再生医療方面に転身し、その後、複数の教官についていたことが、
    研究指導、論文指導が中途半端になってしまった原因の一つではないかと言われていますが、
    今も女子医大などと連携しているのか、生命科学系をテーマにしている学生さんが多いですね。
    同じ轍を踏まないように、研究室ごとの指導内容を大学側がチェック、改善していく必要があると思いますが、
    やはり、小保方さんの博論問題のの決定後になるのでしょうか。

    学生さんや親御さんが不安にならないように対処してもらえるといいですね。

  4. 【3473496】 投稿者: 通りすがり  (ID:SAL9PpX777w) 投稿日時:2014年 07月 30日 17:03

    野次馬にわからないのは無理はない。始めから論外だから。わかりきっていることを自分から言わなくてよろしい。三木さんにメールしておいたから。

  5. 【3473499】 投稿者: 通りすがり  (ID:SAL9PpX777w) 投稿日時:2014年 07月 30日 17:07

    まだわからない宛な。しっかりと証拠を残しておくように。手遅れかも知れんがね。

  6. 【3473500】 投稿者: 全知全能の神  (ID:aofCgGTAaes) 投稿日時:2014年 07月 30日 17:07

    役立たずにメールしてどうする




  7. 【3473512】 投稿者: まだわからない  (ID:kwoIjCvScyI) 投稿日時:2014年 07月 30日 17:27

    野次馬さん

    いつもさりげなくお口添えいただきありがとうございます。

    >小保方さんは笹井氏の要求に一生懸命応えたのでしょう。小さな嘘を重ねているうちに事が大きくなってしまったような感じがします。

    私もそうではないかと思っています。

    小保方さんの教官が口々に彼女の熱心さや粘り強さに感心するコメントをしていますが、
    ガッツがありすぎて「できません」と言えなかったのかなあと。
    それだけ食いついていくタイプなのに、実験の内容を見てもらったり論文を見てもらったりが
    なぜできなかったんだろうかと。不正をしていたから見せづらかったのか…。

    彼女のことを明るく社交的という人もいますし、教官との写真を見るととても親しそうですが、
    なぜ誰も気づかなかったのかが本当に不思議です。

  8. 【3473611】 投稿者: ロム  (ID:O608.z8NnNE) 投稿日時:2014年 07月 30日 18:58

    まだわからないさま
      
    お忙しいなか、早速お返事ありがとうございます。

    >とてもたくさんの学生さんや院生の方が所属しているんですね。
     
    そうなんです。
    私が気になったのは、指導教授お一人の研究室にしては人数が多い。
    国立の研究室では1学年3人か4人の学生なのに常田研は6人から7人です。
    あの人数なら准教授が当然国立なら配置されていると思います。
    ですので、過去もこの体制なら、小保方さんの指導も行き届いてなかなったのではないかと考えられます。
     
    ただ、この騒ぎが発生前の配属なので今いる学生さんはいたしかたないし、かえってお気の毒としか。
    また、准教授がいれば、常田先生が処分されても研究室の学生さんを引き継ぐことは可能ですが、
    現状は難しいでしょうから問題はかなり複雑化していますね。
    今現在ではきっと現3年生の間ではブラ研という評価でしょうし、配属希望者はいるのかなと思っています。
    もともと生命系は理系のなかでは就職は弱いですから、学生さんも不安になるのではないでしょうか。
    早稲田の早い対処を望まれますが、どうなんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す