最終更新:

3284
Comment

【3385880】小保方晴子のSTAP細胞は捏造か?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:OdALgZ5sXrc) 投稿日時:2014年 05月 13日 15:29

3000以上続いたものが突然削除されたのでまた立てます。

理研処分発表まで一月かかるが常連の参加者は今までの経緯を良く知っていると思うのでこのまま続けられるだろう。

初めて参加する方は今までの経緯をまとめたブログやウイキペディアをご覧ください。理研報告書を読むと理研側の言い分が分かるし小保方弁護団の主張はヤフーニュースから検索すると分かります。

今度は削除されないように参加者各位の配慮を期待します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3486299】 投稿者: まだわからない  (ID:kwoIjCvScyI) 投稿日時:2014年 08月 13日 12:28

ロムさん

読んでいただいているのですね。
    意見の中身を読み取ってくださる方がいらっしゃるのは心強いことです。

英語は苦手なので、もっぱら日本の記事から引っ張ってきています。
    キーパーソンの英語の書き込みがすいすい読めたら
    きっともっとわかることが増えるんだろうとは思っていますが、なかなか…。
    日本語と英語のニュアンスが違っていたりすることもありますしね。

ぜひまたお話くださいね。

2. 【3486307】 投稿者: はてなはてな  (ID:U78WORVaQ/w) 投稿日時:2014年 08月 13日 12:35

すみれさん はじめまして。

あなたが「失礼ですが」さんではなかったなら謝りますね。
    ごめんなさい。
    余りに文体が似ていたので、そうだと思ってしまいました。
    削除したのは、「失礼ですが」さんですね。
    (失礼ですがさんも、「自分が削除した」っておっしゃればいいのに)

議論?が白熱しているところに?水を差すようで申し訳ないのですが
    しばしおつきあいください。

まず、先程いただいたあなたのレスについてですが、
    以前に何度も「まだわからない」さんが、あなたにご指摘されているように
    レスの全てを読んでから、書いたほうがいいですよ。

私が数日前のレスであなたについて
    「相手の言葉じりをとらえて噛み付きまくる」と書いたのは、そのことです。
    (この言葉に「失礼ですさんが「下品だ!」と激怒しました)

私は数日前からこのスレを読み始めたので、、
    奥入瀬さんが、あなたが書かれているような方なのかどうかもわかりません。

どなたかが「?さんは、すみれさんのストーカーなの?」というレスに対して
    私が返したレスに、「失礼ですが」さんが以下のように返してきました。
    そのレスは削除されているので、スレに残っているもの(一部)を貼ります。

失礼ですがさんのレス

>はてなはてなへ
    >痴性レベルが高いうえに、エロを窘められて逆恨み。
    >「暇な専業主婦」って だれのこと? はてなはてな ?

と、こんな感じで書かれていました。

それに対して私は以下のように返しました。
    これも削除されているので、スレに残っているものに、私の記憶を足して書きます。

私が一回?さんに同調したことが、そこまで言われるほどのことでしょうか。

私は昨日までロム専でした。

いろいろな意見に触れて勉強になりますが、
    すみれさんのレスは、大変失礼ですが
    感情的で、攻撃的で、一方でお気にいりの方にはうって変わって「柔和」な語り口で
    どことなく、異質なものを感じました。

具体的にどこが?と問われても返答に困るのですが
    ただ「読むと不愉快になる」の一言に尽きます。

すみれさんは、「人を貶めるな」と言いながらも
    意見が違う?気に入らない?人を貶める。
    一部の人を異常なまでに持ち上げ、一部の人を徹底的に叩く。

特に奥入瀬さんに対しては、
    スレとは全く関係のないことで、執拗なまでに食い下がっていましたね。
    奥入瀬さんはうまくかわされていましたが、
    あそこまで書く必要があるのでしょうか。

?さんはすみれさんに対して、確かに少々いじりすぎた感はありますが
    それでも、あなたが熱くなっている時にたしなめたり、
    あなたの意見に同意したりしていました。

あなたの主張は正しいのかも知れません。
    あなたの知性に、私なんて到底及ばないでしょう。
    しかし、自分の主張を理解してもらいたいなら、
    言い方があるのではないかしら。

削除されたレスの内容はこんな感じです。

一旦切りますね。

3. 【3486309】 投稿者: まだわからない  (ID:kwoIjCvScyI) 投稿日時:2014年 08月 13日 12:40

メンデルさん

ラマヌジャンについて新たにご教授いただきありがとうございます。
    深いご洞察に知の広がりを感じワクワクしました。

藤原さんのお名前は、以前ラマヌジャンについて調べた時出てきていたと記憶していますが
    著作があったのですね。今度探してみようと思います。

外出しますので、改めて書き込みさせていただきます。

4. 【3486340】 投稿者: はてなはてな  (ID:U78WORVaQ/w) 投稿日時:2014年 08月 13日 13:13

「初めから読んでないのに横槍入れるな」
    と言われてしまえばそれまでなんですけどね。
    みんながみんな、このスレを始めから読んでいるわけないし、
    寧ろ殆どの人が私のような人ではないかな。

改めて、すみれさんのレスを読み返すと
    主張されていることは尤もだと思う部分もあるんです。

一方で、すみれさんと対極にいらっしゃる方々の意見も
    同様に尤もだな、と思う部分があります。

特に「まだわからない」さん、
    すみれさんんと対極に位置する方ではないとは思いますが
    答えたくない?答えに困る?質問をスルーして、
    一方的に相手の隙を突いて攻撃する方が多い中で
    どんな質問にも誠実に答えられていて、HNを見つけると読みたくなります。

私は皆さんのように弁が立つわけではないので
    「文句があるなら自分の意見を書け!」と言われても
    「私ごときが滅相もない!」としか言いようがありませんが。

前にも書きましたが、笹井氏の自殺とは切り離して、
    スレタイどおり、STAP問題について皆さんのご意見を聞かせて頂きたいです。

5. 【3486374】 投稿者: 通りすがり  (ID:SAL9PpX777w) 投稿日時:2014年 08月 13日 13:52

笹井さんの件をぬきにして、この問題を語るのは適切ではない。

6. 【3486376】 投稿者: はてなはてな  (ID:U78WORVaQ/w) 投稿日時:2014年 08月 13日 13:55

追加です。

分かっていただけたかと思いますが、
    どちらが正しいとか、擁護するとか、そんなことではなく
    すみれさんのレスを拝見して、
    感じたことを率直に書いたということを、ご理解ください。

7. 【3486386】 投稿者: はてなはてな  (ID:U78WORVaQ/w) 投稿日時:2014年 08月 13日 14:06

通りすがりさん

私はそう思いましたが。
    皆さんがあなたと同じ考えならそうするべきですね。

8. 【3486480】 投稿者: 今聖徳太子  (ID:BSEBfo4wfw.) 投稿日時:2014年 08月 13日 15:53

NHKで放送された二人のメールについてだが、文学の題材としては面

白い。誰か小説でも書いたらどうじゃ。余の経験上では、職場の上司同

僚部下と時節の言葉を入れた手紙メールを出しり受けたりした事は皆無

である。笹井にはメールの曝露が止めの一撃だったのかも知れんな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す